Q. 同居が決まりましたが・・・・。

Dull
さとるの嫁ちゃん さん 20歳 女性 石川県
2012年9月12日

今年の5月からあたしの実家で同棲していました。
そして年内中に入籍が決まり、来春から相手のお家で同居が決まり、現在そのための準備を進めています。

最初籍を入れたらすぐに同居する話だったのですが、あまりにも彼氏の実家が汚くて住める状況ではありませんでした。(わかりやすく言えばよくテレビで見るごみ屋敷の外にごみがない状態を思っていただければと思います。)
ですが同居のため毎週日曜日しかない休みを利用して彼の家の掃除へ行っていました。掃除へ行くようになり2か月が経ちますが、各自の部屋の掃除が未だに終わりません。あたし達が部屋の掃除を手伝うことを拒むので手を付けることができず、彼いわく彼のお義母さんとお姉さんは掃除ができないとのことで、手伝えば嫌な顔をされ、ほっとけば掃除が終わらず、どうすることもできません。お義母さんとお姉さんの掃除が終わらないとあたし達の作業が進みません。

お義母さんの部屋があたし達の部屋になり、彼の部屋がお義母さんの部屋になり、お姉さんの部屋が洗濯部屋になり、物置として使っていた部屋がお姉さんの部屋になります。
彼は自分たちの部屋を1度壁紙を張り替えてそれから荷物を入れる予定でいるのですが、何も進めることができず、さらに1階の掃除も未だ手を付けていない状態で、キッチンもリホームするのに何も終わっていません。

これから結婚式も控えていて、その準備もあり毎週掃除を手伝いに行くわけにもいきません。でも唯一掃除のできるのがお義父さんですが大黒柱であるお義父さんに掃除をしてもらうのも気が引けてしまいあまりたのめません。
主導権もお義母さんにあるようなので、勝手にあれこれすると嫌味を言われたりしてほんとに手を付けることもできず、掃除に行けば彼もなかなか進まないことにイライラして怒鳴りっぱなしになり、毎回喧嘩が勃発します。
お義母さんは今月中に終わらせると言いますが、先月は先月で今月中に終わらせると言いながら結局終わっていないのが現状で、今月中と言うのはあてになりません。
どうしたら早く穏便に掃除が終わりますか?

愚痴になってしまってすいません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ティン本時 さん 28歳 女性
2012年9月12日

それはあまりにも酷いと思います。
絶対彼の実家で同居しなくてはならないのでしょうか?もし片付いたとしてもお義母さんとお義姉さんの性格は変わらないのでまた同じ状態に戻ると思います。失礼ですが衛生観念の違いで同居もうまくいかない気がします。出来れば新居は別にした方がいいかと思います。

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さとるの嫁ちゃん さん 20歳 女性
2012年9月12日

さっそくお返事ありがとうございます。
彼の実家は両親が彼の将来のために買った家らしく家自体はものすごくいい家でお義父さんはあたしのためにリホームまですることを考えてくれているので、他に新居を構えるというのは難しいように思います。彼の仕事がらアパートに住むことも難しいし、どちらかの実家に住むしか選択肢がありません。あたしの実家にこのままでもいいのですが、来春から彼の仕事が少し変わるので、彼は実家のほうが仕事しやすいといいますし、今は汚くてもまだ我慢できますが、来年には子供を希望しているので、できたときのことを考えると衛生上よくないし困っています。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年9月12日

大変ですね。私が彼の立場なら「お前の将来のために建てた家」と言われても、片づけに協力できない・する気もない・まともな環境で無いので「こんな状態じゃ、住まわせてくれると言われても、同居する気にはなれない」と親に断ります。彼はこの状況、なんと言っていますか?

嫁に入る立場の主さんが動くとそれこそ義母や義姉のひんしゅくを買うので、ここは彼と義父で話し合って解決策を決めるしかないと思います。

まずどの部屋に誰が移動するかは決まっていますので、主さんたちの部屋にある荷物はとにかく義母の部屋(もと彼の部屋)へ移動します。これなら物を捨てるとか分別する作業も無いので、義母たちでもできるはずです(片づけられない人は分別と捨てることができないので)

1階のリフォームとのことですが、私はこの家族のことを考えたら完全分離は無理でも、水周り(台所・トイレ・お風呂)は2世帯に分けてほしいですね・・・一緒に暮らすようになったら、片付けも掃除も全部自分にまわってきそうです。「さっき片づけたのにまたゴミが・・・」ってストレスも多いでしょうし、それこそ衛生面が心配。ゴミ屋敷で子育てはしたくありません。カビ・ダニで気管支炎でもやってしまいそう。

