Q. 扶養、失業手当てについて(遠距離結婚)

Sniff
tomoco さん 20代後半 女性 埼玉県
2012年4月3日

3月31日で退職。5月に入籍をし、秋には式を挙げて彼の元へ引っ越しをする予定でした。(遠距離のため)

しかし、最近親戚に不幸があり、式や引っ越しは来年の4月になりました。その為、籍は入れるものの私はこのまま一年間地元に残る予定です。
仕事も辞めてしまったので、この先どうすれば良いか不安でいっぱいです。

扶養に入れてもらいながら失業手当てをもらう事はできるのでしょうか?
地元にいれるのも来年の三月くらいまでなのですが、地元の職業訓練校に通い資格をとることなどできるのでしょうか??

アドバイスをいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なお さん 20代後半 女性
2012年4月3日

私は退職後、扶養に入りながら失業手当を受け取りましたよ。
(数年前の話ですが。。。)

働く意思を伝えて、
直接ハローワークに確認されるのが良いでしょう。

職業訓練校は最後まで受講が出来るであれば通う事は出来ると思います。

ただこちらも、受け入れる訓練校によって対応が違う可能性があるので
訓練校に確認を取る事が必要だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年4月4日

失業手当は扶養に入っているかいないかは関係ないので大丈夫です。
職業訓練については直接問い合わせてみて下さい。
失業手当にしろ、職業訓練にしろ、職安などの公的機関で確かめることが一番です。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ボックス さん 30代前半 女性
2012年4月4日

以前保険事務をしていました。
当組合は扶養申請の際に離職票原本、または受給終了証を添付が必要でした。
失業保険受給=働く意志がある、ということで離職票提出→受給権放棄、または受給済みが条件でした。
(別居の場合は仕送り関係などが分かる通帳のコピーも必要でした)

かなり厳しい条件ではありますが組合によって認定基準が異なるためご主人の会社に確認されるのが良いかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
FP さん 20代後半 女性
2012年4月5日

>扶養に入れてもらいながら失業手当てをもらう事はできるのでしょうか?

はい、出来ます。
その代わりに条件があります。
まず扶養とは何の扶養かかかれていなかったので、健康保険の扶養として話をしますと、
失業手当の日額が3611円以下であれば扶養に入れます。
ただ、一般的な場合はこの金額を上回ると思いますので、
自分がいくらもらえるのか確認が必要です。

また、健康保険の扶養に関しての問い合わせは旦那様の社会保険証に記載されている
問い合わせ先となりますので、詳しく話を聞くとよいでしょう。
全国健康保険協会か**健康保険組合などによって認定条件が異なります。
失業給付を需給する間は一切扶養に入れないところもありますし、
待機期間中もNGという所もあります。
それは組合によって規定が違いますので先に確認される事をオススメします。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちゅん さん 20代前半 女性
2012年4月5日

失業保険給付中でも扶養に入れる? - 就業と失業

確かリンク貼るのは駄目だった気がしたので↑の文章をヤフーで検索してみて下さい。
一番上に出てくるところに詳しく書いてありました。
上の方もおっしゃっていますが失業手当をもらう金額によっては扶養に入れないので気をつけて下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談