1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. お互いの両親同士

お互いの両親同士

その他
もも さん
2013年3月24日

結婚後、お互いの両親が会うことってありますか??

私の場合はお互いの実家が車で一時間、電車とバスだと二時間近くかかります。
近いと言えば近いのか、遠いと言えば遠いのか…

私の実家は一戸建てで祖父、祖母同居です。
旦那の実家はマンションで離婚されていてお父さんは違うとこに住んでます。

私は一人っ子だし、旦那も妹がいるだけです。
私としては年一度くらいお互いの家族で会いたいです。
このままだとお葬式でしか会えない気がします。

みなさんはどうですか??

祖母、祖父は出掛けるのも一苦労ですし私の実家に旦那のお母さんと妹さんを招待してご飯など食べたいです。

嫁側が招待って一般的にどうおもわれますか?
まだ私の実家には旦那の家族は来たことがないです。
祖母は結婚式にでましたが、祖父はでていないので旦那の家族に会ったこともないです。

このままだと何だか寂しいのです。

A. みんなの回答

ひろミ さん 卒花嫁
2013年3月24日

兄夫婦の話ですが、
私の二人いる兄夫婦の親たちは、用があると会ってますよ(^-^)
上の兄夫婦は、マンションを買うときの下見や引っ越しの時には両家両親あって、マンションについてあーだこーだいいながら、皆でご飯食べに行ったみたいですし、
下の兄夫婦もマイホーム購入時や、そのお祝い会、兄夫婦の出産や産後の手伝い、お食い初めや初節句などゎ、両親が兄夫婦の家に集まってわいわいしてました、私も参加したことあります!
仲が良いってわけでもないですが、悪くもなく楽しくやってますし、何より兄夫婦が仲介し、どっちの両親も大切にしてくれてる感じで、結果会う機会がある感じです(^-^)

返信する
0
役に立った
やす さん
2013年3月24日

私は子供が産まれたのをきっかけに
七五三など節目の行事に
両親を招待したりしていて
数年に一度合う機会を作っています。

御嫁さん側が招待しても
そういった事を気にされないお母様なら
招待されてみてはどうでしょう。

何かきっかけを作らないと
なかなか両親が会う機会もないですしね

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月24日

素敵な考えをお持ちですね。

うちの場合は、私たちが夫婦だけのときは両家の両親が会うことは
年に一度未満でしたが、子供が産まれてからは、子供がらみの行事が
ある毎に会うようになりましたよ。

お嫁さんの実家が招待を望まれているのでしたら、
旦那さまが賛成でしたら旦那さま経由でお義母さまたちを
誘ってみられてはいかがでしょうか。失礼にはならないと思います。

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2013年3月25日

双方のご両親のタイプにもよるのではないでしょうか。

そういう交流に慣れていたり割と好きなタイプなら、場所の問題はともかくとして、
たまに交流の機会を設けてもいいんじゃないでしょうか。

義兄の両親(私からみて義理の両親)と義姉のご両親は、
同郷であることもあってとても仲良しで、
普段から電話で喋ったりしています。

他方、義理の両親と私の両親は…
義理の両親側は、私の両親ともっと交流したいと思っているようですが、
私の両親が、そういうのが苦手で、最小限にしようとしています。

ただ、そういうのをやるとして、どこでやるかという場所の問題は、よく考えたほうが良いと思いますよ。
嫁側実家だと、いくらこちらが「気を遣わないで」と思っていても、先方は気を遣うし、
何度も誘われると「こちらもご招待しないといけない…」とプレッシャーになってしまいます。

あくまで中立の場所、気を遣わせない場所ということで、
無難に外食とか温泉旅行がいいと思いますよ。
どうしても誰かの家ということであれば、若夫婦の自宅がいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もも さん
2013年3月25日

ありがとうございます。

お互いの両親は別に望んでいない感じです。
微妙ですよね。

私が一人っ子だし、お互いの実家に帰っても代わり映えしないメンバーで暇なんです。

でも子供が生まれればかわりますかね。

当分はあきらめます。

本当、会う機会がなくて、こんなものか…って感じです。

ちなみに旦那母と私の父と旦那は社交的ではないですので、なかなか盛り上がりにかけてしまうと思います。

旅行も考えましたが温泉とか裸の付き合いは誰もが拒否しそうなのでなかなかいい案が浮かばないです。

様子を見ます。

返信する
0
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2013年3月25日

お子さんが生まれたら、節目に自然に集まるようになると思いますよ(^-^)

それまではももさんご夫婦が車を出して、お義母様とドライブがてらご実家近くまで行ってお食事されてはどうでしょう?

絶対に○ヶ月に1回は会う!とか決めると多分義務みたいで嫌になってくるので、あまり張り切りすぎないでくださいね。
あと、たまにはお祖父様お祖母様にはお留守番していただいて、旦那様側にもご招待すると良いと思います。

返信する
0
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2013年3月27日

結婚した周りを見る限り・・・
あまりないかなって思います。

でも、あったらあったでいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
じんじゃーえーる さん 卒花嫁
2013年3月27日

あまり会う機会はないと思います。
私の両親が私の家に泊まりに来た時は、
近くに住む旦那の両親へ挨拶へ行きますが、
それほど泊まりに来る機会もありません。

ご両親同士がとても気が合ったり、
近くに住んでいれば会いやすいと思います。
お互いのご両親がそれ程望まないのであれば、
子供がらみの行事ごとくらいしか会う機会はないかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2013年3月29日

お互いの実家は、そうですか、特に望まれていないのですね。

では、今しばらくはぐっと堪えましょうか。
孫が生まれれば驚くほど意識の変化が起こるようですから、
いつかみんなでどちらかの家で集まれる時がきっと来ますよ。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2013年3月30日

我が家も、お互いの家に集まったりはないですねぇ。
あまりそういうことに、気を遣うので、
できれば避けて通りたいぐらいなのに、
質問主さんはエライなぁって思いますよ。
子どもが生まれたら、お食い初めや、
初節句など、いろんな行事があるので、
そこでは、どちらかの家に集まったりするキッカケが
できるかもしれませんねぇ。

返信する
0
役に立った
カンパリオレンジ さん 卒花嫁
2013年3月31日

私の実家と旦那の実家は車で1時間半かかり、お互いの両親は免許も持っていないので結婚式以来顔を合わしていません。ですが東日本の震災で私の実家が計画停電と断水になってしまい、私の住んでいる場所に母が少しの間泊まりにきたので、お互いの両親と食事しました。何かきっかけを作ってあげるのが良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー