Q. 姪の障害について

Dull
カップケーキ さん 35歳 女性 神奈川県
2012年7月18日

姪の障害について相談させてください。

現在、つきあっている彼(37歳)と新居を探している段階です。
私(34歳)の姉の子供の次女(小学生)がダウン症という知的障害を持っています。

友人へ相談したところ、大した事ではないから話す必要があるのか?という答えでした。両親・兄弟の事であればつきあう前に話したと思うのですが、交際当初は結婚するかはわかならく、最近結婚が現実的になってくるにつれ、告白することがとても不安です。
理由の1つに彼がとても外見を気にする人だからです。
ダウン症自体は遺伝性のものではありません。
ただ、周りに障害者がいない場合はなかなか理解しにくいことは正直、姪が生まれるまでの私もそうでしたので理解されなくても仕方がないという気持ちもあります。

今後結婚して家族になれば親の介護やその他いろいろな問題にぶつかった時、一緒に乗り越えられるかを判断するいい機会なのかもしれませんが、どんな風に切り出せばいいのかわかりません。

新居の契約の前には話さなくてはと思っています。
(お互いの両親には来月にそれぞれ挨拶に行く予定でまだ顔合わせはしていません)
アドバイス等いただければありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年7月18日

彼が外見を人一倍気にする方なのでしたら、
私は一日も早く姪さんのことを伝えるべきだと思います。

気になる人にとって、気になる事実を内緒にされ続けていることは
いたたまれないと思うので。結婚話が進み出している以上、
後回しにしていてはいけません。
両家の両親への挨拶を迎えるまえに話したほうがよい気がします。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年7月18日

姪のことなら、別に彼には直接的に関係の無いことですし、とりたてて話す必要もないように感じました。彼がそのうち姪御さんと顔をあわせる時に驚くかも、というよりは、ダウン症に対し拒否反応を起こすから今のうちに地ならしをしておきたい…そういうことでしょうか?

私は仕事柄、先天性の病気や内面の障害と呼ばれるものを持つ子に多く接する機会があるためか、それらに対し特別な感情がありません。だから他人に話す時もさらりと伝えます。伝える側が自然に言えなければ、「障害」は「とても特別で大変なこと」のように思われてしまいますし。

そんなに思い悩んで構えてしまっては、彼も聞いて動揺しますよ。「今度わたしの姉にも会うことがあるかもしれないけど、姪っ子がダウン症って診断うけてるんだよね」そんなさりげない会話で伝えられれば一番です。ダウン症がどういうものか彼のほうが聞いてくると思いますし。

質問文の「外見を気にする」記述がとても気になりました。外見で障害を持っているとわかるような方々について、彼が過去に何か強い反応を見せでもしましたか?お二人がこれからお子さんを持つ予定があるかわかりませんが、重度の障害やダウン症児の出生は稀なことでもありません。自分の子が片目が無いとか手足が無い状態で生まれてくることもあるかもしれません。「そんなことは起きない」というより、「そういう状態で生まれてくる可能性のほうが大きい」と思っていれば、他人の外見や障害で動揺する必要の無さに気付きませんか?

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 26歳 女性
2012年7月19日

いくら姪のことでも、話しておいた方がいいと思います。私にも甥っ子がいますが、すごく大切だし、関係ないわけはないからです。

知り合い(女性)が結婚したとき、旦那さんの姪だったとおもいますが、同じくダウン症でした。

知識が無い人たちにとっては、大丈夫なのか?となってしまうのが悲しいですが現実です。ダウン症の人は外見でわかってしまうので、無知なのは本当に怖いことです。

彼氏さんにとっても、決して遠くない存在だと思います。しっかり理解してもらうことが必要だと思います。
でも隠すことはしないでください。隠すことでは無いと思います(^-^)

親族としてしっかり紹介してください。
お姉さん家族の写真を見せながら説明するのもありですね。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年7月19日

彼にできるだけ早くお話しするのがいいでしょう。
外見を気にする彼ならなおさらです。
親戚となる方に障害者がいらっしゃるなら私は話しておくべきだと思います。
それで彼の態度が変わるならば彼はそこまでの人なのです。
結婚に向け動く前にきちんとお話ししてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 29歳 女性
2012年7月19日

ご両親と顔合わせをする前に話をするほうがいいと思います。

ダウン症は外見でわかります。外見を気にする彼っておっしゃっていますが
カップケーキさんにとっては大切な姪っ子さんなのでそれを拒否するような彼なら
結婚するべきではないと思います。

