Q. 母親に同意を得られていないまま結婚式の準備をしています

Dull
いしいし さん 27歳 女性 東京都
2012年2月17日

初めて相談します。6月に挙式予定なのですが、彼の母親から了承を得ていません。

一昨年の年末にプロポーズされたのですが、義母が息子をとられるのが嫌でずっと会うのを拒否され続けてきました。それでも会う前から悪口を言っていたらしく、彼はそれに対して注意したりしていたそうなのですが、それでも一度会ってみないとわからないからと私が彼にお願いして会いに行きました。すると、一目見たときからにらまれるような目つきで見られ、まさにドラマに出てくるような怖い面持ち。それでも怒ったり泣いたりしたらいけないと我慢し、仲良くなろうと同調しようと思っていたのですが、面と向かって「結婚なんて私は反対ですから」とか悪口を言うわ言うわ…さすがに彼も自分の母親に怒ってくれましたが、義母は全然気にしない様子。義父は賛成してくれてるようなのですが、義母が強すぎて自分が賛成していることを表出して言えず、言いなりになっている感じです。

うちの両親は彼を受け入れてはいるのですが、正直彼の親には呆れています。それでも私は彼と結婚したく、今時親の反対できないなんて馬鹿らしいから、自分たちがしっかりしてればいいよと言ってくれています。でも内心すごく心配しているのには変わりないので申し訳ないです。

色々な人に相談しても確かに義母は異常で息子を溺愛しすぎています。彼は一人っ子です。かといってマザコンな感じではなく、自分の母親にうんざりしています。昔から彼女を家に連れてきても、その彼女の悪口を言っていたそうです。でも、自分の親を説得してほしいです。仕事が忙しいのはわかりますがそれを理由になかなか進まないので、期日を決めてしっかりやろうとういう事で式場は予約してしまいました。本人もそれまでには何とかすると言ってのことで年明けに予約。
でもなかなかうまく進んでません。準備を楽しいと思えることもありますが、心配要素が大きすぎて心から楽しんでない自分がいます。

どうしたら義母を動かせるのでしょうか。彼が話そうとしても結婚の話になると逃げてしまったりするそうです。父親は聞いてくれますが、自分の妻である義母を説得できる勇気がないようです。今考えているのは、あえて彼が手紙で気持ちを伝えるのはどうかと考えてますが…。

こんなに問題あるのであれば本当は結婚しない方がいいのかもしれません。自分が他人ならそう言ってしまいそうです。でも彼と結婚したいのです。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
ピヴォワンヌ さん 32歳 女性
2012年2月17日

いしいし様
始めまして。私もよく似た状態を経験(現在もたまに)したので、何かお役にたてればと思い、投稿しました。
お義母さんからの反対、辛いですね。私も面と向かえって『反対です!』と言われたので、いしいし様のお気持ち、痛いほど良く分かります。でも、お義母さんを説得するという考えは忘れて下さい。説得は無理です。ましてや彼がいしいし様の為に甲斐甲斐しく動いたり手紙を書くなんて、お義母さんの為にしている行動ではないので、余計意固地になるような気もします。
本当はお義母様のご了承も得て、初めて式場の話になるべきだとおもいますが、すでに予約してしまったのですから、今はお二人が幸せになる事だけ考えた方が良いように思います。
ちなみに私の所は挙式3日前に反対!と言われ、結局参加して下さいましたが、後日、上から目線の花嫁だったと、文句を言われました。そんな人もいてるんです。
血縁だからこそ、ややこしい事ってあると思います。
いしいし様には、しっかりと貴方を守ってフォローしてくださる素敵な彼が居るのですから、その方と幸せに、いつもにこにこしていたら、それが一番の説得になると思います。
もし、どうしてもとおっしゃるのなら、彼とお義母様を旅行にでも行かせて、こちらの意見を述べるのではなく、沢山お話を聞くスタイルで臨んでみてはいかがですか?
陰ながら応援してます( ´ ▽ ` )ノ

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 36歳 女性
2012年2月17日

上の方の「お義母さんを説得するという考えは忘れて下さい。説得は無理です。」と同意見ですね。
説得しようと頑張りすぎると、おそらく主さんと彼氏さんが疲れてきて、ケンカが増えて、不信感が増して、破談…になるような気がします。

ただ、結婚式場を予約してしまったんですよね…
という事は年明けまでに「結婚を了承してもらう」+「結婚式に出席してもらう」必要がある、という事でしょうか。
それはかなりの難題ですね…

ちなみにもし彼のご両親が不参加でも、式はできそうなのですか?
なんとかならなかった時の事は想定していますか?
結婚前って、男の人も忙しいものですよ。
いつもにも増して仕事に気合いを入れないといけませんから。
(それにそうでなくとも腰が重い人が多いですから、期待しすぎない方が…あまり急くと破談になりかねません)

