Q. PCゲーム依存性?

Sniff
NEZA さん 25歳 女性 愛知県
2012年5月8日

いつもお世話になっております。

6月に式を挙げる予定で、4月から一緒に彼と住み始めました。

私の中でひとつの悩みになっているのが、彼のゲームについてです。

隙あらばゲーム。といった感じで、とにかくゲーム三昧。
私も、小さいころはやっていたので、(ぷよ◯よ、ポケ◯ン)多少ゲームの面白さは分かるつもりでいたのですが、彼のやっているゲームは、オンラインゲーム(三国◯双)なのです。
全く分かりません。

このことで何回かケンカをしているので、一応、私のご機嫌を伺いながら、「ゲーム、やっていい…?」と聞いてからやります。
洗い物や掃除、ゴミ出しも積極的にやってくれるとっても良い旦那さんなのですが…

知らない人達と楽しそうにゲームしているのが、ちょっと悲しいのです。
しかも、寝る時間くらい一緒にしたいのに、彼はゲームがしたいから、といって私より1時間以上は遅く寝ます。

こんなことなら、洗い物、掃除、ゴミ出しは全部私がやるから、ゲームやらないでーって言いたいけれど…

彼の数少ない趣味を取り上げてしまうのもどうかと思ったり…

まとまっていなくてすみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
うさ さん 37歳 女性
2012年5月8日

こちらも常にパチンコのBGMが流れております。
私は,彼にはりあってモバゲーの怪盗ロワイヤルに一時ハマッタふりをしたら本当にはまりました(笑)。彼が反省して頻度が減りましたので私もやめましたが,増えてきたので次は,アメーバピグにハマッタふりをしたら本当にはまりました(笑)。彼が又反省して頻度が減りましたので私も又やめましたが,又増えてきた気がします。

「ヒトノフリミテワガフリナオセ」作戦は少しは効きますが,パチンコもネットゲームは中毒に近いです。
もっと熱中できる趣味が出来れば簡単に抜け出せると思いますが,中々難しいのでは?

一緒にやってみて同じ様にはまれば,反省して少し減るかもしれません。
私は,はまる気持ちはなんとなく分かりますし,夫が家事も色々して助けてくれたり,ある程度自由にさせてくれる事などから考えると小さな事なので最近は気にならなくなりました。

どうしても,気になる様でしたら問題ですが,お互いがある程度自由な時間を持つ事も長くうまくやって行くには必要かなーと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るう さん 32歳 女性
2012年5月8日

私もゲーム依存症ですが
かなりましなほうじゃないかな・??と思います。
私の場合、農園などをやっているので
スタミナがたまらないと次の作業ができず
それまで、じーっと待ってたり、他の人のところへ遊びにいったりで
休日になれば一日中やっています。

むしろ、家事もやってくれているくらいなら
ましな方というか、依存症というレベルじゃないような気もします。
どうでしょう・・・?

1時間遅く寝るのが嫌なら、一緒に寝たいんだけどとか
この時間だけゲームやってとか、要望を伝えてはいかがですか?
そのほうが、これから先うまくいくと思います^^

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2012年5月8日

一緒に参加してやってみるのも一つの方法ですね。

それが無理そうであれば、子供じゃないけれど、時間を決めてやってもらうなど。
いつもダメでは隠れてやるだけだし、相手の楽しみを奪ってしまうので
寝る時間は一緒にしたいなど、
ある程度の制約を作っても良いのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年5月8日

少し様子をみたらいかがでしょう?

私の夫も、かなりのゲーマーで家にこもってゲームをして土日を過ごしていたようです。
2010年10月に同棲して、翌月入籍、その後2012年2月挙式となりましたが、
私がシフト制で土日休みの仕事ではないのもあり、夫は土日はゲームしに実家に帰って
いました。

当然土曜日にメールは一切なく、日曜日も帰る前に1通くるかこないか…
私自身も2年近くさみしい思いはしました。
また家事への協力もほとんどなく、大変でした。

「子供が生まれたら(土日実家に帰り好きなだけゲームする)そんな生活はできないからね」
と言って、何度も喧嘩になりました。

ゲームが彼にとって「生きがい」であり「ストレス発散」であり、土日に気のすむまで
ゲームをすることで「自身の平静」を保って「月曜からまた仕事へ行く力」になると
言われました。

