Q. 新婚旅行の行き先…

Sniff
まさお さん 20代前半 女性 東京都
2013年3月6日

ご相談させてください。
新婚旅行先で1人悩んでおります…。

私は絶対憧れのヨーロッパ!と一択で資料を集めており、彼氏は好きな所でいいよと言ってくれています。
贅沢かな…と心配もありますが、一生に一度だと自分に言い聞かせ私としてはかなり思い切った決断です!
しかし、先日彼と電話をしている時に部屋にお義母さんがいらっしゃりヨーロッパのパンフレットを見つけたようで
「えーすごいねー。彼女に付き合ってあげるんだねーえらいねー。誰が払うのー?」と言うお義母さんの声が聞こえてしまいました。
彼氏は私に聞こえてないと思ってるかもしれないですし、お義母さんは電話中だったことに気づかなかったかもしれません。
しかし、私は自分がとてもわがままを言っている女に思えて、すっかり意気消沈。激しく落ち込んでしまいました。

費用は2人で、私の強い希望なので私の貯金からとも考えていました。
お義母さんとは一度顔合わせをしただけですので、冗談まじりか本心かわかりません。

お義母さんには金食い虫な嫁に映ってしまったかな、と不安です。もう国内にでもして安く済ませた方がいいのか、いっそ新婚旅行なしかと自暴自棄になりつつあります。

私は人に嫌われたくない、という気持ちが人一倍強くいつも自分の意見を持てません。彼氏は本当に優しくいつも味方になってくれますが、今回のモヤモヤは話せずにいます。

2人のことなんだから、と割り切れません。
気持ちの持ちようや切り替え方がありましたら、どうぞアドバイスいただけますか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
nordica さん 30代前半 女性
2013年3月6日

仮に皮肉であったにしても、聞き流せるようになったほうがいいですよ。

私は逆に「新婚旅行なし」で皮肉言われました。同じ職場ですが私だけが管理職で、彼は結婚休暇をとれていますが、私は職場の状況が悪く諦めたところ、「言えばとれるんでしょ!?なんで休暇とらないの!?片方だけ休んだらおかしくない!?」義母の口調がすでに不満全開です(笑)

前にも私の方が明らかに勤務時間が長いのに、私が夕ご飯を毎日作らないのを料理が下手なせいにされました。

自分の愚痴でごめんなさい。

でも、私も義母に「至らないところだらけですが、仕事絡みは皮肉くらいで勘弁して下さい」と宣言してるので、義母も「じゃあ遠慮なく」と笑ってくれました。元々他人だった女同士、一人の男性を巡って?少なからず気持ちの上では利害関係バリバリですから、100%良好な嫁姑関係なんてそうないと思います。

冷静に考えれば、皮肉のひとつやふたつ、気に病まなければ、痛くもかゆくもないはずです。お互い頑張りましょう。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
パルコ さん 30代後半 女性
2013年3月6日

気にしない気にしない♪

何て事ないですよ!
旅行楽しんで来てくださいね!!!
きっと旦那様も海外の素敵な空気に触れて価値観変わると思います!
お土産買ってきて写真とかたくさん撮って、
素敵な旅行だった事を話してあげればいいです!

楽しいご旅行を!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はなこ さん 30代前半 女性
2013年3月7日

義母さん、嫌みとか悪気がある訳ではないかもしれないと思って、聞き流したほうが良いです。

確かにヨーロッパというと、ハワイや南の新婚旅行で人気そうな場所よりも、高そうなイメージがありますから。

一言一言を気になり出したら止まらなくなるので、聞かなかった事にして、旅行の計画たててくださいね。

ヨーロッパ、結婚して子育てが落ち着くまで、そう行ける所ではないですし、楽しい旅行にして下さいね

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2013年3月7日

少しぜいたくをする海外旅行なんて結婚したらそうそういけるものではないです。

子供ができたら子供に振り回される人生です。
きっと二人でちょっとぜいたく旅行なんて老後の楽しみになります。

だから遠慮しないで行ってきてください!

二人だけの思い出を今のうちに作ってください!

