Q. 年末年始の実家への帰省について

Whoa
ちぃ さん 20代後半 女性 東京都
2013年9月1日

早くも年末年始の話題がでております。

私たちは東京在住、私の実家が東京(電車で1時間半)、旦那さんの実家は鹿児島です。

当初31~2日は鹿児島にかえり、3日に私の実家に挨拶といっていました。

ところが、、
鹿児島の親戚から結婚のお祝いをたくさんもらっているので、正月は4日まで帰ってきて挨拶回りをしてほしい、、と旦那の実家から要請がありました。
(結婚式は今年の10月、東京でおこないます)

先方のいうことも頭ではわかろうと思うのですが、
私の実家も親戚は1日しか集まらないので、せめて三が日中に挨拶に行きたいと思っていたので、いまはとてもネガティブな気持ちです。。

やはり旦那型の実家を優先せざるを得ないのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
こはるこ さん 30代後半 女性
2013年9月1日

旦那様のご実家だけを優先させないで両方が満足いく結果を相談して
出せば良いと思います。

どちらかだけに合わせようとするからトラブルになると思います。
両方の実家をうまく渡れるよう日程を相談して、
ご両親にお伝えするのが良いと思います。
頑張って下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はる さん 30代前半 女性
2013年9月2日

初めてのお正月でもあるので、今回は旦那様のご実家を優先させた方が、良いかもしれません。
知らない人ばかりで、憂鬱なお気持ち分かります。
私も経験ありますが、一度会っておくと、お互いの事も知ることができますし、良い機会だと思いますよ。
来年以降は、ちぃさん側のご両親やご親戚の方にも配慮した日程にしてもらいましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年9月2日

鹿児島は遠いですし、年間に何度も行けないですよね。
私は最初の年くらいは、前年の10月に結婚式をされているならなおさら、
旦那さんの方を優先してもいいと思います。
写真など映像系もできている時期でしょうし。

というか、その方が円満だと思います。今後のことを考えて。

ご実家の方は1月中に各親戚を回られてはいかがですか。面倒でしょうが、
その方が今回はよい気がします。旦那さんのご実家が譲歩してくれればいいですが、
なかなかそうもいかないなら、最初の年だけは…私なら譲歩します。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年9月2日

東京在中、ちいさんの実家が東京ならば、今回は彼の実家を優先したほうがいいのでは。
ちいさんの実家には結婚までの間にいくらでも行く機会はあるだろうし、結婚してからでもいつでも行けるのではと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年9月2日

私もいろいろ事情があるでしょうが、どう考えても鹿児島のほうが遠くてなかなか行けないので、そちらを優先して差し上げたらどうですか。
お祝いもいただいてるのですし。そこで「どうしても東京の実家に行きたい」なんて言ったらちぃさんのイメージ台無しですよ。

色々な親族がお正月しか集まることができないならば、来年からお願いして早く帰れるように頑張ればいいんです。

まあ嫁にいくのですし、結婚式も東京でできるのですから、少しは譲った方がいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カエデ さん 30代前半 女性
2013年9月2日

私も他の方が書かれているように、
今回は旦那様のご実家を優先するべきだと思います。

ただし、初めてのお正月で旦那様のご実家に長く帰ると、
来年以降も同じように帰省するのが当たり前となるのも困るならば、
「結婚して初めてのお正月なので」ということを強調するべきだと思います。

私は主人の実家が近く、私の実家は遠方です。
結婚当初、姑に「お正月は実家に帰らないの??」と聞かれましたが、
「(今年は)帰りません。」と言ってしまった為に
その後一度もお正月に実家に帰省できなくなってしまいました。

ちぃさんのご親戚にお正月に会えないのは残念ですが、
鹿児島よりは集まりやすいと思いますので、
正月があけた週末などに再度集まっていただくようご両親にお願いするとか、
ご親戚の家を回るなどしてはどうでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ちぃ さん 20代後半 女性
2013年9月6日

みなさま

コメント、アドバイスありがとうございます。
今回は…てことで、譲歩したほうが良さそうですね。

私の中で納得できなかったのが、相談もなしに半ば勝手に話が進められていたこともあったので、その点は旦那さんにお話ししました。

私の話し方が悪かったのか、「そんなに実家に長くいるのが嫌なのか」と喧嘩になりました。。

本心を言えば、気疲れするし、自分の家と勝手が違うので、3日以上の滞在は避けたいです。
今年はさておき、今後を考えて、その点は旦那さんに伝えるべきでしょうか。

旦那さんは、家族に限らす人の家に泊まることに、まったく抵抗がない人です。

わたしは親戚でも、人の家に泊まることはほとんどなく、しても1泊くらいでした。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
☆Rio☆ さん 20代後半 女性
2013年9月7日

こんばんは。

嫁に行った立場なのであれば、半ば強引でも仕方ないのでは…?と思います…。
私も自分の両親には寂しい思いをさせて申し訳ないとは思いつつも、たまにしか行けない遠方の旦那の実家に行く日取りや日数は、できる限り優先してます。
自分はもちろん疲れは出ますが、それよりも義両親のほうが心配。私が居るといつもそうではないのに遅くまで起きてくださったりしてるので、義両親が負担にならないようにと考えています。
また、自分の両親は嫁に出したということと家がそんなに遠くないために、理解してくれています。自分も普段は1~2ヶ月に1度実家に帰り寂しい思いはさせないようにと心がけています。

私はちぃさんが羨ましいですよ。うちの旦那は実家があまり好きではないので、私が計画立てないとまったく動いてくれません。ダメな嫁と思われるんじゃないかと、毎年ヒヤヒヤです…。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年9月12日

うちは、親戚同士あまり、つきあいもなくドライなので、
あまり、挨拶うんぬんなど、わずらわしいことは最低限ですみましたので、
よかったです。
でも、相談内容を読んで、ちょっとうらやましい思いもあります。
みなさんのおっしゃるとおり、ここは、ご主人側の親戚をたててあげたほうが、
いいと思います。ご自分の実家側は、自分の両親を味方につけて、なんとか、不義理にならないようにがんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談