Q. 私は親不孝者?

Sniff
子柚子 さん 26歳 女性 大分県
2013年1月18日

前に母親から反対されてるという題で相談させていただきました。

今回の相談内容は、約6年付き合った彼と今だに結婚を反対されています。
理由は勤続年数をいい間違えた事、彼の会社の中の職種を最初に言った事が矛盾してる(説明しても分かってくれません)などで彼が嘘つき呼ばわりされ、結婚を反対されています。
私も気が弱く、今まで親に押さえつけられて育ちました。(兄弟の中でも劣等生でした)反抗して自分を主張すれば父親から平手打ちされたり、両親2人から説教されたりしてきたので、両親に対して反抗期がありませんでした。両親が怖いのです。
それではいつまでも家から出れないと思い、勇気を出して、まだ反対してるのかを聞きました。
案の定、反対と言われました。
親には冷静になれ、おまえ(子柚子)が彼の前の会社の名前、今の会社の組織図、職種、職種それぞれの仕事内容を知らないのはおかしい。と言われました。

私は、彼の仕事内容についてはある程度知っています。肉体労働できつい仕事だとは理解しています。
ですが、両親はそんな会社辞める確率が高いからダメだと言います。彼は辞めるつもりはないと断言しているのに・・・。
これではきりがないと思い、内緒で一人暮らしできるように、部屋を借りました。
前に父親から結婚したければすればいい、相手の両親とは付き合いはしないし、結婚式も出ないと言われたので、わざとその話を出し、そうさせてもらうと言いました。
3日後には家を出ます。

こんな私は親不孝者でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ゆう(●´ω`●) さん 23歳 女性
2013年1月18日

大変ですね(´・ω・`)

相談主様と、彼氏さんは説得のために今までできる限りのことをされましたか?
それなら、仕方ない気もします。
親不孝だとは私は思いませんが、後悔しないためにも、さいごにもう一度よく考えたらいいと思います。

彼氏さんの仕事について、気にされているということは、相談主様が将来苦労することにならないかなど、心配されているのかもしれませんね(´・ω・`)

実は私も最初は結婚を反対されました。
理由は彼が髪が茶髪とか高卒だとかそんな理由でしたが、彼は髪を黒くして毎日のように家に来て両親の嫌な質問に答え続けました。
そのおかげで、今ではすっかり仲良しになりました。

相談主様が今までどんな苦労をされたかわかりませんが、娘のことをどうでも良いと思う親なら結婚に反対なんてしないとおもいますから、出て行く前に最後に話し合いをしてみたらいいのでは?と思います(*´Д`*)

本当に結婚したいのなら、負けないでください!(`・ω・´)年下がえらそうにすみません(_ _)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2013年1月18日

親不幸なんかじゃないです。
子柚子さんの人生は子柚子さんが決めるものです。
子柚子さんが自立されるよいチャンスだと思います。
いろいろ大変かもしれませんが彼と幸せな家庭を築いて下さいネ。

3人が役に立つと評価しています。
Dishearten
みんみん さん 27歳 女性
2013年1月18日

親不孝ではないですよ!
もう子供じゃないし、一人暮らしをしたいから家を出るって
理由で出るならいいんじゃないんです?
同棲とか結婚とかそういうの抜きで子柚子さんが親元を離れて
一人暮らしすることはいいことだと思いますよ。
家族に祝福されてと考えているなら、半同棲や入籍前の
妊娠は逆効果と思うので、そこは気をつけないといけませんが
一人暮らしをすれば考えも変わってくるかもしれないので
いい方向へ行くといいなと思います。

兄弟は彼との結婚についてどう思っているんでしょうか?
兄弟が彼の事を理解しているなら心強い味方になると思いますが…
子柚子さんの両親は彼の何が気に入らないのかわかればいいのですが
漠然と気に入らないって感じなんでしょうね(汗)
根気よく説得するしかないですよね。

家を出た後、職場に両親が待ち伏せして連れ戻されたなんて
話も聞くので、そこも心配ですね(;´∀`)
色々不安もありますが、自分を変える一歩だと思って
やるしかないと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年1月18日

彼とのお付き合いが6年ですと、
ご両親と彼は何度もお会いしてるのでしょうか。

肉体労働のキツイ職種で辞めるに決まっていると両親が
おっしゃるのは何か特別な訳があってのことなのでしょうか。
彼の人となりがわかっていて、ずっと勤務し続けている会社でしたら
そんな風に言い張れないような気もするのですが・・・。

ただ、子柚子さんが置かれている状況は、もう立派な大人なのに
ご両親に束縛されすぎている感は否めなく、現状のままでしたら
いつまでたっても幸せになれないのではと心配になります。
ご両親に彼と結婚したいという強い意志を示すうえでは、
思い切って一人暮らしして自立を宣言するのもありかもしれませんね。

私も決して親不孝とは思いません。
すんなりとは行かないかもしれませんが、
幸せになるためにがんばってください。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
子柚子 さん 26歳 女性
2013年1月19日

コメントありがとうございます!!

家を出ると両親の前で言っていたにもかかわらず、父親はいませんでしたが、母親は出るなんて聞いてないと言われました。
私の言うことは冗談だと思っているのかもしれません。

聞いてないと言われても、辞める気はありません。
前からですが、話す度々に言ってることが変わります。
兄弟は姉と弟がいますが、2人とも大学進学と同時に一人暮らしをしています。
私は家に残り専門学校へ1時間半かけて通っていました。
姉は次男の医者と結婚し、弟は大学院に進学したため帰ってきません。
口うるさく言われるので、電話もほとんどかけてきません。
今、一人っ子状態なのです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2013年1月20日

親不孝ではないですよ。

きちんと話したのだし、
これ以上はどうしようもないと思います。

私も付き合って三ヶ月で結婚を決め挨拶に、
彼の両親に反対され、
五年待ったのちにまた言いに行きましたが反対。

そのまま彼の両親反対のまま結婚しました。
結婚して5年になりますが、今でも反対といっていますが、
気にしないことにしています。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2013年1月20日

両親を捨ててでも一緒になりたい人が出来たなら
貫いてもいいのではと思います。

ただ、今は一番大変な時でしょうが
私の周りにも、駆け落ち同然で結婚した友人がいますが
どの友人も、孫が出来た後くらいから
長い年月をかけて和解している親子もいます。
すぐに許してくれる親もいますし、十数年かかる事もあると思いますが
希望を持って、信じた人についていって欲しいと思います。

ただ、出て行った以上、これから先、親に泣き言は言えません。
覚悟は決めて下さいね(^ ^)

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 35歳 女性
2013年1月30日

一人暮らし、始められた頃ですね。

勇気が要ったとは思いますが、彼との将来のため、
強気でがんばってくださいね。

しばらくは試練が続くでしょうけれど、
いづれご両親に祝福される日が訪れると信じて!

応援していますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
子柚子 さん 26歳 女性
2013年2月1日

コメントたくさんありがとうございます!

今一人暮らしをはじめています。

両親には荷物を片付けに実家へ行ったらイヤで家を出たのだから、しっかり生活しなさいと言われました。
ただ、結婚は認めないそうです。
勝手にするんでしょ。と言われました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談