Q. 義父に対して

Dull
aシルビア さん 27歳 女性 埼玉県
2013年4月26日

初めて相談させていただきます。

義父との付き合いについてです。(長文ですみません)

式は明日と迫っており、結婚をやめることはもうないのですが、
今後の家族関係について不安です。

私は彼と8年の交際を経て結婚しますが、
彼は私のことを両親には話しておらず、結婚の報告のときに始めて顔を合わせました。(そもそも、彼も義父のことはあまりよくは思っておらず、以前付き合っていた彼女と別れる原因になったのが義父のせいだったこともあり、今まで紹介はしたくなかったようです。)

以前から、義父は自己中心的なことや、理不尽なことは話では聞いていたのですが、
一緒に住むわけでもないし、節目節目の少しくらい我慢しようと思っていました。

しかし、結婚が決まったとたん、「うちの嫁になるのだから…」「○○(私の名前を呼び捨て)は…」などと言うようになり、終いには「電話をしてくるのが常識だ。今後は毎週電話しろ。毎月うちに来い。」と言われています。
その後、直接電話はしないように彼に言ってもらったのですが、何かにつけてうちの実家に物を送ってきたり、彼といる時に電話してきてきては私にかわれと言って話したがります。次には、私の両親の携帯番号を教えろだの、実家に上がらせろだの…

義父はすでに定年を迎えており、年金生活なので暇なのだと思うのですが、私の両親はまだ仕事をしており、暇ではありませんので、迷惑はかけたくなと思っています。

ですから、式に関しても自分たちだけで進めたいのに、絶対に義父が口を出してきます。そして、私の両親に電話し、「これでいいですか?」と確認してきます。私の両親は彼のことを信頼してくれているので「○○君を信用していますし、二人に任せていますから」と言っているのですが、毎回この繰り返し…
また、私たちの知らないところで式場にクレームを出し、もめていたり…
「そちらに迷惑があったらいけない」「ここで確認しておかないと、もし手違いがあったときにこちらの非になってしまう…」等の理由で私の両親に電話してくるらしいのですが、式場にクレームを出している時点ですでに迷惑だし、そんなに信用されてないのかと気持ちになります。

また、彼は義父に対して反発はしているようなのですが、結局改善されていません。彼の母は義父には強く出れないようで、何も言いません。彼の母は理解のある方なのですが、ここまで来ると、どうにかしてよ!という気持ちになってしまいます。

まだまだ、私が義父を嫌いな理由はあるのですが、
正直、今後一切関わりたくありません。

今まで彼とはケンカをしたことがなかったのですが、結婚が決まってから、義父のことで何回もケンカしています。また、義父のせいでマリッジブルーです。

私は式が終わったら、義父には直接「あなたのことが嫌いなので、今後一切会いたくありません」と伝えたいと思っています。(こんなことを言っても全く聞き入れないと思いますが)
ちなみに、顔をあわせているときは、基本的にはブスっとした態度で無視していますが、私が義父のことを嫌っていることを全く分かっていません。

私が幼稚なのは重々承知です。
みなさんのご意見をお聞かせください。お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 38歳 女性
2013年4月26日

お義父さんは何がしたいんでしょうね。完全な親戚付き合いとか、結婚式とか、理想の嫁とかそういうものを目指しておられるんでしょうか。

彼に兄弟はいないのですか。何か悩みを共有できる人はいませんか。そういう人がいればずいぶん救われると思うのですが・・・・。

でもまあいくら嫌いでもはっきり「嫌い」というのはいかがなものかと。中間に入る彼がつらくなってしまうのでは?

彼にはなかなか解決できないようですが、これからは一緒に住むわけですから、お義父さんからの連絡などは必ず彼経由にしてようのないときは無理につながない、みたいな感じにしたらどうですか。

色々大変でしょうが頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
aシルビア さん 27歳 女性
2013年4月26日

レグザさん、回答ありがとうございます。

彼は一人っ子です。ですので、義両親が彼を可愛がるのはわかるのですが、干渉が過剰すぎると思うのです。(ちなみに彼は33歳)

必要な時以外にコンタクトは取らせないように、彼はしてくれているのですが、それでも結局、義父が「なんで○○(私)を出さない」という具合に怒り出して、話をしないといけない状況になるのです。もう、苦痛です。
このままうまくやっていけるか不安ですが、嫌いとは言わないようにしてみます。。。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
うらら さん 29歳 女性
2013年4月26日

