Q. 病気

Uh huh
ココうさぎ さん 26歳 女性 神奈川県
2012年3月11日

同棲して一年です。
わたしが仕事をかえること、付き合い記念日に入籍ということで、9月に入籍しようかねって彼氏と話していました。
まずは働いてみないと…
次の職場が決まって、今月からというときに祖父が病気で入院!!

来週手術です。4月には退院する予定ですが高齢(80代)です。母が亡くなっていることもあり、祖父母が育ててくれました。
彼の両親との顔合わせもしてないし、手術してしばらくはゆっくりしないと。
少なくとも6月過ぎてからの話にはなりますが、一般的には身内が病気の場合は延期でしょうか?それとも体調をみて早く結婚式をするものでしょうか!?
入籍は9月でも式は一年くらいたってからでもよいとのんびり思っていました。

祖父は結婚すること自体は楽しみにしているようです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年3月11日

祖父母さんが育ててくれ、祖父は結婚すること自体は楽しみにしているようです」とのことなので、ココうさぎさんが結婚されれば祖父さんは喜ばれるでしょう。
だけど無理に結婚を早める必要もないし、延期する必要もないと思います。
ココうさぎさんと彼が考えていた通りに進めて、祖父さんにココうさぎさんの幸せな様子をちょくちょく報告すればと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年3月11日

延期でも早めにでも、どちらでもよいとは思います。

おじい様に出席していただきたいなら、体調次第になりそうですね。
どのようなご病気かはわからないですが、ご高齢ですし・・・。

ご両親との顔合わせやその他周りのことから済ませて行って、都度おじい様の体調を確認されてはいかがですか。

ちょうどよいタイミングでできればいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年3月12日

お祖父様がご結婚を楽しみにされているのですから、
式を延期する必要はないと思います。
だからといって時期を早めるのも、準備などがありますからね。

9月の入籍に向けて今できることをひとつひとつ彼さんと協力して進めながら
お祖父様の今後の体調を見ながら、ご高齢ということもあり、
場合によっては主治医へ相談をしながら、式の予定を組むことも
考えられるのかなあと思いました。

お祖父様、一日も早く回復に向かわれるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ココうさぎ さん 26歳 女性
2012年3月13日

コメントありがとうございます。
今日実家に帰ってきました。
叔母とも話をしましたが、今後について何も決まらず。
結婚については、いいと思うと、祖母、父も賛成してくれてますが、みんな今後の生活が不安でそれどころでないようす。
わたしもいろいろな不安がでてきてしまいました。
姉が何かあったら実家に戻る予定でしたが、先月子供を産んだばかり。入院のことも知らないようで、ホントは不安を聞いてもらいたいのですが、旦那さんが何も伝えていないようなので、わたしから話すわけにいかず。この場をかりて聞いていただきました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談