Q. 両家の温度差

Dull
ほっこりーぬ さん 20代後半 女性 奈良県
2013年5月23日

相談お願いします(;_;)

結婚する事になったのですが、両家の温度差で困っています。挨拶はなんなく終ったのですが、その後が大変で…。

父は決まった事(段取りのみ)があれば教えて欲しいと彼氏に言ったのですが、彼はその言葉そのままに決めた事(式場なり家なり)を決めました。少しの相談もウチ(彼女の親)に相談せずに来てしまい揉め始めています。

彼氏宅は自分たちに任せているお家で、私の家は家柄を大事にするタイプです。彼氏宅への初めての挨拶も高級なものを持たせるような家です。

勝手に先に先に相談もなしに、決めてしまった私たちにも責任があります。

まとまりのない文章で申し訳ないです。うまく収まる方法、経験談聞かせてください(;_;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 30代前半 女性
2013年5月23日

温度差があるのは仕方ない事で
それをどう埋めて行くかではないでしょうか。

もう、今まで相談なしに決めてしまった事は
素直にあやまり、これから、
気をつけるように、ご両親と相談しながら
うまく話を進めていきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
small さん 20代後半 女性
2013年5月23日

そこは、ほっこりーぬさんが橋渡しをするしかないと思いますよ。
私も旦那の家はお任せなかんじで、うちは違いました。ほっこりーぬさんのおうちのような感じです。

私は決まったことを親に報告していましたよ。しかし、旦那の両親も、なんだかんだで放っておくタイプかとおもっていたら、何も言わないんだから!と旦那を注意していました。。そういうタイプだから、報告しなくていいと思わずにコミュニケーションと思って、ほっこりーぬさんが両方の親に伝えてあげるべきだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2013年5月23日

式の段取りなど、彼が一人で決めたわけではないですよね。
ほっこりーぬさんとお二人できめられたことと思います。
ほっこりーぬさんが、お父様とコミュニケーションをとって、今彼とどんなことをやっているのか伝えることが必要かと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちゅーりっぷ さん 30代前半 女性
2013年5月23日

決まったことがあれば教えて欲しいと言った物の、
はやり気になったり相談して欲しかったりしたのでしょうね。
今まで決めたことを変更するのは大変でしょうから、
これから決めていくことは相談して進めていってはいかがですか??

彼のご両親はお2人にお任せとのことですが、
最終決定する前に彼に「こうしようと思ってる。」と報告してもらってはいかがですか??

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代後半 女性
2013年5月25日

段取りの段階できちんと報告せずに、本来、相談すべき式場や家のことまでを
決定後の報告でよいものと思い違いして進めてしまったと、ご両親に
詫びることがまずは大切ですね。
揉め始めているのですから、お二人揃って謝ったほうがいいと思います。

これから先は、重要なことは必ずご両親に相談してから決める事を誓い、
実行できれば徐々に信頼回復できるんじゃないでしょうか。
どうかめげずに頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年5月26日

多分男子の親ですと、いい加減大きくなるとあれこれ言わなくなるものですよ。あまり手とり足とりだと気持ち悪いじゃないですか。

だから今回少し連絡が不足していたことは反省して、今後そういうことの無いようにしていくしかないと思いますよ。

これからいろいろ調整事が増えますが、うまく付き合っていってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談