Q. 贈り物

Sniff
はな樺名 さん 20代後半 女性 長崎県
2012年5月14日

もうすぐ結婚式なのですが、結婚式は彼の地元で行い、結婚式後は私の地元に住みます。彼はもう私の地元に住んでいます。
母の日は彼お母様へのプレゼントを2人で選び、お母様に贈り、喜んでくださいました。私側母には私がいつものように選び、母に渡しました。これは普通なのでしょうか。何だか悲しくなりまして。
今後も相手側には2人で選び、自分の親には私が選び、、になるのかなぁと。
ちなみにお金は今は私がすべてお母様へのプレゼント分持ってまして後で半分返してもらうつもりです。
男性は自分の親しか考えていないのか、彼親は彼を一番に考えていますので彼を信頼しきっています。
私の土地に住んでいますので、彼のために、私の親が食事をつくったときはお皿など返すのが当然と思いますが、私が言わなければなかなか返しません。色々お買い物行く毎に彼しか使わないものも私の親が買い揃えています。きっと彼親は私の親が出しているとは思わず彼が揃えたと思うに決まっています。
これが普通なのでしょうか
ちなみに結納金なし、婚約指輪なし、新婚旅行もないだろうと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
あろえ さん 20代後半 女性
2012年5月14日

その気もちわかります。
彼は母一人なのであまりお金がないようです。

なので私の親が結婚のためにくれたお金、おばあちゃんがくれたお金のことは彼の母には言わないそうです。
お母さんがかわいそうだからと…

でも数百万円の話だし、二人のために使いなさいとくれたのに彼のお母さんは何も言わないなんて…

何だか私も寂しいです。

私の場合は本人から言いたくないと言われたのでお母さんに私から言えませんが、はなさんの場合は軽く彼の両親の前で言っちゃえばいいと思います。

何でも買ってくれるからお金貯まるよね!みたいな感じで(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ツネコ さん 30代前半 女性
2012年5月15日

私も、結納金も婚約指輪もありませんでした。
結婚式のお金もうちの方が多く出してくれましたよ。

今はそういうの多いみたいですよ‥‥。うちの母もまわりにきいてそう言ってました。

男の人って結構自分のことしか考えてないのってありますよね。私の結婚式のお金もうち側が多くだしてることも知らないし、言ってくれてないし‥‥。

彼を一番に考え信頼しているのはとてもステキなことです。
でも、彼に言って、彼女の両親から色々してもらっると言ってもらうように言うのはいかがでしょうか。きっと彼は言われないと、はなさんがそう思っているのに気付いてないと思います。男の人って女ほどあまり考えてないから。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 30代後半 女性
2012年5月15日

夫が妻の母の心配までするのは、よっぽどの人格者でない限り厳しいかなあ、と思います。私はどちらかというとよっぽどのことがない限り実家のことはかかわらないでほしいかな。あんまり近寄りすぎると何かと疲れることがありますから・・・。

はな樺名さんは自分の実家の近くに住んでいるのですから、それが一番のはな樺名さんのご両親へのプレゼントだと思いますよ。

母の日のプレゼントだってはな樺名さんが自分のお母様が一番喜ぶものを差し上げればいいんですよ。

いろいろ実家で彼のものを買ってくれているようですが、彼には「親にかってもらった」さらっといっておくといいですね。何かの折に彼がお礼が言えればいいと思うし、それがなければ実家の方もかれのものを買うことは減っていくでしょう。

それでいいんですよ。

成り行きに任せましょう。がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 30代前半 女性
2012年5月15日

うちも夫側の両親への贈り物は2人で選びますが、私側の両親への贈り物は私が選びます。というのも、夫は贈り物をする気持ちはあっても毎回定番のもので変化がないので、私が口を挟むことに。逆に私の母は好みがこまかいので、夫に選んでもらおうとは思っていません。

でもどちらが選ぶというよりも、「彼は自分はしてもらって当たり前、でも相手への感謝や気遣いが感じられない」ことに相談者さんの不満があるのかなと推測しました。見ず知らずの彼について失礼な言い方でしたらごめんなさい。

そういう感覚の違いは黙っているだけじゃ分からないと思います。嫌みにならないようにやんわりと「母にお礼言ってね。」とその都度伝えては?

あとよけいなお世話ですが、今後は相談者さんもお母さんの申し出を断ることも必要かなと思いました。いくらご自分の地元にいるからと言っても、甘えすぎず2人の生活の基盤を作ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年5月16日

私はどちらの親にあげるプレゼントでもほとんど自分で選びますね。
もちろん彼親にあげるときは、
好みは聞いてからこれでいいかなっと相談はします。

彼は私の母のも一緒に選びたいようですが、
好みがわかってないようで、正直イマイチです。

私の親も、彼のために使うものとか、
買ってくれたりします。
彼にはその都度、お母さんが買ってくれたよと伝えてはおきます。

なので、いろいろしてもらっていることは実感しているようです。

あと、思ったのですが、
はな樺名さんの
「彼のために、私の親が食事をつくったときはお皿など返すのが当然と思いますが、私が言わなければなかなか返しません」というのは、
男なら当たり前かなっと思います。

むしろ言えば返しにいくだけすごいと思います。
そこはあえて言わずに、はな樺名さんが返しにいってあげればいいと思います。

はな樺名さんの母親も
婿さんに勝手口にこられるのは嫌かもしれないので。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年5月19日

その、悲しい気持ちを旦那様に伝えてはいかがですか?
言えないような空気でしょうか?(^^ゞ
たぶん、旦那様は何も考えてないと思いますよ。
もしかしたら…ですが、彼親へのプレゼントも、はな樺名さんが贈ろうと
提案しているのではないですか?
自分の親だから、自分も参加しないとまずいだろう、くらいに思っているだけで
決してあなたの親をないがしろにしているわけではない気がします。

私も、全て私が選んでますよ。彼親の分もですけど(笑)

お皿も返さない人も多いかもしれません。
そこまで気が回らないのだと思います。
大事に育てられた息子さんなら余計に、お母様が何でもやってあげていて
細かいことに気が回らない性格だとも考えられます。

多くの男性がこういうタイプだと思うのですが、
本当は、奥様の方も割り切れるといいのですが
それが出来ないのなら、やはり、彼に気持ちを打ち明けてみては
いかがでしょうか(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談