Q. 結婚後、不安な事がいっぱいです…。

Sniff
マリア さん 30代前半 女性 千葉県
2012年5月20日

結婚後同居予定です。
お義父さんが亡くなっているので今はお義母さんが①人で住んでいます。

同居するのに不安な事が多々あります。

①彼の住む地域に行事がある事。(近所の人にお披露目、嫁の集まり、祭りの時 自宅庭で休憩のおもてなしなど…)

②彼がラーメン屋を開業し私も手伝う事。

環境や仕事が変わる事が苦手な上、知り合いもいないのでとても不安です。それに店にお金もかかるので、結納金も断らないといけないような気がして…。
(用意してくれるのかも微妙ですが…)
母は私がそれで幸せになれるのかたまにグチをこぼします。
彼との結婚は嬉しいんですが、色んな事においてプレッシャーがかかる為耐えられるか心配です。

彼にも店出したら構ってやれないかも…と言われていて、今も結婚の事は全て私①人で調べている状態です。
結納の事も全く知らず、えっ?今時やるの?と言われ余計将来が不安になりました。

今考えてるのは、店か彼の町に慣れるまで近くにアパートを借りたりした方がいいのか悩んでます。

ただお金がかかるし、お義母さんの事もあるので彼に言えてません…。
皆さんが私のような状況だったらど~しますか?
アドバイス下さい!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年5月21日

短くていいからできたら二人で新婚生活を送られるといいですよね。

ただ結婚に開業となるとお金がたくさんかかってしまい、そうもいっていられないかもしれませんね・・・。その辺りのバランスはどうですか。

近所付き合いは不安も多いですし、どこにでもあわない人はいるでしょうけれど、逆に言えば新しい出会いもあるわけですから、最初はなれなくてもこれからずっと付き合っていける友達ができるかもしれませんよ。まあそれなりにどっぷりつかってしまえば知り合いも増えて悪いことばかりではないと思います。

でもそれらのことがあまりに不安でいやならば結婚そのものを考え直す必要があるかもしれません。もっと人間関係が希薄な都会が住みやすい人だっていますからね。

よく考えてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
チューリップ123 さん 20代後半 女性
2012年5月21日

結婚すると、生活環境が大きく変わるので心配ですよね。

実は、私も旦那のお父さんがだいぶ前になくなっていて、プロポーズされた当初、結婚してすぐにお母さんと同居したいと言われていました。ただ、二人だけの新婚生活がないのは嫌だったので、子供ができたら同居という約束をして、今は二人で生活しています。生活費は、二世帯分になるので、余裕があるとは決して言えませんが、楽しい日々を送っています。

結納は、私はしませんでした。マリアさんの彼氏と同じ発想かと思いますが、そこまで必要を感じなかったので。ちなみに、婚約指輪もする機会があまりないと思ったので、買っていません。

一度にいろんなことに適応するのは大変だと思いますので、一つずつ頑張っていったらいいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マリア さん 30代前半 女性
2012年5月22日

レグザさん、チューリップさん
回答ありがとうございます!

彼に話をして、お店と環境になれるまでしばらくアパート暮らしする事に賛成してくれました。

私も新婚生活少しは味わいたいですし…。

でもお義母さんもいい年なので、実家にはちょくちょく行きたいと思います。

近所の人付き合いも少しずつ慣れていけるように前向きに考えていきます。
確かに楽しい事もあるかもしれないですものね!

結納は私は断るつもりでいたのですが、まさか彼氏側からやらないと言われると思ってなくて…。
さすがにちょっとショックでした…。

あとうちの母が結納やりたがってるので、その変ももめないように彼と話し合っていきます!

私も婚約指輪は興味なかったので断りました。
結婚指輪もラーメン屋さん出すので滅多に付けないと思うので、安いのにするつもりです!

皆さんの親切な回答のおかげで少し気持ちが落ち着いてきました。

また悩みが出た時、相談にのってもらえると有難いです。

本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年5月29日

締めた後のコメントで失礼します。

慣れるまで、アパート暮らしに、彼が賛成してくれているようで、
よかったです。

でも、そのアパート探しまで、あなた、一人にまかせっきりにならないか、
心配です。

開業準備で、周りがみえていない彼のようですので、
私も、あなたのお母さんと同様、心配になります。
不安になっていることが、お母さんにも
わかるんでしょうね。

まずは、お母さんに心配かけちゃうかもしれませんが、
彼となかなか、相談できないのであれば、
お母さんを味方につけて、乗り切ってくださいね。

彼が「あまり、かまってやれないかも・・・」
なんて、先に、クギさされてしまっているようで、
ちょっと、気になりますが、
遠慮していたら、ダメですヨ。
結局は、一緒に生活をして、夫婦になるの、彼となんですから。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マリア さん 30代前半 女性
2012年6月1日

さゆまゆさん、回答ありがとうございます!

彼にアパートの件を話した時に、お店出したら構ってやれないって言われた事も不安の1つ!って話しました…!

彼も理解してくれて、なんでも不安な事は言ってくれって言ってくれました。

おかげで前よりは不安な事は減ってきましたが、うちの母もまた問題で…。

うちは母子家庭で私が一人っ子ってのもあり、とにかくベッタリなんです。

心配してくれるのは有難いんですが、何においてもグチグチ言ってきます…。

昔の結婚の感覚がまだ残ってるみたいで、私と彼とお義母さんが適当に考える。って思ってるようです。

話をするとケンカばかりで…最近は結婚の話はタブーな状態です。
毎日胃が痛くてしかたないです。

ケンカしながらでも話進めていくしかないですよね?(涙)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談