障害について知らないととかく偏見や誤解を招きますが
きちんとした知識を持っていれば大丈夫だと思います。
ダウン症は遺伝的なものではないし、いろいろなことを彼に話をすれば
わかってもらえると思います。

なるべく早く話をしてください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
タカラ さん 29歳 女性
2012年7月19日

お話しするなら早い方がいいと思います

万が一それで態度がかわったりしたらそれまでですし…

お二人に将来子供が生まれたらいとこどうしになります
楽しく一緒に遊んでほしいですよね?
それには彼氏さんの理解は欠かせないと思います

切り出し方としてはお家へのご挨拶の準備を利用しては?
挨拶のときってお互いの家族の情報をやりとりしてある程度事前リサーチしてから訪問しませんか?(手土産とか決めるためとか)

「姉がいて、その子はダウン症なの」って

あとは実際お姉さんたちと会うことになったらお姉さんへの根回し?も必要かもしれないですね
彼はあまり詳しくないので意図せず失礼なことを言ったりするかもしれないが、これから私がしっかり勉強させるから!!と

蛇足ですが、そもそも「障害」という言葉を嫌う方もいるのでご注意を…

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
カップケーキ さん 35歳 女性
2012年7月19日

びっけもっちさん ジナさん ☆さん sayuyuさん げっちさん タカラさん
ご回答ほんとうにありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

彼にずっと言えずにいるのは自分自身が姪っ子のことをどこかでコンプレックスに思っているからだと思います。
こんな自分が本当に嫌ですが、どういう結果になっても次回彼に話そうと思います。

彼は外見がきれいな人が好きで、私のスタイルにもとても細かく言ってきます。
私はタバコを吸いませんが、彼がタバコを嫌っているのも「未熟児ができると困るから」と言われたこともあります。

どんな健康な夫婦でも元気な子供が生まれるとは限らないことを彼に理解してもらうことは難しいかもしれませんが、みなさんのアドバイスを支えに打ち明けてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年7月22日

ご返信ありがとうございます。
彼が正しい理解のもと、直に親族となる姪っ子さんのことを
大切に考えてくれるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月22日

結婚する気なら話した方がいいと思います。

私の兄の嫁の妹も障害者です。
知能の方なのですが、こちらは多分遺伝だと思います。
正直知らされてなくてビックリしました。

うちの親も結婚が決まってから聞かされたようで
障害者が悪いというわけではないですが、
正直騙された気分です。

隠すのは良くないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年7月23日

そうですね。隠す必要はないと思いますよ。
話題がふりにくかったら、「石田純一さん、理子さん夫妻」
のおなかの子どもの話などから、考えなどを聞いてみてください。
逆にそういうことで、結婚に難色をしめすような人だと、
高齢出産のリスクなどをすごく気にするようになると思います。
まずは、カップケーキさんが、気持ちをしっかりもって、
そういう障がい児のことをいっぱい勉強して、受け入れてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年7月24日

外見を気にすると言っても
オレは美人が好き、というレベルと
障害者の見た目とは、レベルが違いますよね。
だから、外見を気にする人だから障害者にも難色を示すという事は
ないと思いますよ。

私も下の子が生まれた時、障害児になるかもと宣告されて
リハビリにも通い、入院生活を送っていましたので
色々な障害のある子と交流し、その中でダウン症の子とも盛んに交流しました。
なので慣れているせいか、全く何も思わないのですが
やはり、慣れてない方はどうかなと思います。
初めて見るのでしたら、衝撃も強いと思います。

「結婚するにあたって、家庭内の事も全て話しておこうと思って」と切り出し
彼氏さんにはきちんと伝えた方がいいと思います。
遠い親戚ならまだしも、姪ですからね。
普通に話せばいいと思いますよ(^ ^)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カップケーキ さん 35歳 女性
2012年7月24日

さゆまゆさん、茶子さん
ありがとうございます。
先日、思いきって話したところ、「そんなこと、気にしないし、逆に俺が気にすると思ったの」と言ってくれました。

コメントの中には「隠されていたから騙された」いう悲しい言葉もあったので、心配していましたが、ほっとしました。
私も皆さんのように他人の気持ちがくみ取れる器の大きい人になりたいです。
ありがとうございました。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談