大変ですね。。聞いてるだけでノイローゼになりそうです。
私の友人で、同じようなお義父様がいる人がいます。
毎日毎日、今日は何してたとメールがきて、3日に1回は突然訪問されて色々うるさいらしいです。
ご参考までに、彼女は開き直って、お義父さんそんなに私のことが好きなのね、と思ってると(そうしないとやってられないと)言っています。
メールはお義父様からくる前に、今日は何をして何時にどこ行ってどうする予定ですと自分からメールしたり、お義父様以上にウザくしてやったら、だんだんあちらが引いていってると言っていましたが...
なかなかそれも、すごいですよね。あんまり回答になっていなくてすみません。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年4月28日

彼のお母様は理解ある方のようなので、
お義父様の暴走を止めてくれるよう、
彼からお願いしてもらえるといいのですが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 23歳 女性
2013年4月29日

大変ですね。うちの義母も割とお節介が過ぎるとおうか過干渉だったので、少しお気持ちわかります。
かなり過剰だとは思いますが、きっと義父は良かれと思って行動していたり、自分の中の勝手な「常識」を周りに押し付けるタイプなのかもしれませんね。
更に結婚という一大イベントだからこそ余計力が入ってしまっているように感じます。

義父さんのような力づくな方に対して反発してしまうと、その後の方が面倒になりそうな気がしますし、上方も仰るように旦那さまも板挟みになってしまうので、あまり強く反発しない方が良さそうですね。
「聞いてるふり」「理解してるフリ」は効かないですか?きっと、義父は悪くしようと思ってやっている訳ではないですし、密に家族関係を保ちたいのかもしれません。それなのに息子も嫁もあまりいい反応をしてくれないから、余計強く出てしまうのでは?
義両親に対して、「ほっといてよ!」と思う気持ちはとてもわかります。ですが、親にとってはいつまでも子どもなんでしょう。信用してないわけでは無く、お世話したいんでしょう。あまり反発すると、余計「まだ子どもだ」と見なして、余計に口出ししてきそうな気がします。結婚ってやっぱり家族間の面倒な部分とも付き合っていかなくちゃいけないのが現実なので…グッと堪えて、外面だけでも義父さんの事を理解してますアピールをすれば、余計に強く言う事も少しは減ると思います。

うちの義母も最初とてもうるさかったですが…「かわいい嫁」を演じていたら静かになりましたよ。笑
ご参考までに。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 32歳 女性
2013年4月30日

実は何かとしてしまうのは、
可愛くて仕方ない、
心配で仕方ないのかも。
>「電話をしてくるのが常識だ。今後は毎週電話しろ。毎月うちに来い。」
仲良くしたいという気持ちもあるのかもしれません。

でも、ちょっと行き過ぎだとはおもいます。

嫌いと言ってしまうのは
やはり後々に響くのでここは
近すぎず、遠すぎずの距離で仲良くやっていくといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 38歳 女性
2013年4月30日

たぶん、本人は、良かれと思ってやっているのでしょうね。
それが一番タチが悪いんですけど。

嫌いとは言わない方がいいですね。
面と向かって嫌いと言われれば、誰でも傷つきますし
相手は縁を切る事の出来ない彼の親ですから。
それにしても、親にまで迷惑かけるのはやめて欲しいですね(^^ゞ

彼が本音を分かってくれているのなら、
あまり接触しない方法を考えて、うまくかわしていければいいですね。
今はお父様も息子の結婚で舞い上がっていて、
徐々に落ち着いてくるのではと思うのですが…(落ち着いて欲しいですよね(笑))

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 35歳 女性
2013年5月5日

ちょっと困った人ですね。
寂しいのと、他に夢中になれることが、
ないんでしょうねぇ。
その義父さんは、お友だちがいないのでしょうか。
彼に執着しすぎていますよね。
義母がそういう人が多いという相談はよくありますが、
義父の性格は、すぐに治らないでしょうし、
質問主さんが、今後、ずっと付き合わないっていうことも、
ないでしょうし。
定年後の仕事などがあれば、さりげなく、
義母さんにすすめてもらったり。
意識を、息子さんと結婚相手から遠ざける方法を
考えていきましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談