Q. 大丈夫かな

Uh huh
きーま さん 30歳 女性 大阪府
2012年8月10日

はじめまして、10月に結婚式、披露宴を行うものです。今月、やっと両家顔合わせします。私は、向こうの家族に会ってます。問題は、顔合わせの服装なのですが、彼の家族は、スーツを一着ももってないらしいのです、そんなことってありますか??
あと、顔合わせの席で、婿養子か嫁に出すかの話があります、私達は、その時どのように対応すればよいのでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年8月10日

スーツまではいかなくてもある程度きちんとした服はあってもよさそうですが…。仕事によっては「今ちょうどいいサイズのものがない」ということもあると思いますよ。

婿養子か娘かはある程度きーまさんと彼で話し合ったうえで、それぞれの家庭で相談して、会うときには確認というか、そういう感じにしないと、両家の顔合わせの時にいきなり話し合う話ではないような気がしますよ。どちらかが婿養子でもよい、嫁にしてもよい、と思っているのならばいいですが、どちらも困るような状況では顔合わせでは話が煮詰まってしまうような…。根回しは必要ですよ。

頑張ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年8月11日

彼の実家のご職業によっては、
冠婚葬祭用の黒のスーツしか持ってない
ってことはあるかもしれませんよ。

>婿養子か嫁に出すかの話
それは二人の間では決まっているんでしょうか?

それとも両親も含めて相談なんでしょうか?

きーまさんと旦那さんが
どうしたいのかきちんとお話すればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年8月12日

うちの父親も自営業でスーツを着る職業ではないので
冠婚葬祭のスーツ以外は持っていません。
かしこまった席に行くときは
ジャケットを着用しています。

婿養子問題は、事前に両家の考えや方向性を決めておいて
当日は確認程度にしておかないと
当日もめたり、嫌な思いをされないか心配です。

顔合わせ前に話しあっておきたいですね

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年8月14日

両家が顔あわせの時に、「婿養子」か「嫁にだす」という話をするというのは、
あまり、聞いたことがないですね。
結構、大事な話だと思うので、できれば、
顔あわせ前に、根回ししておいた方がいいのでは?

あと、ちゃんとした服装がないといっても、
まさか、Tシャツにジーンズというわけには、
いかないと思うので、ジャケットぐらいは、用意してもらったほうがいいのでは。
彼のご両親が照れているのでしょうかね?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きーま さん 30歳 女性
2012年8月20日

みなさま、回答ありがとうございます。一斉返事になってしまい、すみません。私も、彼も特に気にはしてないのですが、お互いの家族が、それぞれ婿にとる、嫁にもらうというように意見が合いませんo(T△T=T△T)oやはり、私達がどちらか決めておいたほうが良かったのでしょうか。当日(顔合わせ)の時に、もめないか不安です。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談