Q. 姑について

Uh huh
レモン さん 30代前半 女性 東京都
2012年3月5日

姑は基本的に優しくて穏やかで好きだったんです。でもだらしなくてデリカシーがないところが露呈してきて大嫌いになりました。
ただ近所に住んでいるので、少なくとも1ヶ月に一回は会わないといけなくて気が滅入ってます。旦那さんも私と出会ってから思考が変わったらしく『レモンのように、ちゃんとしてるほうがいい。お母さんとは付き合わなくていい』といってくれます。でも旦那さんが優しいし、どんな姑でも愛してる人のお母さんなので付き合わないわけにはいかないと迷ってます。皆さんならどうしますか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年3月5日

旦那様がつきあわなくていいとおっしゃってるのだし、それほどお嫌いなら、無理して会わなくてもいいともいます。

イヤイヤ、それでは困る・・・というのであれば、うわべだけお付き合いしてはどうですか?
旦那様のお母様・義理の母と思うからいろいろと考えてしまうのであって、たとえば職場の年上の方、とでも思えばそれほどこだわりもなく、うわべのお付き合いができそうに思います。

気のあわない人と、無理に仲良くはできないものだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 20代後半 女性
2012年3月6日

最低限のお付き合いは避けられないでしょうから
様子を見ながら1か月に1回を2~3か月に1回などにされては?

ただお子さんが出来た時は、ご近所なだけに
そうも言ってられなくなるかも知れないですね。。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年3月6日

一度、この人嫌いって思うと、
その人の嫌なところばかり見えてしまいがちですよね。

もともとそれほど嫌いじゃなかったみたいなので、
姑さんのいいところを探してみたらどうでしょうか?

姑さんとは、
嫌でもこれからも付き合っていかなければならないので、
好きになれるように努力してみるといいですね。

いいところがいっぱい見つかれば
不思議と嫌なところもあまり目につかなくなるかも知れませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年3月6日

仲良く、とはいかなくても
母親なので、彼を苦労して育ててきてくれた方ですから
邪険にするのはお母様がかわいそうな気がします。
どれほどひどい人なのか分かりませんが、
お話を聞く限り、だらしなくてデリカシーがないというだけならば
「優しくて穏やか」な姑も認める事が出来たらいいですよね。
誰でも欠点があり、自分が完璧じゃないのと同じで
完璧な姑もいないと思います。
極悪な人でないのならば、表面的だけでも付き合っていけたらいいなと思いました。
嫁と姑は、他人な分、一度険悪になると修復は難しくなります。
将来、助けてもらわなければいけない事態もやってくるかもしれませんよ。
レモンさんの場合、旦那様が優しいので、嫌いな姑でも十分うまく付き合っていける気がします。
姑が大好き!という人はあまりいませんので、皆さん多かれ少なかれ、
そういう気持ちは抱えているけれど、うまく付き合っていっているんだと思います。
頑張って下さい♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年3月6日

まあ、お姑さんに限らず、人間付き合っていくうちに嫌なところも見えてしまいますね。
デリカシーがないというのがどの程度のことかわかりませんが、優しくて穏やかっていいじゃないですか。
1月に一度だけ、お姑さんの行動を目をつむってあげて下さい。
無理でしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代後半 女性
2012年3月6日

ほとんどの人が、家族のように親しくつきあってみると、欠点が見えてくるものじゃないでしょうか?
年齢を重ねると、いろいろ億劫になったりして、だらしなくなったりもします。

もっと、冷たい性格の人や、意地悪な人、かたくなで付き合いにくい人、自慢ばかりの人もいますし、お姑さんなら、迷惑かけられても文句が言えずに困る場合も多いですよね。
特別迷惑かけられるのでもないなら、当たり障りのない表面上だけのお付き合いを、月に1回なり二ヶ月に一回程度しておけばいいのではないかな?

そのうちに、育児や、金銭面など助けてもらうことも出てくるかもしれません。
悪気のない方なら、わざわざ避けなくても、、と思います。

素敵な優しい旦那様は、そのお姑さんが大事に育ててくれたからこそ存在するのですから、内心は好きじゃなくても、失礼のない程度につきあって、旦那様にはあまり悪く言わない方がいいと思いますよ。

理想通りの人って、たま~にしかいないものだと思います。少々の欠点はお互い様だと思って過ごして、お付き合いの頻度を減らしたりして、頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年3月9日

まあつかず離れずの関係がいいですよね。これからも段々さらに嫌なところも見つけてしまうかもしれませんが、それはある意味お互いさまの部分もあります。
あまりひっつきすぎずに、でも段々「えー、それは困りますよー」とデリカシーのない部分を冗談っぽく言えるようになるといいですね。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年3月17日

ご主人が、あなたの味方になってくれて、
わかってくれているのであれば、
つかず、離れずの関係で、
うまいこと、乗り切ってくださいネ。
会社の人や友だちなど、いろんな人間関係で、
嫁姑関係が、一番、やっかいで、難しいように思います。
あんまり、そこばかりを見ないようして、
ご主人を間にたてて、乗り越えてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談