応援していますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美緒 さん 30代前半 女性
2013年3月7日

嫌味っぽく聞こえますね・・。

でも気にしなくていいですよ。
たぶん自分も行きたいんです。

単純にうらやましいだけです。

今は海外の方が国内より安いこともあるので、
海外でいいんじゃないでしょうか。

お土産いっぱい買ってきてあげたら喜びますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
じんじゃーえーる さん 30代前半 女性
2013年3月7日

気にしなくていいと思います。

ご自分の貯金で行くようですし、
新婚旅行くらいちょっと贅沢をしてでも好きな場所に行きたいですよね。

お義母さんのその言葉は忘れて(直接言われた訳じゃないし)
楽しんで来てください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まさお さん 20代前半 女性
2013年3月7日

皆様、あたたかいお言葉本当にありがとうございます。相談者のまさおです。

やはり憧れのヨーロッパ、老後は2人揃って元気な保証もないのでちょっと無理しても行きたいなぁと改めて思いました。彼氏とよく話し合います。

お義母さんの悪口になってしまいそうで、彼氏にも家族にも相談出来なかったので本当に救われました。

彼氏は男兄弟なので、お義母さんとは女同士仲良くなりたいな?と思っていたので先制パンチをくらった気持ちでした…。自分の母と仲が良い分、余計に。
でもnordicaさんの「100%良好な嫁姑関係はあまりない」と言う言葉に、とてもほっとしました!

すぐに落ち込んだり気にしすぎてしまう私ですが、これから長い長いお付き合い、気に病みすぎることなく仲良くしていきたいです。

まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありませを。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
sakura-ran さん 30代前半 女性
2013年3月7日

ご結婚おめでとうございます!

わかります、憧れの新婚旅行はヨーロッパ♪
私も新婚旅行はイタリアに行きたくて、とっておきました(笑)
なので、話しが出た時は「イタリア!」と猛プッシュしまくって、結果彼も笑って「いいよ」と言ってくれました。

ヨーロッパは確かにハワイやグアム・バリ島などより旅費がかかります。
が、憧れは捨てちゃダメですよっ!

たとえ彼のお母様が眉寄せても、まずはとても楽しみにしていることをアピールして、ステキな旅行にすることです。
それでお土産渡しながら「とても楽しかったです。夢が叶いました。行かせいただいて感謝です~」みたいなことを笑顔で言えば、きっと大丈夫。
そこで何かいう方なら、もう気にしないこと。

人の夢や憧れは人それぞれで、その夢や憧れを叶えるのは自分しかいません。
どうか、きっと何気ない一言であろう言葉で、辞めないでください。
自分ではなく、誰かの言葉で諦めたことは、後から思い返しては悔しくなりますからね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2013年3月10日

結婚したら、そう易々と行けるものではなくなりますので
是非、行ってらしてください、ヨーロッパへ♪
素敵な旅行になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2013年3月16日

そうですね。義理母の言動は、「いやみ」かもしれませんし、
純粋にうらやましいのかもしれませんし、
いちいち、気にしていたら、これから、もっと、細かいことが
気になってしまうと思いますよ。
ここは、開き直って、いい嫁を演じなくても(ちょっと表現がおかしいかな?!)
自己を通した方がいいような気がしますよ。
あと、ご主人となる人にも言えないっていうのが、つらいですね。
義理母のことは、やっぱり、ご主人にも相談できるように
しておいた方がベターですよ。
これから、いろいろと守ってもらわないといけない存在になるのですから・・。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まさお さん 20代前半 女性
2013年3月18日

ありがとうございます。相談者のまさおです。
皆様、背中を押してくださいまして本当にありがとうございます。

彼は私以上にツアーを探し、検討してくれています。
パンフレットを見れば見るほど思いは募り…。
彼の分も私が負担したらお義母さんも納得してくれるかな?と何とか工面しようとしましたが難しく…彼は普通に折半で行こうよ、と言ってくれました。

sakura-ranさんの言葉、すごく心に響きました。
「人の夢や憧れは人それぞれで、その夢や憧れを叶えるのは自分しかいません。自分ではなく、誰かの言葉で諦めたことは、後から思い返しては悔しくなりますからね。」

お義母さんの言葉がなかったとしても、私たちにとってはかなり贅沢のヨーロッパ。
ちょっと無理してもやっぱり行きたいです。笑顔で思いきって楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談