1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングアイテム
  4. 結婚式アイテムのDIYに!無料で使えるおしゃれフォント10選

結婚式アイテムのDIYに!無料で使えるおしゃれフォント10選

2019.12.17

節約のためはもちろん、こだわりのオリジナルウェディングを叶えるために、
招待状やウェルカムボードなどをDIYしようと考えているプレ花嫁さんは多いはず。
「ペーパーアイテムを試しにDIYしてみたものの、なんだかパッとしない」「ウェルカムボードは手作りでも、おしゃれでクオリティの高いものを作りたい」と考えているなら、ぜひフォント選びに力を入れてみて♡
今回は、無料で使えて簡単にダウンロードできる、結婚式におすすめのおしゃれなフリーフォントをご紹介します♪


結婚式におすすめ!無料で使えておしゃれなフリーフォントとは?

アイテムはおしゃれなのにイマイチな印象なのは、デザインの雰囲気とフォントが合っていないせいかも。
プロが作ったアイテムと同じクオリティを求めるなら、結婚式のDIYアイテムで使用するフォント選びはとっても大切なんです。
でも、おしゃれなフォントで作りたいけどフォントを購入しなくちゃいけないのでは…?と思われるかもしれません。
でも、ご安心を♡
「おしゃれ フォント」「フォント 無料」など、インターネットでキーワード検索をすれば、
無料でダウンロードして使えるフォントがいくつも見つけられますよ♪


無料でダウンロードできる!おすすめのフリーフォント10選

「無料で使えるフォントがあるのはわかったけれど、たくさんあってどれを選んだらいいかわからない!」というプレ花嫁さんにおすすめの、結婚式アイテムのDIYに向いているおすすめフォントを10個ご紹介します!
URLも記載するので、気に入ったものがあったらダウンロードしてみてくださいね♡
それぞれ、どんな結婚式に合うかは次の項でご説明します♪

①Dafont.com
Jenna Sue(Dafont.com)

②fontopo
Sunny Day

③Dafont.com
Exmouth

④フロップデザイン
うつくし明朝体オールド

⑤FONT SQUIRREL
Windsong

⑥横浜市
イマジン・ヨコハマ

⑦デザインのブログ
Rings of Saturn

⑧Algerian(Word)

⑨HGP行書体(Word)

⑩Edwardian Script ITC(Word)


Wordに入っているフォントにもおしゃれでかわいいものがあるので確認してみて

おしゃれなフォントは無料でダウンロードできるものだけじゃありません。

先にご紹介した
・Algerian
・HGP行書体
・Edwardian Script ITC
は、ワードやエクセルに標準搭載されているフォントです♪

パソコンのバージョンにもよりますが、標準搭載されているフォントの中にも、
ちょっと個性的でかわいいものはあります!
パソコンは詳しくないしダウンロードはちょっと不安という方は、
上記のフォントを使用してみてくださいね。


フォントは結婚式のテイストに合わせて選ぶと◎テイスト別おすすめフォント

おしゃれでかわいく、クオリティの高いDIYアイテムは、結婚式のテーマとテイストにマッチしているもの。
気に入ったフォントを選ぶだけでなく、結婚式のテイストに合っているかどうかもこだわってみてくださいね。

「リゾート・海外ウェディング」「ナチュラルウェディング」「フォーマルウェディング」「和婚」の
4つのテイスト別に、とくにおすすめしたいフォントをご紹介します。


リゾート・海外ウェディングにおすすめのフォント

開放感たっぷりのリゾートウェディングや、少人数でおこなう海外ウェディングならば、Jenna Sue(Dafont.com)がおすすめ!

さらっと手書きで書いたような気取らない雰囲気が魅力のこのフォント。
ラフな書体がカジュアル感をかもし出してくれますよ。

ナチュラルウェディングにおすすめしたいフォント

ナチュラルウェディングならば、Sunny Day(fontopo)Windsong (FONT SQUIRRE)などがおすすめです。

Sunny Dayは、1つひとつはきちっとした文字であるにもかかわらず、タイプしていくと文字同士が
つながって筆記体のように見えるというもの。
青空とグリーンいっぱいのガーデンにピッタリな、さわやかな印象を与えてくれるフォントです。

Windsongは、古典的でエレガントなフォント。
流れるような筆記体が、柔らかくて自然体の笑顔あふれる結婚式をイメージさせてくれるでしょう。


フォーマルウェディングにおすすめの王道フォント

Exmouth (Dafont.com)は、フォーマルウェディングにおすすめ。

エレガントでありながら読みやすく、招待状や席札などのペーパーアイテムはもちろん、
ウェルカムボードなどにも◎。


和婚にもおすすめ!漢字もおしゃれな日本語フォント

アルファベットや数字だけでなく、漢字やひらがなもかわいいフォントもありますよ♪
年配の方にも読みやすい字体なら、「おしゃれ、上品」など横浜のイメージで作られたイマジン・ヨコハマ(横浜市)や、うつくし明朝体オールド(フロップデザイン)がおすすめです。
また、伝統的な和婚ならば、ワード、エクセルに搭載されているHGP行書体などがいいでしょう。

ペーパーアイテムだけじゃない!おしゃれフォントを使いたい結婚式アイテム

フォントを使用するDIYアイテムは、ペーパーアイテムやウェルカムボードなど近くで見るものだけではありません。
結婚式中に上映するプロフィール映像やエンドロールなど、スクリーンで見る文字など多岐にわたります。
エンドロールのようにスクリーン上を文字が動く場合は、縦にも横にもある程度の太さがあるフォントを選ぶようにすると、ゲストも読みやすいですよ♡


結婚式アイテムをDIYするときにおすすめのフォント10選をご紹介しました。
結婚式全体のテイストにマッチしたデザインやフォントを選び、おしゃれでワンランク上の結婚式アイテムをDIYしてくださいね!

《フォント 関連記事》



※ 2019年1月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー