Q. 淋しいです。

Sniff
スペード さん 29歳 女性 埼玉県
2012年6月20日

結婚して半年です。少し前は寝る時は一緒に寝室に行きハグしてキスで寝るというのが日課でした。最近は寝る時間が別々になりそのまま寝るという事が多く夫婦生活もあまりなくなりました。土日は、夫がお休みで私もパートが土日休みです。ただ、夫はせっかくのお休みに私が常にいるのでは1人きりの時間がないし、土曜日はなるべく仕事をするようにしてます。それでも、日曜日一緒にいても会話があまりなかったり、楽しそうでなかったり正直、私は寂しいです。少し前までは日曜日はラブラブな雰囲気もあり夫婦生活もありました。最近は日曜日とか一緒にいる時にくっつこうとするとそっけなくて。この1週間は特に悲しくなってしまい夜になると、またこのまま寝るのかぁと思うだけで涙が出てきます。夫は仕事で疲れているし、なるべくそっとしておかなくちゃと平日のご飯の後もくっつかないようにしたり、しつこくしないようにしてます。半年一緒に住んでるしそんなものですか?私が甘えすぎですか?夫は仕事で疲れてるからしばらくそっとして日曜日も私が仕事して夫の休む時間が増えたら少しは違いますか?毎日会いすぎて興味がなくなってしまったのかなぁ。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年6月20日

スペードさんが甘え過ぎとは思います。
旦那様どんなお気持ちなのでしょうね。
仕事のストレスがたまっているのかもしれません。
しばらくそ~っとしてこのまま様子をみられたらいかがでしょう。
スペードさん、辛いかもしれないけれど、自分の楽しみを見つけてみてはいかがでしょう。
夫婦で一緒に楽しめるものを探すのもいいけれど、別々にそれぞれが楽しめるものを持つのもこれからずっと一緒に生活してく上では大切だと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
米米 さん 24歳 女性
2012年6月20日

端的に質問の回答をさせて頂きますと、

>半年一緒に住んでるしそんなものですか?
一ヶ月で冷たくなる人もいますし、10年一緒でもベタベタいつも一緒ねという方もおられます。

>私が甘えすぎですか?
甘えすぎかどうかはわからないですが、まだ半年との事なのでベタベタしたくなる
気持ちはわかります。
私も相手が冷めてる態度だったらやはりショックなので。

>夫は仕事で疲れてるからしばらくそっとして日曜日も私が仕事して夫の休む時間が増えたら少しは違いますか?
これもどうか分かりません。
世間一般にコレ!という正解が無いからです。

旦那さまが仕事で疲れているというのが明らかならば、
そっとして旦那さまがしたいようにさせてあげてはどうですか?
別にあえてスペードさんが働きに出なくても良いと思います。

旦那さまの気持ちが分からない内は、
何をやっても想像の域を超えないので、
それとなく寂しい気持ちをしつこくない形で伝えられたらいいですよね。
週末軽くお酒飲みにバーなどに誘ってみるのはどうでしょうか。
(お酒が飲めなかったらすいません)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年6月20日

結婚して半年でしたらまだ新婚さんですね。

ご主人とは少し前まではラブラブだったそうですし、
今はお仕事で疲れ果てているだけではないでしょうか。
毎日会い過ぎて興味がなくなってしまったというのは考えにくいですしね。

新婚さんだと家にいるときはいつだってラブラブしていたいって
思うのもわからなくはないですが、ご主人が疲れてる間はそっとしてあげて
疲れを癒してもらえるといいですよね。
癒えたらまたきっとラブラブに戻れますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
チーズタルト さん 28歳 女性
2012年6月20日

スペードさんはご主人の事を気遣って、土曜日にあえてパートを入れているようですが、ご主人はこの理由をご存じなのでしょうか?

もしかしたら、ご主人も寂しがっているのではないかなぁって、思いました。
男性って思ってることを素直に言えなかったりしますよね。

本当は、土日の休みにスペードさんと一緒に、ゆっくりお出掛けしたいとか思ってたりするかもしれませんよ。

スペードさんに対して冷たい態度を取ることで、逆に「俺の気持ちに気づいて」ってサインを送ってるかもって、思いました。
(あくまでも私の憶測ですが)

もっとコミュニケーション取ってみて下さい。勇気だして!!
一人であれこれ考えていても、何も解決しないのかなぁと、思います。

いつも笑顔でいましょう☆☆

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
ピヴォワンヌ さん 33歳 女性
2012年6月20日

すいません。スペードさんの旦那様の気持ちが良く分かります。
私は主人が土日休みなので、たまにわざと土日に仕事を入れます。理由は四六時中、一緒に居たくないからです。なんだか、うっとおしいんです。毎朝毎晩ベタベタしてきて、どこに行くにも一緒で、なんだか監視されてるみたいで、正直窮屈です。
でも主人の事は好きですし、愛されてるなぁと思うので、私の感情がわがままだと分かっているので、主人を責める事もしません。なので、私がわざと距離をとったりします。たまに一緒に過ごすから、楽しかったりします。
スペードさんはパートのようですが、私は主人より仕事も忙しく、家を出るのは先で、後から帰る生活なので、たまに職場の同僚と飲んで帰ったりもします。
スペードさんの旦那様がどの様にストレス(?)を発散してるのかはわかりませんが、土曜日にあえて仕事をするのは、スペードさんを拒否しているのではなく、夫婦生活を有意義にする為だと思えば、少し楽になりませんか?
私も毎週末一緒は正直窮屈だけど、月に二回とかだと、独身の頃のように楽しめます!
淋しいかもしれませんが、そんな旦那様を受け入れてあげて欲しいと思いました。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 37歳 女性
2012年6月21日

