Q. カメラマンさんの持ち込みについて

Whoa
あさちゅん さん 20代後半 女性 福岡県
2012年9月14日

はじめまして、来年の2月に入籍、7月に結婚式を挙げるものです。
式場を決定し、カメラマンさん持ち込みでCDデータだけを頂く予定です。
そして式最中を撮影し最後に当日エンドロールとして流すことになりました。
式場では基本的に持ち込み不可のところをエンドロールに関しては持ち込み無料にしてもらえるとのことです。
CDデータのカメラマンさんなのですが式場外の業者さんに問い合わせると、実際に席はなくても出席者のふりをし撮影が可能とのこと。式場の方からも出席者外の撮影は持ち込み料がかかると言われました。
実際にそういったふうにして式場外のカメラマンさんを頼まれた方はいらっしゃいますか?また中には、知り合いにカメラマンさんなどがいて撮影をプレゼントという形で好意でしてくれる方がいると言って持ち込み料をサービスしてもらった方もいると聞きました。
そのような経験がある方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします(>.<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
らんどぐりす さん 20代後半 女性
2012年9月14日

出席者のふりをして持ち込む事は可能です。
そのカメラマンさんの席を作り、料理なども他のゲストと同じように用意して、招待客を装ってもらいます。
一人分の値段が増えますが、きっと持込料よりは安いと思います。
そういう対応に慣れている会社ですときっとうまくやってくれると思いますよ。
しかし、列席者と言うことで持込料をなしに、としてしまうと、挙式時に祭壇の横からのショット・正面からのショット・入場時のショットなどに制限がかかってくる可能性はありませんか?
列席者は祭壇まで行って写真を撮ったりしませんし、そもそも挙式会場内で動き回ったりしませんので・・・
持込料サービスなどは、基本的に契約前でないと交渉しにくいですよ。
もう決定と言うことは本契約されたんですよね?
今から価格交渉は難しいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年9月14日

私の時は、招待客の一人である夫の友人がカメラ好きで腕も良かったので、
動画以外の撮影一切をお願いしました。(後日しっかりお礼をお渡ししました。)

式場の方から出席者以外の撮影は持ち込み料がかかると言われているのでしたら、
万一当日なりすましがバレてしまっては残念なので、可能なら出席者の一人に
扮してもらう方が堂々と撮影が出来ていいかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あさちゅん さん 20代後半 女性
2012年9月15日

早速の回答ありがとうございます!!
やはり料理を用意した方がよいのですね(゚o゚;
問い合わせした業者さんには席をもたせないで大丈夫と言われていたので半信半疑でいました。
祭壇に上がっての撮影に制限があるのですね。持ち込み料サービスは難しいかもしれませんが、一旦詳しい打ち合わせの時にまた交渉して無理なようでしたら持ち込み料を支払いたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年9月18日

式だけならともかく、披露宴の写真を撮るのに席がなくて、あまりにパシャパシャ写真を撮り続けていたら、やはり怪しまれますよね。

何とかスムーズにお安く素敵な写真がとれるといいですね。

お幸せに。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談