Q. 彼女が自分の両親と会いたがらない

Uh huh
コウ さん 28歳 男性
2008年10月22日

彼女から妊娠したと打ち明けられました。(現在2ヶ月です)
彼女とはいずれ結婚したいと思ってたので、即座に「一緒になろう」とプロポーズし、お互いの気持ちは固まっているのですが、彼女の実家への挨拶がまだです。
彼女の実家は鹿児島で、両親とも考え方が古いと彼女は言います。
彼女自身、両親に話すとひどく怒られるので妊娠したとはまだ話していないと言います。
話すのは五ヶ月頃がいいと言うので、どうしてか尋ねたところ、五ヶ月頃になると堕胎できないからだと言うので驚きました。
自分としてはすぐにも彼女の両親に話し、今後について話し合いたいと思うのですが、彼女は不安な様子です。
どうも親子関係がうまくいってないようなのですが、あまり話したがりません。
自分の両親にはすでに彼女を紹介し、とても喜んでいます。
ただ結婚話を進める前に、何とか彼女の両親に許可を貰っておいた方がいいと実家の両親も言ってますし、自分でもそう思います。
でも、彼女自身がとても嫌がっており、途方にくれています。
どのように彼女を説得したらいいでしょうか。
長文になってしまい申し訳ありません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年10月22日

普通に考えれば、2重のおめでたですよね。
おめでとうございます。

彼女のご実家が鹿児島でも、鹿児島に住むわけではないですよね?
たとえ、怒られたとしても、お互いに結婚する気持ちが固まっているのですし、
可愛い孫が生まれるわけですから、最終的にはご両親も
認めて下さるのではないでしょうか。
まさか、結婚は認めない!子供は堕胎しろ、なんてことは言わないと思います・・
「田舎の世間体」意外は、何の問題もないのですから。

コウさんのお考えのとおり、一日でも早くご挨拶に行くことが
誠実な行動だと思います。
ここはコウさんが、男らしく彼女を説得して、ご両親へも上手くご挨拶すべきです。
妊娠したから結婚する、ではなく、結婚を約束したタイミングに嬉しいことに
子供を授かったという風に、お話すると良いと思います。

五ヶ月過ぎて、自分の娘が目立ち始めたお腹で結婚したいと
やってきたら、ご両親はショックだと思います。コウさん自身も、より反感を
かうと思いますよ・・・何考えてるんだ!って。

誠意を持って、早めの行動が良いです!頑張って下さいね。
こうしている間にも、どんどんお腹では赤ちゃんが成長していますよ。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
眠りネコ さん 31歳 女性
2008年10月23日

おめでとうございます。
彼女さんのご両親には早くご挨拶に伺った方が良いと思います。
多少耳の痛い事を言われるかもしれませんが、精一杯の誠意を持ってお話すれば良いのです。
意外とすんなり喜んで受け入れてくれるかもしれませんし…(^-^)
でも 5ヶ月位になって 報告となるとやはり 何で今まで話しをしてくれなかったのか…?と 多少不快に思うのではないかと… 彼女さんはきっと不安があると思います 初めての妊娠や 両親に結婚を反対されたら?怒られたり 堕胎をしろと言われたら? どうしょう? そんな思いがあり なかなか両親に話せないでいるかもしれません。 こうさんがそういう気持ちをしっかり受け止めて 何があってご両親を説得するから ちゃんと彼女さんと赤ちゃんを守ってあげる気持ちを彼女さんとお話しして安心させてあげてください。 きっと大丈夫ですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぷぅぅ さん 33歳 女性
2008年10月24日

女性は男性が思うより言葉を欲しがるものです。
何があっても貴女と赤ちゃんを守るから!!と真剣に言えば彼女さんも安心すると思います。(もう既にそう伝えていたらゴメンなさい)
田舎町は世間体を気にする家庭も多いですが、妊娠→結婚と順番が違う事を素直に認め、こうさんが責められるような発言をされても耐えていられたら彼女さんの両親も認めると思います(^-^)
何があっても貴女と赤ちゃんを守る!!と彼女さんに宣言してみて下さい。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
弥生 さん 34歳 女性
2008年10月24日

コウさん、こんにちは。
この度は赤ちゃんを授かったとのこと、まずはおめでとうございます。

世の中、どんなに望んでも赤ちゃんができない夫婦もいるのです。
それを思えば、めでたい限りじゃないですか。
コウさんのご両親はとても喜んでいるとのこと、よかったですね。

文面だけではわかりませんが、コウさんの彼女は情緒不安定になってるのじゃないでしょうか。
2ヶ月とのことですので、つわりもはじまってるでしょうし、将来への不安も感じてるはず、ここは、貴方がしっかり彼女を支えてあげてください。

おなかの赤ちゃんはお母さんの不安を感じ取ってるはず。
赤ちゃんのためにも、貴方や貴方のご両親は心から喜んでいること、何があっても守るという気持ちを伝えてあげてください。

その上で、彼女に実家のご両親に挨拶に行くべきであること、赤ちゃんのためにも結婚を確かなものにしてあげたいことを話してみてはどうでしょうか。
できれば、コウさんのご実家のフォローもあるとよいですね。

彼女の実家は鹿児島とのこと。
地方へゆけばゆくほど、いろいろとしきたりや古い観念が残っていたりして、やりづらいこともあるかもしれません。
でも、新しい命の誕生を喜ばない親はいないと思います。

彼女を説得して鹿児島の実家へ出向き、順序が逆になってしまったことをまず謝罪し、実家の両親も心から喜んでいることを伝えましょう。

考え方が古い方ほど、向こう(婚家)が喜んでいるという話には心が動くと思います。
まずは、彼女を励ます暖かい言葉がけを心がけ、電話で一報を伝えるだけでもいいですから、行動を起こした方がいいと思います。