強行策を義父がとってくれるのなら、業者を入れて分別も無しにすべて捨ててリセットするのが早いと思います。義母と義姉がいる限り、どう頑張っても義父と彼と主さんだけでは片付きませんよ。

この状況をわかっていても「同居なんてしたくない!」って言わない主さんは素晴らしい人だと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Dull
ミンク さん 32歳 女性
2012年9月12日

わぁー・・・我が家と似てますね。

私も義実家同居ですが、最初は汚かったですよー。
家は数年前に経てた立派な物件なんです。でもあまりに物が多い。
でも、義母は「汚い」と思わないんです。逆に私の掃除の仕方に不満があるようでした。
ここから学んだことは「きれい・汚いってのは感覚だから、まさかと思う感覚の違いがある」ということです。

私の義父はきれい好きなので、頑張って掃除や家具移動をしてもらいました。
我が家は結婚を機に、ではなく
妊娠を機になので、私が身重ということもあって積極的に頑張ってくれてます。

しかしここまで苦労して掃除したのに、出産前に同居解消予定です。

というのも私が水回りの汚さに耐えられなかったんです。
義母の部屋が物が溢れてるのはもう諦めたのですが、一緒に使うキッチンとお風呂場の衛生面・片づけ方だけは生理的に受け付けることができず・・。
結局私、同居してから一度もお風呂場を使ってません。毎度銭湯に行ってます。
でも、今はお腹が小さいからいいけど、臨月や出産後はそうも銭湯に行けないので、
思い切って引っ越すことにしました。
もしさとるの嫁ちゃんさんがこの先、「この点だけは我慢ならない」という点が出てきたら正直難しいのかもと思います

正直、ダスキンとか民間の家事業者に依頼をするほうが早いと思います。
ただ問題は、その後です。きれいな家を保つことが困難かもしれませんよ。

参考にならない私の経験談ですが、
さとるの嫁ちゃんについつい話したくなり書き込んでしまいました。

10人が役に立つと評価しています。
Whoa
Ooo さん 32歳 女性
2012年9月12日

ひどいですね…。

皆さんも言っているように、もしがんばって今は片付いたとしても、維持は多分難しいですよ。長年、その状況の中で何も疑問に思わず暮らしてこられたのですよね?
しかも、息子の結婚相手が家に来ることになる前に、この状況を見られたら恥ずかしいからがんばって片付けようとも思わないご家族だったのですよね?かなり希望は薄いと思います。

子供をその中で産んで育てるのは反対です。

とりあえずは、これから準備も仕事も忙しいからほとんどこれない、入籍までに片付かなければ、当面の間は賃貸に住むから、早くして、ということを頼んでもらってはいかがでしょうか?「来ない」ということが逆効果になって、余計に汚くなりますかね?もしくは、皆さんのおっしゃるように業者に頼んで数日で完璧にしてもらうのがてっとり早いと思います。

リフォームして頂けるのなら、二世帯住宅がいいですね。
この現状を見た時点で、結婚はムリ、とならなかっただけでも偉いですね。
一緒に住むのであれば、彼のご家族を甘やかさないようにがんばってくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
さとるの嫁ちゃん さん 20歳 女性
2012年9月13日

ジナさん

お返事ありがとうございます。
彼とお義父さんは専業主婦になって早く家へ入って掃除したり普通の家にしてほしいと言ってます。そのためにあたしが使いやすいように、リホームしてくれると言っているので・・・。でもリホームといっても今現在のキッチンが床も腐ってしまっていて、コンロも汚くて全く使えない状態だからあたしが使えるようにとリホームするだけで、2世帯にするつもりはないそうです・・・。

各お部屋に荷物を移動するのはその後、どうせ片づけることができなくて、自分の部屋が物でいっぱいになったらまた綺麗なところへ荷物を置くことになるから、彼とお義父さんは避けたいそうで、あたし達の荷物もとりあえず今はあたしの実家に避難していて完全にリホームも片づけも終わったら移動する予定でいます。

業者は彼が入れたくないと言い張るので入れることができないんです。ほんとうに残しといてほしいものも捨てられてしまったりしても困るし、業者が使う洗剤とかは成分が強いものが多く、彼はすごいアトピーで、あたしも少しアトピーがあるし、使ってほしくありません。よくダ○○ンさんは掃除に入ると床が黒くなるとか聞いたり、あたしの家も1度ワックスがけにハウスクリーニング入ったのですが成分が強すぎて蕁麻疹が出たので、業者が使えないんです。

業者が入れないとなるとどうしようもないですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
さとるの嫁ちゃん さん 20歳 女性
2012年9月13日

ミンクさん

お返事ありがとうございます。
一緒ですね・・・。物がたしかにすごい量なんですよね。そして汚いと思ってないんですよね。(笑)彼の話だと「置いてある」って感覚みたいです。

水回りは汚いのが目に見えてわかりますもんね。
彼の家も最初。トイレ、風呂場は使えませんでした。
今は掃除の後にあたしがシャワーを浴びれるようにとお義父さんが綺麗にしてくれているのでお風呂場は綺麗さを保っています。トイレは週1回あたしが掃除しているのでなんとかなってます。キッチンは床が腐り、コンロは油まみれのベタベタ・ドロドロなのでリホーム決定です。

妊娠・出産を考えると今の家で同居は心配だらけですね。里帰り出産して帰ってきたら悲惨なことになってそうだし、危険ですね・・・。

今はまだ我慢できますが、同居が始まってからが勝負ですね。
業者は彼が嫌がるし、洗剤の成分が強すぎて蕁麻疹がでるので却下なんです。

貴重な体験ありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
さとるの嫁ちゃん さん 20歳 女性
2012年9月13日

Oooさん

お返事ありがとうございます

何も疑問に思わず暮らしてきたのだと思います。彼とお義父さんはいい加減嫌気がさしていたみたいですが・・・。彼に関して言えば、付き合い始めは実家へ呼んでくれず中に入れてもらえず、浮気を疑いましたね。(笑)今思えば家が汚くて見られるのが恥ずかしかったみたいですが、彼の部屋だけはきれいでした。
お義父さんも恥ずかしいみたいで誰か来ても恥ずかしいからと玄関に出たがらないです。

片づけると言いつつ片づけ方を知らないので片付くことはないと思っています。お姉さんの部屋は現在お義父さんが片づけてるとのことで、お義母さんの部屋は・・・・って感じです。

今の状況だと子育ては100パーセント無理ですね。こないだは廊下に蟻の大群と行列ができてましたし・・・。

来ないと言えば掃除終了になると思います。業者は彼が嫌がるし、成分が強すぎて蕁麻疹がでるので厳しいです。

リホームは、キッチンの床が腐り、コンロも油でベタベタ・ドロドロ状態で使えないのでリホームして、庭にサンルーム付けるだけの予定でいるみたいです。2世帯にはしてもらえない感じですね・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ジナ さん 31歳 女性
2012年9月13日

たびたびすいません

業者といっても、クリーニング業者だけではありません。要は片づけやさんのような業者で、住人立会いのもとゴミの分類をし、個人では処分するのが大変な量のゴミを運び出してくれたり粗大ごみの代行処分をしてくれる業者もありますよ。「なんでも屋」「片づけ屋」などですね。引越し・宅配業者で似たようなサービスをしている会社もあります。

個人的には、主さんが専業主婦になったところで、そのおうちが片付くとはとても思えませんが・・・。片づけられない人が一人でもいるだけで、家の中はゴミだらけになります。まして台所の床を腐らせ、コンロを使えない状態にしてしまうのはかなり重症です…。

義父も主さんに掃除を期待するのではなく、根本的解決を考えてくれないと、ストレスですぐ同居解除になりそうですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年9月13日

第三者(業者)さんが入らない限り、
現状のままでは、掃除は、はかどらないと思います。

一度はキレイになったとしても
それを維持していくのは大変かもしれませんね。

お子さんが生まれた時、環境的に心配です。
アトピー体質は生まれつきもありますが
ハウスダストなども大きな原因になりますので
なんとか、同居をきっかけに、部屋の掃除が習慣になるといいです

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
さとるの嫁ちゃん さん 20歳 女性
2012年9月13日

ジナさん

丁寧にありがとうございます。
そんな業者さんもあるんですか!?
知りませんでした・・・。

やっぱり同居は難しいですかね・・・。
あたし自身。昔は掃除ができない人間だったので片づけ方がわからないのが理解できます。でもあたしは来客が増えるにつれて『汚いこと=恥ずかしい』ってことがわかり、掃除できるようになりました。だからお義母さんやお姉さんも少しは変わってくれるかなぁ?と思っていたのですが・・・・。あまり期待できませんね。

