Q. 義母が夜に突然の訪問

Whoa
ダイナピンク さん 33歳 女性 東京都
2012年6月28日

来年2月に挙式予定のダイナピンクと申します。
以前、義母の宗教の件で相談させていただきました。
(義母がある宗教を信仰しているため、神前式や教会式だと参加できないという内容でした。おそらく人前式になりそうです。)
今回はその義母についての別のご相談です。

現在マンションで二人暮らしを始めて二か月ほど経ちます。
先日仕事帰りに夜10時過ぎに地元の駅に着くと、彼と彼のお母さんと彼の弟が居ました。突然どうしたのかと驚きつつ挨拶したところ、義母と義弟は近くの駅で食事をしたのでその帰りに私たちの部屋に寄り、誰も居ないので玄関の前で30分ずっと待っていたとのことでした。彼が帰宅したら二人が部屋の前に居たそうです。

私はその日かなり体調が悪くそのことを彼にはメールしてあったので、彼は二人を少し家の中に上げただけで帰ってもらうことにして駅まで見送りに来たそうで、そこで私とちょうど会ったようです。

彼の家族が家に来るのは今回が初めてでした。
正直なところ、突然家に来られて自分が居ない状態で散らかった部屋の中を見られたことに不快感を感じています。(片づけていない自分も悪いのですが…)
しかも、ケータイを持っているのに一切の連絡もなく突然夜の9時に家を訪れるというのは非常識ではないでしょうか。

今まできちんと家に招待していなかったのは申し訳なかったと思いますが、なんだか突然のことに驚いてしまいこちらに投稿してしまいました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ジナ さん 30歳 女性
2012年6月28日

連絡無しに来るのは、非常識ですよね。心中お察しします。

ただ、地域やその家族の考えにもよるのですが、連絡無しで来訪した上に、玄関のカギが開いていれば勝手にズカズカ上がりこむ人たちもいますからね…その点については、彼に「来る時には事前に連絡してくれ。帰宅してないこともあるんだから」と伝えていただいたほうが。

しかし不在だったからって30分も待つとは(笑)

私は前回のご相談を拝見してないので、お義母さんがどういう方なのかはわからないんですが…おそらく新居を「抜き打ち偵察」にいらっしゃったのかな?やっぱり息子夫婦がどういう生活をしてるのか気になるお母さんは多いみたい。連絡して行くと掃除して綺麗に片づけるから、抜き打ちで来たんじゃないかな。

でも、旦那さんはダイナピンクさんの体調不良を考慮して少しの時間で帰らせてくれたのですから、守ろうとしてくれててうらやましいです★

お義母さんが今後同じようなことを繰り返したら大問題ですが、旦那さんにきちんと伝えてもらえれば大丈夫だと思いますよ。たぶん悪気はなくて好奇心で来ちゃったので、初めてのことだし勘弁したろうかい、くらいで♪嫌な気持ちになってしまいましたが、あまり引きずらないでくださいね!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年6月28日

びっくりしましたね・・・。

親しみをこめていらっしゃったのか?それともやはり偵察だったのか・・・。

何はともあれ「親しき仲にも礼儀あり」、いくら親子の関係になるからといえ突然の訪問は大統領でもあるまいし、迷惑ですよね。夜遅くに、しかも仕事帰りで疲れている、その上体調が悪い・・・。

これ一回ですむのならいいですが、たびたび続くようならば彼にキチンといってもらって二人の家は守ったほうがいいですよ。

がんばってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ダイナピンク さん 33歳 女性
2012年6月28日

ジナさん

「抜き打ち偵察」!!なるほど、そうかもしれません。
義母は好奇心を隠さないタイプのような気がするので、息子の生活を見たくなったので来ちゃった、という事なのかもしれません。そして30分待つという事は根気強さもある人なんですね…きっと。

彼が私の体調を考えてくれた事は本当にありがたいです。
初めてのことなので今回は穏便に済ませます(笑)。

おかげで気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ダイナピンク さん 33歳 女性
2012年6月28日

レグザさん

そうなんです。大統領でもあるまいしです。
突然会ったときはびっくりしてキョトンとしてしまいました。

もし2回目以降もあるようならきちんと彼から話してもらおうと思います。
結婚を決めてから、自分の常識が他人の常識では無いって事を実感する日々です。

コメントありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月28日

時間を気にしない、アポをとらずにやってくる・・・。
そういうのは性格なんですかね。

姉の義理の母も
姉の家のすぐ目の前に住んでいますが、
チャイムも何もなしに、
いきなりガラリと玄関をあけて入ってくるそうです。

姉や姉の子供の間では
その義理母の行動を「悪魔がきた」と言うらしいです(笑)

ホントに怖いですよね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ダイナピンク さん 33歳 女性
2012年6月29日

草原の旅人さん

そうですね。そういう性格なんですかね。
突然訪問して相手がどう感じるかは全く気にしてないんだと思います。

お姉様の御母様もなかなかスゴい方ですね。
まさに悪魔です(笑)。

まだ初回なので、そういう人はたまに居るということで考えすぎないようにします。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年6月29日

親って子供に対して非常識なことします。
私の場合、親に万が一の場合に備えて鍵を渡していたのですが、仕事をしているとき帰宅すると、母親が勝手に家に入っていました。連絡は一切なしに。
そんなことはしないでほしいむね強く言ってしばらくは音沙汰なしの状態になりましたが・・。
義母さん、息子さんがどんな生活をしているか心配だったのではないでしょうか。
一度お昼にでも招待されるといいかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年6月29日

偵察か、先におじゃますると連絡すると、
気を遣わせてしまうかも!?とか、
いろいろ、気をまわしてくださったのか?
とにかく、アポなし訪問はやめてと、
やんわりご主人から、言って貰った方がいいですよね。
ご主人の家族や親族関係では、そういうことが、
日常茶飯事にあるのかどうかも、聞いてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ダイナピンク さん 33歳 女性
2012年7月4日

sayuyuさん

お母様が突然家の中に居たらビックリしますね。親って予想外の行動を取るものなんですね。親子だし元々一緒に暮らしてたから家に行くのも自由って感覚なんでしょうか。

義母の事は今度昼にでも招待してみます。
コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ダイナピンク さん 33歳 女性
2012年7月4日

さゆまゆさん

そうですね。気を使わないようしてくれたのかもしれません。いずれにしても全く悪気はないんだと思います。

主人にもいままでの義母の行動をやんわりリサーチしてみます。

コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年7月5日

それは驚かれたことでしょう。

私は、うちの母がそのタイプなんです(^^ゞ
私の家に、突然やってきます。
私の実母なので、「来るなら連絡入れてよ」と言えますが
母としては、「子供の家に何で来ちゃいけないの」という感覚なのです。

旦那様のお母様も、そんなタイプかもしれませんね。

実母なら、汚い部屋だろうがいいけれど(笑)、
やはり義母となると、それなりの心構えが必要。
それは、旦那様を通して、相手のご両親に言ってもらった方がいいと思います。
「自分の子供の家に来るのに、どうして遠慮しなければいけない」と言うご年輩の方、
結構周りにもいます(^^ゞ

初めてとのことなので、今回限りならいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ダイナピンク さん 33歳 女性
2012年7月6日

茶子さん

そうなんですよね。実母なら多少散らかった部屋でも構わないんですが。
私の母は突然家に来るような事はまず無いので、そう意味でも今回の義母の行動に驚いてしまいました。
でもそうやって自分の家族と比べて考えてもしょうがないですよね。

これからの様子を見つつ、あまり考えすぎないようにします。

コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談