彼の親戚で味方になってくれそうな方がいらっしゃれば良いのですが…

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2012年2月17日

息子をとられる寂しさは分からないでもないですが、それだけのことでここまで拒絶されるのはたまらないですね。

きっと誰が来てもそのような反応なんでしょうね。お父様がもう少しなんとかしてくださるといいのですが、それも無理そうですし、あとは彼次第なのかな。このまま結婚すると絶縁状態みたいなるのでしょうか。

私の友人で彼の親の反対で絶縁状態になった人がいます。それでも二人の子供に恵まれて生活していたのですが、お正月は彼女の実家で毎年迎えていたのですが、ある年「どうしても毎年実家に行かなくてはいけないの」と言われたそうです。別に彼は彼女のご両親に嫌われていたわけではなく、事情があったせいか大切にされていたようです。それでもやはり彼の方は寂しかったみたいでふとそんなことを漏らしたそうです。

その後どのようになったかは分からないのですが、もしそのようになったときの彼の気持ちも少し心にとめておいてくださいね。

なんとか認めてくれとは言わないまでもあきらめてくれるといいのですが・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
さき さん 32歳 女性
2012年2月18日

式場予約しましたって…
ますます嫌われる行動して何やってんだか…
結婚=結婚式だと思ってませんか?
式はあくまでもお披露目と感謝を伝える場、結婚そのものじゃないですよ。
彼はマザコンじゃありません→いいえ、充分マザコンです。主様の前ではお母さんにはうんざりとか言ってるみたいですが、実際の行動が伴ってないじゃないですか。
あと4ヵ月しかないのにぐずぐずぐずぐずと、お母さんの前になったら手のひら反して、主様を悪く言ってる可能性も否定できませんよ。
順番を守らないひとは嫌われます。
このまま絶縁状態になるか式当日にぶち壊されるか、そんなの嫌ですよね?
式場予約したのは勇み足でしたね。

16人が役に立つと評価しています。
Whoa
チャイ さん 21歳 女性
2012年2月18日

私も上の方と同意見です。
仕事を理由にと言うよりは、事後報告にしてうやむやにしようとしている感じがします。無責任な結婚をした某有名人に似てますね。つまりいい加減なんですよ。
いしいしさんも彼を庇いたい気持ちはわかりますが、本当に失礼ですが、いしいしさんのことを本当に思っていたら行動に移しますよ。さほど重大と思ってないのでは?
式場をキャンセルする覚悟はありませんか?
このまま突っ走ってもいしいしさんの思い描くような式は出来ないと思います。
最後いしいしさんとお母さんの二択を迫られたら、案外あっけなくお母さんを選ぶと思いますよ、彼は。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年2月18日

この場合、なんとしてでも彼が自分の母親を説得するしかないのだと思いますよ。
式の予約もしてしまっているのですし、このまま言ったら確実に式を挙げても
後悔が残る式となってしまうでしょう。
彼が仕事が忙しくて母親を説得できないのは言い訳にはなりません。
私は、彼に「いつまでにちゃんとお義母さんを説得できないのであれば
今後の事も不安なのでこの話はなかったことにさせて。」
というくらいの勇気がいしいしさんにも必要だと思います。

結婚したい気持ちはわかりますが、彼の結婚に対しての頼りない行動を
伺うと、まだその時ではないように思えてしまいます。
彼の本気度をちゃんと見極めたほうがいいかもしれません。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
いしいし さん 27歳 女性
2012年2月20日

みなさまありがとうございます。

とても参考になりました。良いことも悪いことも、皆様がおっしゃっていることは事実だと思います。もちろん彼に頼りなさを感じてしまうのはあります。でも、今は前向きに考えたいと思います。それでも変化がなさそうならば、(あまりそうなってほしくはないですが、)一度考え直す必要もあると思っています。一生に一度の人生ですし、後悔だけはしたくないです。頑張ります。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年2月20日

返答ありがとうございます。

いしいしさんの彼との結婚への熱い思いが
彼に胸に伝わることを心から願っています。
先日は厳しいアドバイスをしたかもしれませんが、応援しています。
前向きな気持ちを持ち続けることも何より大切だとも思います。
辛抱が続きますが、どうか頑張って
お義母さまの頑な心の壁も打ち砕き、幸せを掴んでくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年2月26日

結構、同じような悩みを抱えていらっしゃる方が多いことがわかりました。
義母の影響力は、大きすぎますし、
義母の考え方を変えることは、難しいですね。

彼の負担も大きいでしょうから、
じっくり、機を待ちましょう。
応援していますよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談