Q. フリードリンクにカクテルは必要?

Sniff
美柑 さん 27歳 女性 千葉県
2012年7月16日

いつも参考にさせていただいています。
来月に式を控えています。

先日、料理の打ち合わせがあり、
ドリンクなどの詳細を決めました。

フリードリンクは、ベーシックなものを選び、
ビール・赤白ワイン・グレープフルーツジュース・オレンジジュース・ウーロン茶
・ウェルカムドリンク
が含まれています。

ここに、彼の会社の人がハイボールをよく飲むということでウイスキーをプラスしました。

出来ればカクテルなども付けたかったのですが、
人数分のプラス料金は痛かったので、
上記のフリープラン以外のもの(カクテル・梅酒・日本酒など)は
実際出た数だけ後で精算してもらうことにしました。

その時はそんなに出ないだろうと思っていましたが、
後で精算だとどのくらい出たのかどうしても気になってしまいそうなので、
それならいっそカクテルをフリードリンクに入れてしまった方がよかったのではないかと思うようになりました。
カクテルなどを飲みそうな友人は15人くらいいます。

みなさんは、披露宴のドリンクはどうされましたか?
当日精算でそんなに出なかった、思っていたより出た、ベーシックなプランで十分!などなど…体験談をお聞かせください!
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年7月16日

自分の披露宴のときもカクテルは出さなかったし今まで出席した披露宴でもカクテルを飲んだり飲んだ人がいたような経験はありません。
ビールにワイン、それにウイスキーもあるのだからカクテルはなしでいいような気がします。

17人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 33歳 女性
2012年7月16日

ウェルカムドリンクはアルコールを含んでいますか?

ウェルカムドリンクも同じ品揃えなら、アペリティフになるカクテルが欲しいところかとは思います。しかし、披露宴中だけの話であれば、料理にそぐわない飲み物は要らないと思います。
ただ、お子様や妊婦さんなど、料理に合わせて飲み物が飲めない方への、選択肢は何か欲しいかと思います。ノンアルコールなら実数計上でもいいかと思いますが。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 26歳 女性
2012年7月16日

ウェルカムドリンクにカクテルがあるなら披露宴中はカクテルはあまりいらない気もします。

カクテルはお酒があんまり得意でない女性が飲む印象があるので、あまり得意でないならソフトドリンクでいいですし、お酒の強い方ならビールかワインがあればいいかなと思います。

私も悩みましたがカクテルをプラスするとビール、ワイン、ソフトドリンクがフリードリンク4200円でしたが高すぎるのでやめました。
これにウェルカムドリンク代は別途必要です。
カクテルは一杯900円なので実数請求にしました。

ただソフトドリンクが8種類あるので良いかなとゆう感じです。

ちなみにソフトドリンクがウーロン茶とオレンジだけの結婚式は少し寂しかったです。

私はドリンク代が異常に高くて辛いです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
美柑 さん 27歳 女性
2012年7月16日

皆様、回答ありがとうございます!

sayuyuさん

私も今まで出席した披露宴でカクテルがあったかどうかはあまり覚えていません;;
一度だけあって飲んだような記憶はあるのですが…
いざ自分が挙げるとなると悩んでしまいますね。
貴重な意見ありがとうございました!

nordicaさん

ウェルカムドリンクはカクテル2種類&ソフトドリンクです。
私は最近、ビールも飲めるようになってきましたが、
昔はカクテルをよく飲んでいたので、ある方がいいのかなと思っていたのですが…
そんなに必要ではないかもしれませんね。
それより、ノンアルコールで何が出来るかの方が大切ですね。
気配りが足りていませんでした;;
ありがとうございました!

さざえさん

ソフトドリンクが8種類というのはすごいですね!
あまり気にしていませんでしたが、
ソフトドリンクがオレンジジュースとグレープフルーツジュースとウーロン茶では少しさみしいかもしれないですね…もう少し考えてみようと思います。
本当にドリンク代は高いですよね…
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月16日

私の時はアルコールも含めて
フリードリンクにしました。

たしか一人3500円ぐらいでしたよ。

アルコールの方が正直こわいです。

飲む方はいっぱい飲むので・・・。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
さっぱり さん 27歳 女性
2012年7月18日

私の時もアルコールを含めフリードリンクにしました。
飲み物の種類が少ないと盛り下がるタイプなので(汗)

まずノンアルコールはあれば飲めない人は助かると思いますが、
飲める人がノンアルコールを進んで手に取らないのではないかと思います。
私は逆にウイスキーを飲む人があまり大多数いないと思ったので、
そういうのはいれずに、
日本酒・ワイン・シャンパン・カクテル8種類・ビール・ノンアルコール・
コーヒー・紅茶などを入れました。
他にもあったのですがはっきり覚えていなくてごめんなさい。
飲み物って高いですよね。
でもテーブルについてこの中からドリンクを選んで下さいってなった時に、
ちょっとしか種類がないと何となくテンションが下がったりするタイプ
なので私の時には食事やドリンクには気を使いました。

やはりゲストに使う部分のお金はどうしても削りたくなかったのが
根底にあったのかもしれません。
こればっかりは誰が何頼むかわからないし悩みますよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
美柑 さん 27歳 女性
2012年7月20日

回答ありがとうございます!

草原の旅人さん

フリードリンクはベーシックなもので既に3500円なんです…
それにウイスキーで一人あたり数百円プラスです。
ベーシックなものに+1000円ですと種類も増え、理想的なのですが…
どうしてこんなに高いんでしょうね(泣
実際にかかった価格を教えていただけて参考になりました!
ありがとうございました!

さっぱりさん

一番充実したプランにすると1人4500円で、
約80人いるので正直なところ痛い出費になってきます。
削るべきところではないのはわかっているのですが、
情けないことに、なかなか思い切りがつきません…
さっぱりさんの披露宴では、カクテルが8種類もあったんですね!
素敵です!
参考にさせていただいてもう少し悩んでみます。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談