Q. 自分の父について愚痴らせて下さい

Fume
ゆっこ さん 20代後半 女性 福岡県
2013年8月30日

2013年2月に結婚式をしました。
2011年11月に自分の両親に彼を会わせ、その後は私の父から早く両家顔合わせを、両家顔合わせが終わると式場を早く決めないとと言われ、2012年6月には式場も決定し、無事結婚することが出来ました。
父には内緒にしていましたが、彼とは学生時代から付き合っていました。
社会人になってある程度働いてから結婚と思っていたので、父には言いませんでした。
父は付き合っている人がいると分かるとすぐに結婚に突っ走ってしまうタイプの人間なので母も父には内緒の方がいいと言ってくれました。
社会人になって少ししたら、彼がいることを知らない父はお見合いをしないかと話をしてきたり、お見合いをしてもすぐに結婚と言うわけにはいかない、結婚すると決めてから結婚式まで1年くらいかかるんだぞと言ってきました。
娘の結婚を心配していたようです。

が、いざ結婚すると
「ああ、ゆっこももう結婚したのかぁ」とか
「結婚してしまった」
「○○(主人の名前)に取られた」
と私や母に言います。
主人の前ではさすがに言わないのですが、この何か月か言われていい加減にしろと言いたいです。
結婚前に反対されなかったのはありがたいのですが、結婚してから言うなと言いたいです。
そこで
「でも結婚してないならしてないで心配なんでしょ?」と聞くと
「もちろん」と答えるんです。
聞き流すしかないのでしょうが、孫が生まれるなどして他に気がそれないとこのままなのでしょうか?
ちなみに主人に対して不満はないみたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
まさまさ さん 20代後半 女性
2013年8月30日

あまり解決にはなりませんが、

うらやましいなぁと思いました(*^^*)
私の父は、私の結婚式も間近というときに浮気をし、出席もしませんでした。

孫が産まれ、会いに来ましたが嫌悪感しかありません。

私は、娘に向かって、さみしいなとか、言ってくれるお父さんがほしかったです。
結婚式にきて、号泣しちゃうようなお父さんがほしかったです。

友達の結婚式にいくと、必ず手紙のところでその子のお父さんを見て泣いちゃいます(笑)

たったひとりの優しいお父さんじゃないですか。大切にしてください。

2人が役に立つと評価しています。
Yay
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2013年8月30日

いいお父さんじゃないですか。
大切にしてあげてください。

私もそんなお父さんが欲しかったですよ。
実父は私が6歳の時に病死したので。
その後も母が再婚した相手とずっとうまくいかなかったです。
ずっとバカにされて育ってきました。褒められたことなど一度もありません。
正直、結婚式に出席させるのも最後まで気が引けました。

書き込みを見る限り、本当にほほえましい親子関係だと思いました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 20代前半 女性
2013年8月30日

そっとしておいてあげてはいいのではないでしょうか。
むしろ、共感してみてはどうでしょうか。
「そうだねぇ、それでも私は○○の娘だよ」「お父さんが話を進めてくれたおかげで○○さんと結婚出来たよ」など言うと、お父様も満足されるのではないでしょうか。

きっと、良かれと思ってチャキチャキと娘の結婚を進めていってみたものの、いざ離れてしまったら寂しさを痛感した…といった所では無いでしょうか。現実的には結婚して欲しい。でも気持ち的には寂しいというのが本音だと思います。
お父さんは、やっぱり娘が可愛くて仕方ないのですよ。

うちの父は孫がもう生まれるというのに、未だにたまに言いますよ。笑
うちも、主人と交際してる時は長く同棲していた事もあり「あんまりずるずる付き合うのはよくない。もう結婚してもいい時期なんじゃないか」と言っていましたが、結婚すると「あーんなちっこかった○○が…」と言っていますよ。

父親とはそういうものなのではないでしょうか(^^)

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さえか さん 30代前半 女性
2013年8月30日

素直でかわいらしいいいお父様ですね。微笑ましいです。
確かに毎回同じ事言われるとうんざりする気持ちもわかります。こちらの切り返しもワンパターンになってしまいますよね。

客観的な意見としては親孝行だと思ってうるさがらずに聞き流してあげてほしいと思います。めんどくさいと思いますけど、悲しい話ですが親との付き合いって先が限られてしまいますから…

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代後半 女性
2013年8月30日

他のみなさんも言われている通り、全然気にすることなし、聞き流すのがいいでしょう。
娘さんが大好きな優しいお父さんでうらやましいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
レインカー さん 30代前半 女性
2013年8月30日

良いお父さんだと思いますよ。愚痴る理由がよくわかりません。
どっちもお父さんの素直な気持ちだとおもうし、それが嫌なら軽く流しておけばいいのでは?自分が同じ立場になった時にお父さんの気持ちが理解できるんじゃないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちゃす さん 20代前半 女性
2013年8月30日

私も上の方と一緒で愚痴る理由が分かりません(・_・;
お父様は素敵だと思いますよ。確かに毎回同じ事を言われたらうんざりするかもしれませんが、それだけ主様の事が大切なんだと思います。私は、三人兄弟の末っ子で父親にべったりっ子でした。私が入籍し、地元を離れるとやはり寂しいようです(笑)私には言わないけど母親に寂しさをぶつけていたようです。逆に私は、地元に帰ると私から陽気な感じで「ちゃすがおらんけぇ寂しいじゃろ~っ」と父親とふざけ合っています(^^)やはり、父親は娘が大好きなので、心配と寂しさの表れだと思いますよ。ムカムカするのではなく、寂しいんだな、と思えば主様の気持ちも落ち着くかと思います(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 30代前半 女性
2013年8月30日

ゆっこさんのこと、大好きなんですね。

結婚しても
会いに来てあげればいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆっこ さん 20代後半 女性
2013年8月31日

皆さん、どうもありがとうございます。
私も最初は父も寂しいのかなと思うぐらいだったのですが、こう続くと思わず苛立ってしまいました。
2月に結婚式を挙げてからは1か月には1度はなんやかんやで実家に行っています。
その度に主人が席を外している時に言われたり、実家にいなくても父が母に言えば母から電話で「お父さん言っていたよ」と言われたりで。
返事のパターンも決まってきますし。

皆さんに客観的に言われると、また気持ちが変わってきました。
どうもありがとうございます。
孫が産まれても言われるかもしれないと覚悟しつつ、父を大事にしていこうと思います。
「お父さんのおかげで早めに結婚できたよ」とは残念ながらまだ言えません。
妹から、私の結婚式でもっと張り切ったら困るから止めておいてねと言われていますので(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
kimu-kimu さん 30代前半 女性
2013年8月31日

cお父様のタイプだと、孫が出来たら、孫に想いがシフトしていくと思いますよ。
目にいれても痛くない存在になる事間違いないでしょう。
聞き流して、おくのが良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ピン子 さん 30代後半 女性
2013年8月31日

お父さんに、愛されているんですね♪
羨ましいです!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代後半 女性
2013年9月11日

月1回も顔だしてあげているんだったら、
お父様もあんまり、寂しがらなくてもいいのにね。
家族(ご主人のことね)がふえてにぎやかになったという
前向きな気持ちで、接してくれるといいのにね。
とりあえず、娘がかわいくてしょうがないお父様を大事にしてあげてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談