Q. デザートブッフェについて。

Dishearten
ちろ★ちゃん さん 24歳 女性 山梨県
2013年5月8日

こんにちは。
以前相談させていただいたさい、たくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました!!
今回は、披露宴中のデザートブッフェについて相談させてください。

わたしの式場では、料理とデザートブッフェがセットで15000円、という値段設定です。
まえに、他のサイトで「デザートブッフェは無くていい」とゆう書き込みを多くみました。理由は様々ですが、女性に比べれば男性はとりにいきずらい、思ったより食べれないなどなどでした。

この式場に見学にいったさい、お皿に小さなデザートを乗せだしてくれ、そのお皿にウエルカムと新郎新婦の名前がチョコペンで英語で書いてあり、それがとてもかわいく、嬉しかったので、ゲストの方にもデザートブッフェはせずに、お皿に1人1人名前をかいてデザートをお出しする形にしたいのです。

ちなみに彼も、同じ気持ちです。
これについて、みなさんどう思われますか?

プランナーさんには相談済みです。
式場はデザートブッフェをするには最適の空間もあり、プランナーさんや式場てきにはやってほしいのだろうとおもいます。なので相談したときは「えっ…」という感じでした。
事前にお皿に書いてとっておけないので(お皿は冷やしておくし、重ねられないから置き場所がない)お皿一枚一枚に書くのは、かなりの時間がかかるのではじめに提供したひとと最後に提供するひとの、時間差がかなりあるだろうと、言われましたが、シェフの方と話し合ってみるといって下さいました。

しかし家族にいうと、母や姉はデザートブッフでもいいんじゃない?楽しみにしているひともいるかもといいますので、迷っています。
デザートブッフェをやらない理由に、彼側のゲストのほうが多く、友人でくらべると彼側は役28名、わたし側は7名ほど…ほとんどが男性とゆうこと、女性のほうがデザート好きは多いでしょうが、男性が多いので女性は取りにいきずらいのでは?などの気持ちもあります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ヒトミ姫 さん 31歳 女性
2013年5月9日

ご結婚おめでとうございます。

私は、ちろ★ちゃんさんのアイデアのほうが嬉しいです。
心遣いが伝わるようで、素敵ですね!
ただ、プランナーさんの懸念通り、かなり時間を取られてしまうと思います。

ちろ★ちゃんさんのアイデアから思いついたのですが、お皿に直にお名前を書くのではなく、クッキーや板チョコにお名前を書いて載せるのはいかがですか?
要は、誕生日ケーキのチョコみたいな感じです。
これなら、前もってメッセージプレートを用意しておくことができて、配る前にデザートとプレートを載せるだけでお客様に渡せますよね。
時間は多少短縮できるのではないでしょうか。

良かったら、参考にしてみてくださいね。
せっかくのアイデアですので、良い方向に進みますように。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りん さん 28歳 女性
2013年5月9日

デザートブッフェ付で15000円って料理は最低金額ですか?
ランクアップ後の値段であれば全然いいと思います!!
女性がそれだけ少なくても、ちろ★ちゃんさんの大切なご友人ですから喜ぶと思いますよ。
男性も甘いもの好きっていますので女性が少ない分取りやすいのでは。

ネーム入りのデザートってすごく良いと思います!!上の方のコメントのようにプレートで予め準備の出来る方法でゲストを喜ばせるのもいいですね。

人にもよりますがデザートブッフェが無くてもいいのってコスト的な考えが入ると思います。
私だったら15000円/一人で豪華に出来るならやりたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
すみ さん 36歳 女性
2013年5月9日

とても素敵なアイデアですね!

ですが、
席の配置にもよると思いますが、
デザートを配る方が間違えずに、
配る為には、
とても時間がかかりそうですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 32歳 女性
2013年5月9日

ちょっとスタッフ側が大変なので、OKでればいいのですが、
私的にはちろ★ちゃん さんの意見の方が嬉しいです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年5月9日

どちらも素敵ですよね。

ブュッフェは大好きですけれど、やはり気心の知れた人とではないとあれこれは取りにいけないです。欲張りみたいだから…。それでもあれば会ったでうれしくてウキウキしますよね。

素敵な結婚式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年5月9日

私はお皿に名前はいりません。ごめんなさい。
なのでデザートブッフェのほうが嬉しです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
にゃっぴろこん さん 30歳 女性
2013年5月9日

素敵なアイディアですね!私もしたいくらいです♪

私も当初、デザートビュッフェは入れていましたがなしにした類です。

理由はゲストが30代の友人中心(会社、親族も居ますが)で、和気あいあいと出来るかなと思ったのですが親から「コースの後はみんなそんなに食べられないわよ」と言われた事、実際ケーキが大量に残る事が多い(特にウェディングケーキはよく残る)事(プランナー談) 、そしてデザートビュッフェが15分しか時間が取れないことが判明し慌ただしくなる為なしにしました。

何名呼ぶか、年齢層は、デザートビュッフェに何分費やせるかで決めていけばいいと思います。

でも、チョコペンのアイディアはいいですよ!デザートビュッフェで慌ただしくなるよりほっこりゆっくり食べられそうです♪どうしてもお皿に描くなら短い文にして(ありがとうとか)すぐ出せるようにする等プランナーさんとよく話し合ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年5月9日

私は、配膳にかかる時間的な問題が解決できるのでしたら、
おふたりが気に入った名前入りのデザートでいいと思います。
特別感があるのは嬉しいですからね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年5月19日

チョコペンメッセージは、めちゃめちゃ、
時間がかかると思いますよ。
もともとお安い価格設定なので、
追加料金をとられないか心配ですが、
配膳時間に時間をとられないのであれば、
男性の方が多いのであれば、1つ1つサーブしてもらえるほうが、
うれしいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃーす さん 30歳 女性
2013年6月3日

すみませんがお皿のメッセージは別に要らないですね。。。
そしてデザートブッフェも嫌です。
なんで招待客が自分で歩いてデザート取りに行かなきゃならん演出がこんなに流行っているのか…?と思っています。
男性の割合がそれだけ多くて、デザートブッフェやっても、盛り上がりそうにも無いですし…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談