頑張ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Yay
もっちー さん 35歳 女性
2008年10月24日

結婚、妊娠と二重のおめでたですね。
コウさんのご両親からは祝福してもらっているようなので
彼女さんのご両親にも早くお伝えして喜んでもらいたいですね。

彼女さんの実家は鹿児島と言うことですが、私の母の実家も鹿児島で
そこはいまだに古い考え方が根強くかなり封建的な考えの持ち主もいるみたいです。
それで彼女さんも結婚前に妊娠したことを伝えにくいのかもしれないけど
おなかの赤ちゃんは日に日に大きくなってくるのでなるべく早くご挨拶に行って
はっきりと結婚のことも理解してもらってからいろいろな準備に取り掛かるほうがいいと思います。
きっとその方が彼女さんの気持ちも楽になると思います。

なかなか踏み出せないかもしれないけど、何と言われてもコウさんが彼女さんとおなかの赤ちゃんを守るつもりで二人で鹿児島に行ってください。
孫の誕生を喜ばない親はいないと思うので、初めのうちは難色を示すかもしれないけど
きっと喜んで下さると思います。

一日でも早く鹿児島に行くことをお勧めします。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
あかり さん 25歳 女性
2008年10月24日

お話を読むと大変そうで、彼女さんが可哀想です。
彼女さんにはご兄弟はいるんでしょうか?
頭の固い両親にいきなり「妊娠しました」は言いにくいですよね(泣)
もしご兄弟がいるようなら、まずそちらに話して味方になってもらい、それとなく伝えてもらって様子をみてはどうかと思います。
彼女が落ち着いて幸せそうであることも伝えてもらい、相手(コウさん)もいい人みたいだと口添えしてもらうんです。
この手は、私の姉が実際に使った手で(笑)私が姉に泣きつかれて両親との間に入りました。
うちも父が頑固だったんで(笑)
兄弟を味方につけると意外とすんなり行くケースもあります。
子供の幸せを願わない親はいないでしょ。
ご兄弟なり従姉妹なり、間に入ってくれる人がいないか彼女さんに尋ねてみてはどうですか?
ファイト!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
美沙 さん 30歳 女性
2008年10月25日

コウさん

二重に、おめでとうございます。
しかし。彼女さんの反応を見ると、かなり覚悟して臨まなければならないようですね。腹を据えてといいますか、、、。

『順番が逆』ということは、ご家族の考え方によってはなかなか受け入れにくいことです。
また、親子関係はそれぞれの家庭で全く異なるもの。
『きっと大丈夫だよ。』と他の皆が言おうとも、彼女さんにしか予想がつかないご両親の反応があるのかもしれません。
彼女さんの不安や心配をしっかり聞いて、(説得よりも)まずは受け止めてあげてください。

私の家も伝統的な考え方をするので、彼女さんの不安はよくわかります。
私の両親は子どもは大好きですし、孫なんてできたらとろけそうになると思いますが、それとこれとは別。もし先に妊娠していたらまずは修羅場だったでしょう。考えるだけでも本当に恐ろしい。しかも妊娠中だったら不安は何倍にもなりますよね。

実際、私の友人は3人ほど結婚より先に妊娠した子がいますが、やはり大変そうでした。(みな九州出身です。)
ものすごくひどく怒られて一時全く行き来ができなくなった家庭もありましたし、「今回の子どもはあきらめなさい。」といわれた友人もいました。しかし友人達は旦那さんとともに子どもを守り抜き、今ではご両親との関係もうまくいっているようです。
やはり、ご両親にとっては晴天の霹靂、怒りがこみ上げてどうしようもなくなることもあったのでしょうね。
しかし、本来は孫の誕生は何よりも喜ばしいことのはず。
『順番さえ逆じゃなかったら、、、。』
『世間体が、、、、。』
という気持ちに囚われて、素直に喜べなくなってしまうつらさもあると思います。
(それじゃあ素直に喜んだら良いじゃないか、と思うかもしれませんが、そう簡単には考え方は替えられませんもんね。
長年培ってきた価値観なのですから。)

コウさんと、コウさんのご両親がとても喜ばれているということが彼女さんにとっては何よりも救いです。もし予想以上に酷い言われようをしても決してめげないで彼女さんと子どもさんを守り抜いてください。

『やっぱり大変だったけど、思っていたよりスムーズにことが運んだよ~。』となることを祈っています。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
コウ さん 28歳 男性
2008年10月26日

みなさん、心温まる励ましの数々、どうもありがとうございます。
彼女にこちらのサイトの話をし、一緒に拝見させていただきました。
彼女としては、やはり両親から
●今回はあきらめろ
●外聞が悪い
等と言われることが怖いと言っています。
アドバイスにあった兄妹、従姉妹のことを尋ねたところ、とても可愛がってくれている伯母なら霧島に居るとのことなので、ちょっと伯母に相談してみると言います。
この伯母は母方の伯母で結構影響力もあり、また、くだけた性格の方とのことなので、なんとか力になってもらえるようお願いしてみようと思います。
また、妹が大阪にいるらしいので、こちらにも相談してみる気になったようです。
すこし前向きになってきたようで嬉しいです。ありがとうございました。
また、変化がありましたら報告します。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ワンウェイ さん 35歳 女性
2008年10月31日

おめでとうございます。これから楽しみですね。
コウ さんのご両親が喜んでいてくださるのが、
とても心強い見方になってくれ
お二人によいアドバイスをこれからもして下さると思いますが、
彼女のご両親にしてみれば
大切なこと隠されているような感じで
きっと後から知ったら、悲しいなと感じると思います。
なるべく早く彼女の、御両親にお伝えして
誠意を伝えたほうが、良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談