Q. 魚は鯛?

Uh huh
国仲涼子 さん 29歳 女性 千葉県
2013年4月30日

魚料理をアジか鯛で悩んでいます。
肉は牛フィレを出す予定で、一人あたりの料理予算を16,000円位で考えていますが、恐らく鯛を出したら、19,000位になりそうです。
アジを出そうかと考えていたのですが、やはり鯛料理を出すべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
三つ子ちゃん さん 26歳 女性
2013年5月1日

牛フィレを出すなら鯛でなくても良いのでは?

私も16000くらいのコースにしましたが、それほど料理にけちをつける人はいませんでしたよ。
お祝い事だから鯛があっても良いと思いますが、アジでも気にならないのではないかなと思います。

あとは費用と相談ですよね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 32歳 女性
2013年5月1日

主観ですが、アジってだけ聞くと安いってイメージがあります。
なので肉のほうを違うものにして鯛にするか、
アジ以外の魚にした方がいいような気がします。

偏見ですみません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年5月1日

牛フィレはいいですね。でも私もアジは安い魚のイメージが・・。鯛まではいかなくてもアジよりもう少し高級イメージのお魚はないですかね…。

うまくまとまるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
カエカエ さん 28歳 女性
2013年5月1日

海老と鯛のどちらかで迷うならどっちでもいいと思いますが、鯵と鯛なら鯛を選ぶと思います。
メニューは両家両親から了解得ましたか?
鯵を出すことで親戚から両親は何か言われる可能性ありますよ。
ただ鯛にすることで19000円になるのは出費ですね。

鯵を鯛とまで行かなくても海老やホタテとかには無理ですか?
牛フィレでなく牛ほほ肉とかあれば、そちらにランクを下げて鯵のランクを上げることをお勧めします。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 27歳 女性
2013年5月1日

正直な気持ちをいうと、あじ?あじフライ?給食?と思いました。

鯛にしただけで3000円もあがるのはおかしくないですか?
聞き間違いではなく本当に3000円もあがるのはいったいどんないい鯛を食べさせてくれるのでしょうか。

オマール海老とか他の白身魚はないですか??

私の式場の最低ランクの魚はサーモンで、母がサーモンだけはやめなさいと言いました。
せめて白身魚でしょと。

こういう考え方のひともいると思うのでよく考えてみる方がいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
☆Rio☆ さん 26歳 女性
2013年5月1日

出来上がったお料理のお味にもよるのかなと思いました。高級食材でもやっぱり美味しくなければ…と思う派なので…。
私は披露宴の魚は鮭でした。高級魚も味見しましたが、出来上がった料理の味がたまたま鮭料理のほうが美味しかったので。
その時は他にメニューで肉は高級な肉料理だったのと、フォアグラを使用したメニューもたまたまあったので、魚が鮭でも私は問題なかったと判断しました。
普段あまり会話のない兄弟や、友人からも料理は美味しかったようで、何度もお褒めの言葉を頂きました。出来上がりの味や見た目を重視して良かったと感じています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 34歳 女性
2013年5月2日

今、アジって結構高いし、開きを焼くだけでないと手もかかるし、私としては興味があります。しかし、印象よくない方もいると思います。
時期的にはどうでしょう?私は真鯛が旬の時期だったのて、迷わず真鯛にしました。シェフが出てきて、『今が旬の…』とか強調してくれると、イメージあがると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 38歳 女性
2013年5月2日

アジの料理方法はどんな物なんでしょうね。私は好きなので嬉しいですが♪
鯛にすると19000円は高いですね(^^ゞ
予算が許すなら、聞こえの良い鯛の方がいいかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年5月2日

すみません。私もアジと聞くとやはりお手頃なお魚というイメージがあり、
その二択でしたら鯛を選ぶ方がゲストをもてなすお料理という意味で
無難なように思えてしまいます。

鯛を使ったメニューでも、調理法一緒に合わせる食材を工夫していただくなどで
お値段を少しでも予算に近づけられるといいのですが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さーぷー さん 34歳 女性
2013年5月5日

私の場合、料理をシェフと相談するプランを利用しました。
まず最初に使いたい魚や好きな魚を聞かれ…素直に好きな魚、サバ、ブリをあげて…苦笑いされました。

やはり見栄えや響きもあるようで、でしたら旬の高知産の夫婦鯛はいかがですか?とおすすめされました。
主人の希望の伊勢海老は、予算的に厳しかったので…シェフが二人の意見をあわせて?伊勢海老ソースの提案をしてくれて、結果、『夫婦鯛のロティーと車海老のデュエット リゾット添え伊勢海老ソース』に決まりました。

やっぱりどんなに美味しくても、食材のイメージって大切なんだなぁと思いましたし、トータルのバランスも必要だと思いました。(肉料理はローストビーフでした。)

鯵でも抱き合わせの食材によってかわるかもしれないし、意味があるものならいいも思いますが、肉料理とのバランスも大切だと思います!!
納得のいくメニューになるといいですね。
頑張ってください♪

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
USAF さん 29歳 女性
2013年5月6日

コースは何料理ですか?
牛フィレなら仏・伊が浮かびますが。

鯵もそれなりに仏・伊コースでお洒落に美味しくなるなら別ですが、試食をなさって味も見栄えも良くないのなら鯛ですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談