彼とお義父さんは、1度お義母さんにアパートで独り暮らししてもらい家が完全に綺麗になってから戻ってきてもらってルールをしっかり決める。って話もでてますが、あたしは反対で、お義母さんを追い出すみたいで気が引けます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
さとるの嫁ちゃん さん 20歳 女性
2012年9月13日

まはろさん

お返事ありがとうございます。
やっぱり業者しかないんですかね。

あたしも彼もアトピーもちなので1番の不安要素なんです。
彼は特に酷くて・・・。
彼のことも子供のことも考えるとやっぱり汚い家で暮らすのは気が引けます。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ぺんぎん さん 30歳 女性
2012年9月15日

以前の私達とまったく同じ状況!お気持ちよくわかります!
同居には賛成のように話をしていたのに、いざ片づけを始めると自分のペースでやりたい、手を出されると気が滅入ると色々と言われ手伝うに手伝えない状況でした。

業者を入れる話もしましたが、1日で終わる量じゃないし、まずいらないものを捨ててくれないので意味がない!と思ったものです。
ご自身のお部屋は壁紙を貼りかえるとのことですが、衛生上すべての部屋の壁紙を貼り換えた方がいいんではないでしょうか?

きっとお義母さんは「なんとかなるでしょ」と現実から目をそむけてる気がします。
どんな言葉でも気持ち良くなんて動いてくれないと思います。
質問者様としては同居には好意的なのでしょうか?まだ2人でラブラブでいたいという思いもあるのなら、近くでアパートを借りた方がいいかもしれません。
私達もそれを選びましたよ。

求めている答えと違いますが、あまりにも状況が似ているため私達のやりかたを回答させていただきました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃにぃ さん 32歳 女性
2012年9月16日

どうしても同居を望むのであれば
いっそ業者に清掃を依頼したほうがいいと思いました。
そしたら一日で終わりますし、
自分たちで文句言われながらやるよりは穏便に済むんじゃないかなって思います。

でも、態度から見てると
同居はちょっと難しいんじゃないかなって思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年9月16日

私も読んでいて、一緒に住むのはムリ~と弱音を吐きそうです。
片付けても、すぐに元に戻るでしょう。

お義母さんの、意識改革が必要だと思います。
オススメは「人生がときめく片付けの魔法」という本です。
とにかく、読みすすめると、モノを片付けたくなります。
一度、読んでもらってはいかがでしょう?

あとは、ヘルパーさんを呼んだり、彼の友だちを呼んで、
第3者に手伝ってもらったら、ちょっとは、恥ずかしくなって、
片付け始めるのではないでしょうか?
どうしても、ダメだったら、アパートを借りてもらってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年9月17日

掃除が出来ない人の多くは、その部屋を汚いと思っていないこと、ですよね。
どれもこれも捨てられないので、物が増える一方。
この性格を変えるのは無理だと思います。
仮に今綺麗に出来たとしても、またゴミ屋敷に逆戻りします(笑)

家族会議を開いて、掃除は自分が担当するということに決めて貰えるといいんですけどね。
それを同居の条件には出来ませんか?
幸い家族全員ではなく、お義父さんと彼は今の状況が汚いと分かっているようなので
話し合ってみてはいかがでしょうか。

それが叶わないなら、汚部屋に住む覚悟を決めて同居するしかないかもしれませんね(^^ゞ

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さとるの嫁ちゃん さん 20歳 女性
2012年9月18日

ぺんぎんさん

お返事遅くなりすいません。
そしてありがとうございます。

ほんとに同じ感じですね。
日曜日に掃除を強制でしに行きましたが、少し触ると「そこはあとでするから。そこはいるものばかりだから」と業者を入れても一緒だなぁ・・・。と思いました。(笑)

クロスは、とりあえず自分たちの部屋と階段回りして、子供ができてから他を考えることになりました。砂壁とかもあるお家なので・・・・。お義母さんたちの部屋を張り替えてもきっと汚くなるだろうし・・・。

アパートも考えましたが、旦那の仕事じょう難しいし、親の前でもかまわずラブラブ・イチャイチャするし、今の収入では子供ができたら厳しいので考えてません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
さとるの嫁ちゃん さん 20歳 女性
2012年9月18日

にゃにぃさん

お返事ありがとうございます。

業者は旦那ちゃんも反対していて、頼むに頼めません。
やっぱり同居は難しいですよね・・・。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談