Q. 両親が結婚に反対しています。

Dull
イト吉 さん 26歳 女性 東京都
2013年3月3日

初めて投稿させていただきます。
私の悩みはウチの両親です…。結婚をずっと反対されています。私、26歳で彼は33歳。付き合って5年目の昨年の7月にプロポーズをされてOKしました。そのあと、うちの両親に挨拶がしたいと何度も言っているのですが両親は取り合ってくれません。

理由は、お金の問題です。私は安月給の仕事で一人暮らしのため、なかなか貯金が貯められませんでした。
彼はお金のことは関係ないから…と言ってくれていますが、うちの両親は私に貯金もないのに結婚なんて…と反対されています。実家にお金がないのも理由のひとつです。昨年まで妹を大学に行かせていたため、底を尽きたと言われました。

彼の両親には会って挨拶も済ませ、早く結婚してほしいと言われています。とてもいいご両親で、2年も前から良くしてくれています。
うちの親は私にも結婚できるだけの貯金ができて、実家にも貯金ができないと彼と会うつもりもないと言われました。普通に会って話をするだけと言っても取り合ってくれません。

彼の家は結構お金持ちで、お金のことで結婚が先延ばしになるのは時間の無駄みたいなことを言っているそうです。うちの両親さえ、首を縦にふれば結婚話は先に進むという状態がもう2年くらい続いています。
もうどうしていいか分からず、投稿させていただきました。回答よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぺんぎん さん 31歳 女性
2013年3月3日

娘の結婚にあたって、ちゃんと準備をしたいという親心からくるものなんですかね。
幸せな結婚生活の始まりは、なるべく豊かな経済状況からスタートしたいですし。

イト吉さんとご両親に貯金が貯まってからとありますが、
仕事や生活を現状からがらっと変えないと、100万単位の貯金ってなかなか難しいと思います。(一人暮らしをやめるとか、仕事を変えるとか)
彼の家の経済状況が良さそうなのは安心ですが、それを頼りにしたくないという、親としてのプライドでしょうか。なるべくそこに触れないように説得するのが必要そうですね。

いろいろ心配な点もあるだろうが、イト吉さんのことを任せて欲しい、という彼の気持ちをお手紙にしたらいかがでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年3月3日

ご両親、何でそんなにお金にこだわられるのでしょうね。
イト吉さんにお金がないということは彼も彼のご両親も理解してくれているのだし、反対される理由がないように思いますが・・・。
彼と結婚すれば二人暮らしになるのだし、一人暮らしよりもお金が貯められるでしょう。
今はお金がないけれど、結婚したら余裕ができるということをご両親にお話ししてみられたらとどうかなと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30歳 女性
2013年3月3日

ご実家に金銭的に世話にならなければ
ご実家の貯蓄があるなしは関係ないと思いますが
親心として援助したいお気持ちがあるという事でしょうか?

貯金ができたら許されるのであれば
具体的にいくら貯蓄できればOkなのか
具体的な目標や期限を相談してみてはどうですか?

そうではないと、
いつまでたっても現状のままで
ダラダラと時間がすぎて行ってしまうと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 27歳 女性
2013年3月3日

今現在の貯金云々より彼の職業に反対されているとかはないですか?

安月給とゆうことですが、正社員ですか?
正社員だとしても体力仕事(年をとったり、怪我をすると仕事がなくなる可能性アリ)や、一部のサービス業(昇給があまりないことが多くサービス残業が多い)などだとしたら、親としては心配になります。

また、いくら独り暮らしと言えど五年前から付き合い、二年前から結婚の話があるならせめて少しくらいは貯められなかったのかなと思います。

安月給なりに貯める努力をしない方とゆう印象が両親にはあるかもしれないですよ。

私の旦那もお給料が少ないので両親はそこがひっかかったようですが、33歳で車所有と貯金200万円をどうにかしていたのでお金遣いは荒くないとゆう点で安月給をカバーした感じでした。
ちなみに私も26歳で結婚したのでイト吉さんと同じ年齢差です。
私は実家暮らしで正社員、ボーナスナシでしたが200万円はゆうにためれていめした。
海外旅行もよくいってましたが、それ以外にはあまりお金を使わず過ごせばためれました。
イト吉さん自自身の貯金もないとゆうことなら、なおさら二人が夫婦になったときにどちらもお金の管理ができずに大変になると予想されているのかもしれません。

具体的な貯金額とそれを貯めるために月いくら貯めるか決めてがんばってみてください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まな さん 31歳 女性
2013年3月3日

イト吉さんのご両親にはご両親のプライドがあるのでしょうね。
かわいい娘を結婚させるなら、それなりに援助してあげたい思いが強いんだと思います。いくら彼や彼の親がお金の事は気にするなと言っても。

ご両親のプライドを傷つけない言い方で、結婚のお話を進めていけたらいいですね。

それから質問内容をちゃんと読まずに回答してる方がいらっしゃいますね。
質問内容をよく読んで訂正していただきたいですね。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴっぴーな さん 30歳 女性
2013年3月4日

えーと、彼は安月給でなく、貯金もあるんですよね?正直、反対理由が良くわかりませんが、他の方がいうように、娘をしっかりさせてから嫁に行かせたい、自分も娘夫婦に援助したいというプライドでしょうか?それにしても会ってもくれないのは、頑なですね。
反対理由が上記のようなことなら、今後は毎月○万貯金すると宣言し、毎月通帳を見せるなど、努力をアピールしてみてはどうでしょう?また、結婚資金についても式や引越し代を具体的に見積もってみて、現在二人の貯金がいくらって、いつまでに毎月○万ずつ貯金するから○月までには用意できる大丈夫、と説得してみては?漠然とお金がないからダメ!といっているなら、具体的な数字を提示し、私はこんなに真剣に考えていると伝えてみてはいかがでしょうか?あくまで彼親の経済的なことは匂わせずに。うまくいきますように(^-^)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2013年3月6日

結婚式はするのでしょうか?
だとすると、自分たちにもお金がなく、娘にもお金がないという現状で
相手に負担をかけるだけの結婚が嫌なのかなぁと。
私も1人暮らしだったので分かりますが、お金って貯められませんよね!
なので、結婚が決まった時から実家に帰り、一気にお金を貯めました!
私も安月給でしたが、月に10万ずつ貯めていけました。
一度実家に戻ってお金を貯める事を検討してみてはいかがでしょうか。
1年以内にはOK貰えそうな気がしますよ。
半年くらいした時に、貯めたお金を見せて、再度交渉してみては?

お金を全く持っていない状態では、
ご両親も恥ずかしいと思っているのではないかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談