Q. 離婚して家を出た旦那の母を式に呼びたい

Dull
ALICE14 さん 20代後半 女性 香川県
2013年8月13日

旦那の両親は5年程前に離婚しています。原因は義父、義父の母。義父は典型的なモラハラタイプ。
そして仕事をすぐ辞める。
そしてアル中、女にもだらしない。
私は義母が大好きです。子どもが成人するまで我慢し続け、離婚に踏み切ったきっかけは旦那の実家の火事。何と痴呆の義祖父が放火。その時近所へお詫びに回ったのは義母とその弟…。家が無くなりしばらく義母の実家にお世話になったにも関わらず義父は酒を飲み続け…。そんな中だからこそ、すべて焼けてしまった今なら段ボール一つで家を出れる!と義母は離婚に踏み切ったようです。
そして極め付けに義父の母はどうしようもない息子が可愛くて仕方がないようです。
正直言ってどうしようもない義父とその母。
私はその2人なんかより、義母に式に来てほしいのですが、反対されています。
あんな状態で自分達を捨てて出て行った母親なんか呼べないと。
そして義父の母は自分が留袖を着ると張り切っています。式は義父に花を持たす内容がいいと口を挟み、義母なんか呼んだら酒を飲んだ義父が何するか分からない。せっかくの式が台無しになっちゃうよと脅しのようなことまで言われる始末。
義母は息子と私の為に自分がどんな惨めな思いをしても式には出てくれると言っていますし、でしゃばるつもりも全く無いとのこと。
どうにか義母を呼びたい為、このお盆改めて話をします。義母を呼びたいと思う私と旦那は間違っていますか?何かアドバイスあれば是非お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年8月13日

ALICE14さんの気持ちはよくわかります。でも義理の家族の問題は義理の家族同士で決めてもらった方が良い気がします。ALICE14さんのわからない家族間のドロドロがあると思うんです。そこに血のつながらない人があれこれ言っても仕方ないような気がします。

義理のお母さんは素敵な方かもしれませんが、どうしてもお祝いをしたいのならば別の機会を設けてした方がみんなのためにいいような気がします。

よく考えてみてくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ALICE14 さん 20代後半 女性
2013年8月13日

レグザさん、ありがとうございます。
私だけなら、もちろん血縁でないので、何も言えません。ただお母さんの式への出席は、旦那にとっても強い希望があるんです。
旦那のお姉さんもお母さんが出席出来るように協力すると言ってくれています。
式当日は旦那の親戚はお姉さん夫婦とお母さんが悪い訳ではなかったことを理解してくれている伯父夫婦のみの出席です。
どうしても旦那の願いを叶えてあげたいのですが、私に出来ることは何も無いのが現実なのでしょうか。
第三者の方の意見は冷静な意見だと思いますので、もう一度よく考えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年8月13日

このお盆に話し合われるのですね。

お義母さまに式に出席してもらいたい気持ち、よくわかります。
ただ、物分かりの良い相手と話し合うわけではないので
直接ALICE14 さんが話し合いに参加するのはお勧めしません。

旦那さま自身も強く望んでいて、お義姉さまも協力下さるということなので、
旦那さま姉弟がまず義父側と話し合い、難航しそうであれば
第三者的な立場で事情を理解して下さっている親戚の
伯父さまご夫婦にお力添えをいただいて説得出来るといいのですが。

孫の気持ち、祖母なら時に親以上に理解して見方してくれそうなものですが、
やりきれませんね(;;)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年8月13日

ALICE14さんにできるのは旦那様と旦那様のお姉さまとおじさま方になんとかお母様が出席できるように力添えを頼むことくらいではないでしょうか。それ以上は難しいかも。

あとは結婚式後にお母様といい関係を保っていくのはどうですか。娘のように可愛がってくださるかもしれませんよ。

いろいろ大変そうですが頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ALICE14 さん 20代後半 女性
2013年8月14日

