Q. 私の両親が結婚に難色を示しています

Dull
えりゆ さん 20代後半 女性 東京都
2012年3月5日

今年の秋に結婚する予定です。
去年のクリスマスイブにプロポーズされました
年明けに結婚の挨拶を私の両親にして2月には両家の顔合わせをしました。
実は彼は九州出身で今は東京で働いて
いますが、近々には地元に帰ると言っています。もちろん私もついていくと彼に伝えています。
私の両親に今の仕事を辞めて九州で生活したいとつたえたのですが、私には見ず知らずの土地で生活出来ないと言われてしまいました
顔合わせの後何度か彼とうちの両親を交えて話し合いをしたのですが、父はプロポーズ
したのにまだ籍も入れないなんて何をしてるんだと彼に言い、母はそんなに九州に行きたいのなら九州の人と結婚すればいい、今回の話はなかったことにしてもらって構わないとまで言いました。
彼は一人暮らしをしているのですが、私は彼の家にご飯を作りに行っているんだろうとまで言われました。彼は私の両親の態度にショックと怒りが込み上げてきたようで、私にはもし親の言うようにただご飯作りに来てるだけなら別れていいとまで言われてしまいました

私にとって彼は今までにない人なので、別れたくありません。最悪私の両親に反対されるなら、反対を押しきって結婚したいと思います。
どうか良いアドバイスを下さい

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2012年3月5日

結婚したいなら、えりゆさんがもっとちゃんと立ち回るしかありませんよ。
しっかりしてください。

彼が「もし親の言うようにただご飯作りに来てるだけなら別れていい」って言うということは、
ご両親が「彼の家にご飯を作りに行っているんだろう」と発言したときに、あなたは、それを否定することも彼を庇うこともしなかった、ということですよね。
そりゃー彼も失望しますよ。

子供の結婚に際して無茶を言う親はよくいますが、
彼本人の耳に入れるべきこと・入れるべきでないことを区別して、
入れるべきでないことが彼の耳に入らないように上手く立ち回るのは、実子であるあなたの役目です。

まず彼とあなたとでしっかり一致した上で(←ココがもう怪しくなっているようですが)、
あなたがメインになって親を説得すべきでしょう。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年3月5日

結婚って結婚する本人たちさえ良ければいいって
訳じゃない部分もあるのでなんとも言えませんが、

旦那が好きで、大切で、
たとえ住み慣れた地元を離れてもやっていける!
ということを両親にきちんとわかってもらえるように
説得するしかないかと思います。

親はどんないい人を捕まえてきても、
とりあえず反対して様子をみる人もいるみたいです。

一度の反対で別れるような関係なら
すぐに終わってしまうだろうって思うからかもしれません。

私も旦那の両親にずっと反対されていました。

旦那が東京、
私が愛知と遠距離だったせいもあるかもしれません。

当初の予定では私が東京にということでしたが、
5年付き合っても許しが得られなかったので、

反対を押し切り、愛知で結婚生活を始めました。

いまだに反対だ!とか言ってますが・・・。
私の両親とは仲良くやっていけてるので、幸せです。

まずは親を説得させてみてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年3月5日

世の中には転勤のある仕事を持っている人がたくさんいます。
そういう方の家族はみな見ず知らずの土地で生活しているわけです。
えりゆさんのご両親は一体何が心配なのでしょう。
えりゆさん、彼への思い、九州でも立派にやっていけることを両親に話してみて下さい。
えりゆさんの真剣な態度を見ればご両親にも分かってもらえると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ゆりっぺ さん 30代後半 女性
2012年3月5日

ご両親は寂しいのだと思いますよ。

なんだかいっていることがよくわからないですもの。お父様はまだプロポーズしかしていないのに入籍はまだかと言っているし、お母様は九州の人と結婚すればいいけど、今回の話はなかったことにと言っているし、かなり混乱している印象です。
ご飯を作っているということにしても、父親としては耳をふさぎたい話題でしょうけれど、えりゆさんだっていい大人ですから正直色々言われる筋合いではないし、いってほしくないでしょうし、お父様も見て見ぬふりをするようなことだと思います。

