Q. 親が離婚している場合

Dishearten
masumasu! さん 32歳 女性 福島県
2012年4月25日

うちの親は、10年以上前に離婚しています。私は今は、母親と一緒に住んでいますが、父親とも会ったりしています。父親の方の祖父母には、小さい頃から可愛がられていたので、もし結婚式をするなら、どちらも招待したいと思っています。
離婚した両親をどちらも招待するのはおかしいですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ヤカタ さん 28歳 女性
2012年4月26日

お母様と一緒に暮らしているということは、お母様の籍に入っているのでしょうか?
だとしたら、masumasu!さんにとっては、どちらも大切なご両親ですが、
まず優先すべきはお母様の気持ちだと思います。
「縁が無くて離婚したけれど、娘の晴れ舞台だからね」ならば、お父様を招待しても問題ないでしょうが、
「あんな男、2度と顔も見たくない!」ならば、招待するのは避けた方が良いですし…

父方の祖父母の招待についても、
『離婚したお互いの親戚が結婚式で顔を合わす』というデリケートな状況ですので
まずはお母様に伺ってみて下さい。
私の知人のケースですと、離婚したご両親はどちらも出席していましたが、
「元夫は実の父親だから仕方ないけれど、夫の親戚にまで顔を出されるのは苦痛」
というお母様の意向により、父方の親戚はどなたも出席していませんでした。

ちなみに、離婚した親御さんの招待をどうするか?というお悩みは、
これまでにもたくさん投稿されています。
各ご家庭によって細かい事情は異なりますが、何かの参考になるかもしれないので
過去ログも見てみて下さいね。

29人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はに丸Z さん 34歳 女性
2012年4月26日

私も同じ状況なので、少しでも参考になればと書き込みさせていただきます。

うちも10年程前に両親が離婚しました。
私は父親の籍にいますが、今は母親と住んでいます。
今年に結婚式を行う事になり、両親それぞれに
相談したところ…
父親からは「お母さんは呼びや」
母親からも「お父さんは呼ぶやろ」と互いに
両親は出席する事が前提の話しからのスタートだったので、すんなり両親は結婚式当日はそろって出席する事が決まりました。(顔を合わせても、多分会話はしないと思います。当日は姉達がフォローしてくれる予定です)

ただ問題は、親戚をどうするかです(-。-;
両親とも離婚した手前、互いの親戚に会うのは
やはり嫌な様です。
なので、うちでは各親戚から代表者1組だけを
招待する事にしました。

父親側の祖父母は遠方で、高齢でもある為
飛行機には乗れず。母親側の祖母は現在入院
している為、両方とも招待する事が出来ませんでしたので。代表者として招待する事も互いの親戚も理解してくれています。

ヤカタさんも書かれている様に、「別れても、私達はあなたの親だから」となるか「あんな人 二度と会いたくない!」となるかは親次第でもある為、まずはご一緒に住まれているお母様にご相談された方が良いと思います。

もしお母様が、お父様に出席される事を嫌がられた場合は、二次会にどちらかの親をご招待する案もあります。(友人の父親は二次会に参加してました。彼女も母親と住んでましたんで、式には母親が出席)
また、他の友人が言うには「せっかくの私の晴れ姿!一日位、夫婦を演じて(^_-)」と頼めば、嫌がる親はいない…だそうです。こちらは無茶ぶりですけどね。

17人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
masumasu! さん 32歳 女性
2012年4月26日

ヤカタさん、はに丸Zさん、回答ありがとうございます!
凄く元気が出ました。一人で考えてる時は、結婚式はやらない方がいいとか思ってましたが、頑張ってみようと思います。

で、回答にあった籍なんですが、私は父親の籍のままです。
母親とは、何度か結婚式の話をしていて、父親を呼ぶのは大丈夫みたいなんですが、披露宴の席や、二人で並ぶのはどうなのでしょう?
席は別にしようと考えていたんですが…
ただ、式のバージンロードは父親ととか分ける方がおかしいですかね?

親戚として考えていたのは、父親の祖父母とは、母親も離婚した後も会ったりしているので呼ぼうかと思ってました。母親の方の祖父母は、どちらも亡くなっているので…
そのくらいで叔父さん叔母さんは呼ばないつもりです。

それと、彼氏の方の結婚の前の挨拶ですが、両方にした方がいいのでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年4月26日

親同士の現在の関係によりますよね。

私の親戚で、2件同じケースがありましたよ。
1件は、双方とも出席してくれるのを拒まなかったので
花束贈呈の時にもきちんと、両親の場所にお二人で立っていましたし
お手紙を読む時も2人で並んで、
傍目から見ると離婚しているとは思えないくらいに自然な感じでした。

もう1件は、奥様の方が憎しみを持って離婚されたので
子供からは、お父さんを呼びたいと申し出があったそうだけど
誰が呼んでやるものかと母親の方が悪態をつき、出席することは叶いませんでした。
祝辞だけ読まれていましたよ。

そして、友人の所も、両親が幼い時に離婚しているんですが
結婚式には両方が出席してくれていました。

出席している方は、席を分けたりせず、きちんと「両親」として出席されている方ばかりでした。
(私が出た披露宴では)

子供としては出席して欲しいと思う人が多いようですね。
願いが叶うといいですね♪

結婚前の挨拶は、離婚して別居している方の親の方へも行って挨拶していましたよ。
さすがにこれは両親揃って…は出来なかったようなので
個人個人で訪問していたようです。
どのケースもそうしていました。
でもなぜか、親同士の顔合わせの時は、同居している親だけの出席でしたね。
代わりに兄弟を呼んでる人もいたり、様々です。
ご参考までに。

17人が役に立つと評価しています。
Dull
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年4月29日

ご両親が離婚されている方が、結構多いのですよ。
両親の関係にも、よりますが、
同じテーブルは、勘弁というぐらいの方もいれば、
表向き(親戚も知らないぐらいなので)夫婦で、通した方もいました。
私は、両方の意見を聞くのがいいと思います。
あと、両方、別々でも、ちゃんとあいさつに行ってもらった方が
いいと思いますよ。

14人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談