ただ、最近はそれも少し様子が変わってきて、「やりたいゲームがないから、ゴルフ練習場に行く」
なんて日もできてきました。

もうちょっと様子を見つつ、ちゃんと意見を言い合って話合いをすれば、きっとよい
解決法が見つかると思います。文章を読む限り、彼もあなたもそれなりに理解を示し
お互いが良い方向へ向かえる努力が感じられます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
small さん 25歳 女性
2012年5月9日

私の彼もゲーム好きです!!
私はゲームすら買ってもらえない家庭なのでゲームのやり方とかわかりませんでした(笑)

彼と遊んでるうちに、ゲームやりたいんだな…と思って私もやる!!っていいました♪
戦○無双というのをやってます(笑)

たぶん、彼一人だとおなじように夜までやるでしょう。
でも私とだったら、時間を決めてやります。この際、一緒にやっちゃいましょう♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月10日

ゴミ捨てなどやってくれるなんて、
いい旦那さんですね。

うちは家のことは一切やりません。

同じようにゲーム依存症です。
ちなみに平日でも、夜中の3時とかまで平気で起きてます。

ちなみにNEZAさんはゲームは嫌いなんでしょうか?

もし嫌いでないのでしたら、
一緒にやってみたらいかがでしょうか?

今は子育てもあるので、やっていませんが、
私も昔は旦那の趣味に合わせてオンラインゲームを隣でやった経験があります。

隣にいるので、
もちろんオンラインの人たちより、
息があって楽しいですよ。

オンラインの友達に
「彼と彼女で隣でやってると言っていたので」
どちらかがいないと、
「あれ~?彼(彼女)は、どうしたの~?」とか
会話がはずんで楽しかったです。

そこまでは無理でも、
彼がゲームのどこが好きなのか理解して、
彼の趣味を少し好きになってあげるといいかもしれないですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
NEZA さん 25歳 女性
2012年5月10日

沢山のご回答、本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。

読んでいて、なるほど。まだ、これは依存性というまでにはなってないのかな…と思いました。

一緒にやってみては、というお声もありましたので、早速、彼にコントローラーを触らせてもらったのですが、操作が覚えられず、クルクルと走って回ることしかできませんでした…(笑)

ただ、彼に、ゲームをやってると、ちょっと寂しくなるんだけど…と伝えたら、寂しい思いをさせてまでやりたくないから、寂しい時は言ってくれたらすぐやめる。と言ってくれたので、何事も口に出して言ったほうがいいんだなと思いました。
(何年たってもそう言ってくれたらいいけれど…)

それをきっかけに、ゲームに対する気持ちも、キライ!から、ま、いっかに変わったので、これからもゲームと長く付き合っていこうと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
はな樺名 さん 28歳 女性
2012年5月14日

私の彼もゲーム大好きです。彼のお義母さんに相談しましたら「小さい頃から好きでしたね~」と。いや、そうではなく、お母さんが甘やかしてきたからこうなったんでしょ!と思い、小さな子どものように…するまでゲーム禁止とし、取り上げています(笑)
相手のお母さんも取り上げたことがあったと知り、「一緒の考えやね~」と。自分が彼をしつけるつもりで私は色々しています。あめとムチで。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年5月15日

家事も手伝ってくれるのに
何の不満があるのかなぁと思いました。
たぶん、「ゲーム」だから理解出来ないのであって
自分が夢中になっている趣味があったとして、
それを取り上げられたらどんな気持ちになるか、と
考えると
むやみに、ゲームをやめろやめろとは言えなくなるのではないかと思います。
趣味を取り上げられるのは、とてもかわいそうな事だと思うのですが…。
身体を壊すまでハマっているのなら問題ですが、
積極的に家事もやってくれて、寂しいのなら言ってくれればすぐやめるとは、
なんて出来た旦那様なのでしょうと思います。
相手に何かを禁止させようとする気持ちは、
自分が趣味を持ってないことが多いので、
相手に趣味をやめさせるのではなく、
自分自身も何か夢中になれる趣味を持てると良いですね♪

1人が役に立つと評価しています。
Grin
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年5月16日

NEZAさん>コメントしたものです。
彼優しいですね。寂しい時は言ってくれたら・・・・
なんて、ちょっと涙がでました。

なれないコントローラーの様子とか
可愛いなぁって思いました。

NEZAさんの気持ちを軽くすることができてよかったです。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年5月17日

やさしい彼でよかったですね。
私も、そういうゲームの世界はわからないので、
楽しさはわからないのですが、
数少ない趣味や楽しみを取り上げるのは、
やっぱり、かわいそうですよね。
「ま、いいっか」の気持ちになったということで、
素直に気持ちを彼にぶつけてよかったと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談