お互い慣れてきたのでしょうね。

そんなものですよ・・・。しかも私は甘えるのが苦手です。いまだに恥ずかしいというか・・・。

でもスペードさんは甘えてみたりしているのですよね。だとすると態度だけではなく、少し「寂しい。少し甘えさせて」といってみたらどうですか。意外と言葉にしないと伝わらない事ってありますよ。

まあ仕事で疲れているときははなんだか近寄れないときもありますけどね・・・・。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
チョロモチ さん 30歳 女性
2012年6月21日

私もスペードさんのお気持ちよく分かります。寂しいですよね、せっかく結婚したのにって思いますよね。
私の場合はすぐ「こんなんじゃ困るんだけど」とか口に出してしまうので喧嘩になります。

文章を拝見しましたが、スペードさんの旦那さんが疲れていること以外はすべて想像ですよね。興味がなくなったとか鬱陶しいとかも旦那さんの口から言われたわけじゃないですから、そこは今一度認識したほうがいいと思います。

変に気を回して土日に仕事を入れたりするより、一度はっきり「寂しくて辛いな」と言ってみたらどうでしょうか。旦那さんだってもういい大人ですから、自分のストレスや体調のせいでパートナーに寂しい思いをさせていると知ったなら宥めるとか説明するとかするべきでしょう。

勝手に想像していい嫁になろうとすると破綻しちゃいますよ。最悪、いま旦那さんがスキンシップを求めてきたとしても「今まで放っておいたのになんなの?」と自分から拒否するようになる人だっているんですしね。

彼に気持ちを伝えても改善がなく更に月日が経ったらまた悩まれてはいかがですか。
多分、一時的に疲れているだけなので大丈夫だと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年6月22日

>少し前は寝る時は一緒に寝室に行きハグしてキスで寝るというのが日課でした。

これ聞いて私も昔はそうだったなぁっと思い出しました。
というのは、私がしてっとお願いしてたんですけど。
結婚して6年ですが、今ではまったくないです。

>私が甘えすぎですか?
半年ならそうしたい気持ちよくわかりますよ。
ただ旦那さんの気持ちとは少し空回りしてるのかもしれません。

>夫は仕事で疲れてるから?
人にもよりますが、疲れている時だからこそ甘えたい人もいます。
なので、旦那さんの性格にもよりますね。
今は疲れていて優しくする余裕もなくなっているのかもしれませんね。

甘えたい気持ちもわかります。
くっつきたい気持ちもわかります。
会話がなくて寂しい気持ちもわかります。

でも、今は同じ空間にいることだけを楽しんで見てください。

のんびり旦那さんを眺めて、
素敵な旦那さんだなって思いにひたってください。

無理にベタベタしようとして
拒否られるとショックも大きいので
今はちょっとの間、見守ってみてください。

そしてどうしても我慢出来なくなったら、
たまーに甘えてみてください。

案外こっちがそっけなくすると
旦那さんから甘えてくるかもしれませんよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
nemo さん 34歳 女性
2012年6月22日

寂しいですねぇ。結構、私の周りでも、些細なことで、
セックスレスになっていますね。
確かに、土日、べったりはウンザリしますが、
週の日曜日ぐらいは、ゆっくりスキンシップをとりたいですね。
どこか、気分転換に日帰り温泉旅行や、
近所のラブホなどに誘ってみてはいかがでしょう?
恥ずかしいかな?
別に、それだけが夫婦生活じゃない!と割り切ってしまうのもアリだと思いますが、
結婚半年では、早すぎるような気がします。
お酒を飲みながら、そういうぶっちゃけた話とかも、
してみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
misa さん 33歳 女性
2012年6月26日

それは寂しいですね。
そっけなく感じてしまうのは思い過ごしかもしれませんよ。
手をつないだり、スキンシップをはかて無下にされたら
なんで~?
と、可愛く甘えてみたらいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あおもりんご さん 31歳 女性
2012年6月27日

私もスペードさんのお気持ち、とてもよくわかります。

彼にお気持ちをお話してみては?

私は寂しい時、我慢することもあるし、我慢できない時もあって、

我慢できずに爆発しちゃうと、自分の寂しい気持ちを彼に訴えたりします。

彼は、私の寂しい気持ちを理解はできないようです。彼自身が、寂しいという気持ちをあまり味わったことがないようです。(そのことに多少驚きました。寂しさがわからないという人もいるんだと、改めて知りました…)

でも、理解できないにしろ、例えば彼の帰りが毎日夜遅ければ、「寂しいんだろうな」と、察してはくれるようになったみたいで、
たまに「遅くなりました」とすまなそうに言ってくれるときもあります。

やっぱり、お互い違う人間なので、話をすることが大事なのかもしれません。

きっとスペードさんの旦那様は、スペードさんのこと、とっても大事に思ってくれていると思います。結婚までするくらいですから!

話をしてお互い初めて知ることもあるかもしれません。
理解できないにしろ、思いやることができるようになるかもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談