Q. お返しについて

Uh huh
ももお さん 20代後半 女性 福島県
2012年5月10日

私たちは9月に入籍を予定しているのですが、入籍前に同棲することにしました。(ちなみに7月からです。)

結納はしない予定なので、結納金代わりにと相手の両親が、新生活に必要なものはすべて準備をすると言ってくださいました。

その場合、こちらでもそのお返しはするべきですよね?
しかし、どんなお返しをすればいいのでしょうか…とても悩んでいます…よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みな さん 20代後半 女性
2012年5月10日

私も結納金というものはなく、
相手の両親から生活家電や生活用品の一部を揃えてもらいました。
それは、ありがたく受け取って、特に結納返しというのもはしませんでした。

彼からは婚約指輪を受け取ったので
そのお返しに時計をプレゼントした感じです。

かわりに母の日、父の日、誕生日の時などに、プレゼントを贈ったりしながら
今での感謝の気持ちを伝えています

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みぃちゃんず さん 20代後半 女性
2012年5月10日

私たちは結納をせずに顔合わせと食事会だけでした。
結納金もなし、婚約指輪も安い指輪です。

その変わりに生活していくのに必要な家電や家具はすべて彼にお金を出してもらい、すべて私が選び買ってもらいました。

その家電や家具のお返しは何もしていません。

その変わりに彼の誕生日やバレンタインデー・クリスマスは豪華なプレゼントをしようと考えています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年5月10日

全てって家具から家電、食器、住居など全てでしょうか?
とすると、彼側がかなりの負担になるのではないでしょうか。
お返しはしなくてもいいと思いますが、ももおさん側でも新生活において必要なものを少し準備、負担してはいかがでしょうか。
キッチンで使う電化製品はももおさん側が負担するとか、家具はももおさん側が負担するとか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年5月10日

そうですね、いただきっぱなしは心苦しいですよね。

何かもので返していいですし、あとは他の部分たとえば新婚旅行代とか?を新婦側で払うとか、そういう別の部分の支払いを持つのもいいですね。

いずれにせよももおさんのご両親や彼と彼のご両親によく相談するのがいいと思いますよ。

お幸せに。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年5月12日

お返しは特にいらないとは思いますが、
もし何かあげなくては気になるのでしたら、
彼のご両親に何かプレゼントしてはどうでしょうか?

喜ばれると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もってい さん 30代前半 女性
2012年5月13日

結納金代わりの生活用品の贈り物でしたら、
それ自体へのお返しはしなくてもいいのかなと思います。
他の方もおっしゃってますが、一部は自分で準備するのも良案でしょうし、
何かの機会に贈り物をするという方が、義両親は受け取りやすいのではと思います。
お誕生日を祝うとか、義両親のご結婚記念日がわかればその日にお祝いを贈るとか。
父の日、母の日に感謝を込めて何かして差し上げるのもいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年5月16日

私も、結納金代わりの物のお返しはしませんでした。
私達の場合は、はっきりと親に聞きましたので
「これは結納金ではないから、お返しはいらない」と言われた為ですが、
ももおさんの場合も、相手のご両親はお返しをもらう事は考えてないと思います。
感謝の気持ちを大切に感じられたら、それで良いのではないかと思います。
その分、幸せになって下さいね♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談