でも娘の幸せを祈らない親はいませんよ。ご両親に祝ってほしいのならば何度も二人の気持ちを伝えるしかないと思いますよ。第一印象が悪かったかもしれませんが、その分ちょっといいことがあれば彼のことを「意外にいいやつ」と認めてくれることだってあるかもしれませんよ。

彼との愛情は一緒に暮らすように正直なところ失せてきて、子供が生まれるころには親のありがたみを感じるものです。血のつながりって侮れないんですよ。最終的に本当に心配して応援してくれるのは血のつながったご両親だと思います。

今は二人とも混乱していますが、ちょっと時間をおいて冷静になったころにもう一度誠心誠意お話しができるといいですね。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2012年3月5日

親は子供がいくつになっても子供。
心配するものなのですよね。

ご両親が娘さんを愛する気持ちと心配な気持ち。

両方合わさって複雑な心境なのだと思います。

一番はご両親を安心させる事、
信頼されるように、迷う事なくきっぱりした態度を示した方が
良いとおもいます。

そうではないと、彼も不安に感じてしまい
今回の彼の言動になってしまったのかも。

まずはそこから、頑張って信頼を取り戻してくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年3月6日

大反対された末、九州男児と結婚したものです(笑)

九州に永住なさるのですか?
彼の方のご両親のそばで生活なさるということですよね。

ご両親が反対なさるのはごもっともだと思います。
自分の娘が、遠く離れた人と結婚して、会えなくなってしまうわけですから。
色々理屈をこねても、そうではなく
単純に「寂しい」のです。
地元の人と結婚して欲しいのです。
私の母は、そのストレスで病気になりましたから。

将来、子供が出来て、その子が結婚して遠くへ行く経験を持てば
今のご両親の気持ちがわかるはず。

なので、反対されるのは当然として
何が何でも彼と一緒になりたい事を伝えなければいけません。
反対を押し切って結婚するのはお勧めしません。
結婚してしばらくすると、実家のありがたみをひしひしと感じると思いますよ。
他の誰よりも味方してくれるのは、実の両親しかいないのですから。
彼さえいれば他には何もいらないと思うのは、つかの間だけで
何かあって帰ってくる時に、帰る場所は実家しかないのですから
もっと先の将来を考えて、実のご両親とケンカ別れみたいな状態は避けて下さいね。

ただ私の経験上、脅かすようで申し訳ないけれど、
遠く離れた場所での結婚は大変です。
親に何かあっても会えないですし、
地元で暮らす人よりも、帰省のたびに大金が飛んでいきます。(これは痛いです)
特に、九州の人との結婚は大変です。
九州全部が大変なわけではありませんが、あちらに嫁いだ地方出身者は
皆さん苦労なさってます。(感覚が違うんです)
永住するつもりならば、その覚悟だけは揺るがない気持ちをしっかり持って下さいね。
それをきちんと、ご両親に伝えて下さい。

私が、両親じゃなくて、あなたの親友だとしても
とりあえずは反対しますもの(笑)

でも、結婚する時はそんな先の事は全く考えないと思いますので
彼以外考えられないと言うのでしたら
応援しますよ♪

説得、頑張って下さい!

境遇が同じだったもので、つい長くなってしまい申し訳ありませんでした。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
えりゆ さん 20代後半 女性
2012年3月6日

回答していただいた方ありがとうございました。私自身まだしっかりしていない部分があってそのせいで、彼や両親を混乱させてしまったのかなと思います。長い時間はかかるかもしれませんが両親に私達二人の誠心誠意を伝えていこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年3月15日

そうですか。
なかなか、完璧に、ソツなく両方を取り持つのは、
大変でしょうけど、
がんばってくださいね。
いつも、自分の気持ちなどを整理しながら、
じっくり対応してくださいね。応援しています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談