ありがとうございます。
お義母さんとは2人でよく会う程仲良くしてもらっています。私はお義母さんが大好きで、だからこそ力が入ってしまうのだと思います。
周囲の親戚の人は触らぬ神に祟りなし状態で普段義父と祖母に寄りつこうとしません。
その上伯父さんは県外から来てくださるので、頼るのは申し訳なくて…。
ただお義姉さんの旦那さんのご両親も当日出席してくださるのですが、そんな日に何かあったら自分たちも黙ってはいないと言ってくれてます。
お義母さんは離婚したとは言え元旦那、周囲に呆れられて、情けない、私に対して申し訳ないと涙を流されたこともあります。
実は今日、お盆のお墓参りに連れて行ってほしいと祖母に頼まれているんです。
義父は常にアルコールが入っている為車を出すことはないです。義父がいても病院に行くのでも祖母はタクシーを使います。
そこにお義姉さんも来るのですが、そこで話をしようと言われています。
旦那は仕事の為不在です。
かなりやる気満々でしたが、大半をお義姉さんに任せて、あくまで旦那の意向を伝える立場として居ようかと思います。
あー気が重いです。
駄文の上、愚痴も入ってしまいすみません。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年8月15日

駄文だなんてとんでもないです。
愚痴らずには居られませんよ。

義父と祖母には触らぬ神に祟りなし状態ですか。
その状況でしたら周囲から見放されるのも当然ですね(><)

話し合いにはお義姉さまが、お義姉さまの義両親とともに同席くださるそうで
心強いサポートが期待できそうですね。良かったです。
ALICE14さんの旦那さまは仕事でいらっしゃれないようですが、
話し合いでお義母さまの出席が叶いますことを願っています。

大変ですが、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ALICE14 さん 20代後半 女性
2013年8月15日

びっけもっちさん、ありがとうございます。涙が出そうな思いです。昨日ですが、行って来ました。結論から言いますと、話はできませんでした。私と義姉が到着したと思えば、義父は嬉しそうにビールをガブガブ煽り、墓参りから帰ってくるとすでに酔っ払い。
そんな相手に話もできませんでした。
自分の父親の墓参りなのに、義父は行く気ゼロ。昼ごはんの買い出しも幼い子ども2人連れた臨月の義姉が行ってくれました。
あまり人の悪口は言いたくないですが、義父と義祖母は本っ当に最低です。
これ以上に色々あり、すごく嫌な気分で帰りました。
今日旦那と話をし、旦那は自分が嫌な思いをする分にはいくらでも我慢できるのですが、私が嫌な気分をしたことで初めてキレる?ところを見ました。
人に怒るところなんて見たことなかったのに、ちょっと出てくると言って帰って来た時に拳から血が…。壁を殴ってしまったとのこと。
「俺が生まれなければ外の人間にまで被害が出なかったのに」とまで。
すごく優しい旦那をあそこまで怒らせることができる義父と義祖母のこと、すごいと思います。
義祖母は常に自分の息子のことしか考えてなくて、式にお義母さんなんか呼んだら、次は義父が家に火を付けるかもと脅しのようなことを言われたことがありますが、もう知りません。
所詮嫌われ者であの人たちを相手にする人なんて少ない血縁のうち1~2人くらいしかいません。
嫌と言っていいことと、ワガママの境目が分からず、今まで言うことを聞いていましたが、酷過ぎます。
義姉の協力もあるし、お義母さんを呼ぶという結果は変わりません。
向こうの為にも話し合いで穏便に済ませればと思っていましたが、あんな人たちに引きずられて幸せな時に悩むなんて嫌になってしまいました。
アドバイスいただいたように私が出なくても十分、今回のことで更に呆れた自分の娘と息子に話してもらえそうです。
今怒りの感情がある為見苦しい文、申し訳ないです。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年8月16日

話し合いは昨日でしたか。
結果の詳細報告をありがとうございます。
更なる嫌な思いをされたとのこと、辛かったですね(;;)
ご主人をそこまで憤慨させるほどのことがあったなんて(><)

義父の行いの一つ一つが良心のかけらもなくて愚行ばかり。
関われば関わるほど辛い事が増えていくようで嘆かわしいです。
ALICE14さんも、実子であるご主人もお義姉さまも、
そしてお義母さまも本当に気の毒でなりません。

悲しいですが、義父・義祖母にこのままの調子が続く限り、
話し合いを何度持とうとしてもまともに話せる機会はないかもしれませんね。

でも、お義姉さまがなんとしてでもお義母さまを式に出席させようと
考えてくださっているなら、義父たちとの話し合いが成立しなくても
実現可能だと思います。諦めずに希望を持ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談