Q. 新婚旅行の行き先

Uh huh
キラリ(☆∀☆) さん 33歳 女性 神奈川県
2012年8月25日

いつもお世話になっています。
よろしくお願い致します。

今回は、新婚旅行についての相談です。

来春挙式・披露宴を行い、間をあまり空けずに新婚旅行を考えています。

行き先もこれから決めるのですが、候補地のひとつにスイスが上がっています。
彼が提案したのですが、わたしもあの美しい山々を、一度はこの目で見られたらなと思っていました。

旅行に行くのは、おそらく3月中旬頃になりますが、この時期のスイスというのはどうなのでしょう。

先日、その時期のパンフレットを幾つか探して、見てみたのですが、『ヨーロッパ』で多種多様なプランがあったものの、スイスをメインに行くプランは殆ど見当たらず、スイスそのものの旅行の情報が少なかったです…

ふたりともヨーロッパへの渡航経験はなく、ある程度日数をとれるこの機会を使えたらなと思っています。

もう少しネットでも調べて、候補地を幾つか絞った上で、旅行会社に行って、色々相談してみようと思いますが、実際にスイスやヨーロッパ方面に新婚旅行に行かれた方、新婚旅行以外での渡航経験のある方、ヨーロッパ方面に詳しい方のお話を伺えたら有り難いです。

よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ikoiko さん 28歳 女性
2012年8月25日

スイスは行ったことないんので、観光地とかはあまりわからないのですが、イタリア、ドイツなどヨーロッパ方面にはよくいきます。

ヨーロッパの3月まだまだ寒い時期ですね。

ヨーロッパの3月で、いくならスイスだとかなり寒くて行けるところは限られるかもですね。さっきテレビでちょうどスイスやってましたが、夏で17度、ハイキングコースでダウンジャケット着てました…。

イタリアのミラノがスイスと近いですが…私が3月ごろ行ったときは寒くて耐えられなかったのを覚えてます(寒がりって言うのもあるんですが)

スイスなら5月?夏がいいと思いますが…。
日本とは気候が違うので、気候とかを合わせて考えるのも私はいいと思います。

ヨーロッパはわりと寒い季節はどんより曇り空が多いので。

また、オフシーズンは補修の時期として考えられてしまうので、工事ようの足場が組んであって、せっかくの有名な建物が見られない、はいれないなどあるかもしれません。

このあたりは旅行会社に相談した方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
キラリ(☆∀☆) さん 33歳 女性
2012年8月25日

ikoikoさま

ご回答ありがとうございました!

夏で17度!涼しい…
これは3月は厳しそうですね…f(^_^;
パンフレットも殆ど見当たらないのは、やはりそのためですかね;;;

気候をしっかり調べるのは大事だと痛感しました。ご回答を参考に、自分達の希望と行ける時期を踏まえて、また検討させていただきたいと思います。ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 27歳 女性
2012年8月25日

私はフランスでしたが、、、
ヨーロッパということで少しでも参考になればと思います!!

フランスだと、6月は白夜で、10時に日がくれるんです。寒いのでスプリングコート必須です!

街中なら、人も多くて夜の10時まで安全に遊べました。
だから、思いきり満喫してホテルは寝るだけ。いいホテルにしなくていいかな。
ハネムーンのプランではなく、普通のツアーで充分でした。
また、JTB添乗員同行のツアーでしたが、他に新婚さんがいて、互いに写真がとれました。
あと、他の人と一緒に行動しますし、料理も決まっていたのでけんかにはなりません。ベルサイユ宮殿やルーブル美術館に並ばずはいれます。手続きないのでらくです。
式のあとは忙しくて荷物の準備でいっぱいいっぱい!ツアーなので細かい場所や行き方の調べがいらなくて楽。添乗員の説明がすごいので無知で楽しめました。

短所は、
食べたいものが、食べれない。フランス料理にあきたけど、料理が決まってたのでプランのフランス料理を食べ続けました。
二人の時間がすくない。夜のあいまに二人でバーいったりしました。

こんな感じで良ければツアーの方が楽ですよ♪

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
キラリ(☆∀☆) さん 33歳 女性
2012年8月26日

あにゃんまるさま

ご回答ありがとうございました!

なるほど、確かに長所短所ともにありますが、特に初めてになるわたし達には、ツアーで行くのが安心な気がします(^^)特典もたくさんありそうで、とても楽しそうです♪

通りがかりに旅行会社があったので、訊いてみたところ、3月のスイスの平均気温は-2.1度でした…残念ですが、もう少しその時期の気候の良いところで考えたいと思います。

ツアーのパンフレットも色々いただいてきたので、ご回答を参考に、あらためて検討してみます(^^)ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 30歳 女性
2012年8月26日

2月後半に、イタリア、スペイン、フランスを周遊した事があります。
気候は、都市によって緯度が違うので、多少の気温の差はありますが
日本と同じ位の気温です。

スイスは寒そうですが、ヨーロッパでしたら
日本と同じ位の気温なので、体も順応出来
あまり寒いといったイメージはなかったですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ikoiko さん 28歳 女性
2012年8月26日

二回目です。
スイス氷点下でしたか…
上の方と同じですが、フランス、スペイン、イタリアに2月と3月に行ったことあります。
イタリアなら、ローマやフィレンツェなら日本とかわらないです。そして料理もおいしいしおすすめです。
フランスはパリはやっぱり寒かったです。夜景みるために凱旋門昇ったら、耳がきれそうなぐらい寒かったです。
とくに石畳なので、足が寒かったです。
フランスなら南フランスだと暖かくて、自然もきれいで、ゆっくり過ごせそうなかんじですね。

スペインはマドリッドは日本と変わらない気温でした。アンダルシアを中心に回りましたが、比較的暖かくて上着もいらなかったような記憶があります。バルセロナがかなりよかったですよ。一日しか回る時間がなかったので、もう一度行きたいところです。

フランス、イタリア、スペインは観光としてもヨーロッパの主要国で初めてのヨーロッパだったらどれも感動できると思います!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ペペロン さん 34歳 女性
2012年8月27日

8月のイギリスに行ったことがありますが、
北部は特に、日中でもカーディガンや羽織りものが欠かせない寒さでした。
スイスは緯度で言えば北海道より北に位置する国ではと思うので
真夏でも寒いのも頷けますよね。
3月のスイスはスキーシーズンのようなイメージもありますので、
寒さが厳しい季節かもしれませんね。
でも、行けばきっと感動の風景が待っていると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
キラリ(☆∀☆) さん 33歳 女性
2012年9月8日

ひとみさま、ikoikoさま、ペペロンさま

皆さまにご回答いただきながら、大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
フランス、スペイン、イタリア、イギリス、ドイツ・・・
ヨーロッパ、本当に魅力的な場所が多くて、せっかく長めにお休みがいただけるこの機会に、ぜひ足を運びたいと思いました。

あれから、新たに発行したパンフレットも集め始めました。
ところがわたし、スイスの気温を見間違えていたらしく、3月は平均気温10度でした・・・大変失礼しました!(全然違いました;;;)

彼とも、10度なら大丈夫そうだと話し始め、当初のスイスを第1希望にしつつ、皆さまのアドバイスを参考にしながら、色々なプランをしっかり比較検討して決めたいと思います。今からとても楽しみです(^^)皆さま、ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談