1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングアイテム
  4. インスタで映える!結婚式のおしゃれな手作りフォトプロップスのデザイン実例&100均グッズでの作り方紹介♪

インスタで映える!結婚式のおしゃれな手作りフォトプロップスのデザイン実例&100均グッズでの作り方紹介♪

2020.11.08

結婚式の小物の手作り。インスタでも「#結婚式DIY」「#花嫁DIY」でたくさんの投稿がされていますよね。
手作りすることで、節約になるのはもちろん、世界でたったひとつの想いのこもったアイテムは一生の思い出になりますよね。

今回ご紹介する手作りウェディングアイテムは、SNSで大注目の撮影用の小物「フォトプロップス」!
先輩花嫁さんの素敵なアイデアと、簡単な作り方をご紹介します!

結婚式の写真に欠かせない!フォトプロップスとは

フォトプロップスとは、持って撮影するだけでかわいく盛れる&SNS映えする撮影用の小道具のこと。
インスタグラムなどでも、ハートマーク、ヒゲ、吹きだしなどを持って新郎新婦が撮影している写真を、よく見かけますよね。
もとは海外でよく使われていた撮影小物ですが、日本でも今や結婚式の定番小物となり、用意する花嫁さんが増えています。

ウェディングフォトプロップスは、大きく2つに分けられます。
●前撮りや新婚旅行で新郎新婦が使うウェディングフォト用のフォトプロップス
●披露宴や二次会で参加ゲストに自由に使ってもらうフォトプロップス
どちらも新郎新婦が用意します。いろいろな物が市販されていますが、厚紙やストロー、竹でできた棒など身近な材料で簡単に手作りできるんです!

目次に戻る

インスタ映えする!100均素材も取り入れたおしゃれ手作りフォトプロップス

インスタグラムで見つけた、素敵な手作りフォトプロップスをご紹介します。花嫁さんが手作りしていたり、中にはご家族やご友人に手作りしてプレゼントされたものも!これから手作りする花嫁さんはぜひ参考にしてみてください。

和装にぴったりの扇子プロップス

@naomi.shibuさんのInstagramより

@naomi.shibuさんが作ったのは、結婚式の前撮りの和装に映える「扇子プロップス」。新郎と新婦でお花のイメージを変え、水引きで上品な和テイストにまとめられています。
娘さんの和装の前撮り用に制作されたとのことですが、素敵な手作りの贈り物、さぞ喜ばれたことでしょうね。

コルク素材でナチュラルテイストに

@nk__wdさんのInstagramより

こちらはnk__wdさんが作ったゲスト向けのフォトプロップス。100均のダイソーのコルク素材のコースターを使い、メッセージはカリグラフィー風にしたオーガニックな印象のフォトプロップスです。持ち手の部分にあしらった同系色のリボンもアクセントに!

好きな物をモチーフにして"自分たちらしさ"を

@httra.920さんのInstagramより

阪神タイガースファンというhttra.920さんが作ったのは、ボールやグローブなど野球をモチーフにした思わずクスッと笑顔になってしまうフォトプロップス。コロナの感染症対策で、当日はウェルカムスペースに飾ったとのことですが、このような"自分たちらしさ"がひと目で伝わるフォトプロップスもいいですね。

100均の素材をうまく使ってこの完成度!

@misa_chan8さんのInstagramより

こちらは、misa_chan8さんの前撮りにも結婚式当日も活躍した手作りフォトプロップス。軽くて扱いやすい発泡プラスチック素材のスチレンボードに、凹凸がある質感が特徴のミタント紙に印刷したデザインを貼り付け、ペーパーストローを付けたおしゃれフォトプロップス。スチレンボードやペーパーストローは100均のダイソーで購入したとのこと。
書体もイラストもおしゃれで、いろいろ写真を撮りたくなりますね!

式のテーマカラーを使ったポップで目を引くデザイン

@hachi.008さんのInstagramより

hachi.008さんがご友人の結婚式のために作ったのは、式のテーマカラーの「白×ゴールド×ブラック」を使ったフォトプロップス。白はラメ入り、黒は柄入りと台紙選びにもこだわっています。
猫メガネやシャンパン、ビッグサイズのダイヤの指輪など、シルエットがとにかくかわいい!見ているだけで楽しくなる、盛り上げ効果抜群のフォトプロップスですね。

withコロナウェディングならでは!

@yuuu200322さんのInstagramより

yuuu200322さんが作ったのは、お城と飛行機の絵が印象的なうちわ型のフォトプロップス!新型コロナウィルスの飛沫感染防止対策と、換気のために窓が開けられた会場の暑さ対策を兼ねたアイデア満載の手作りアイテムです。
アルコールジェル、ウエットティッシュ、替えマスク、サンキューカードと一緒に引出物袋に入れたんだとか。ゲストへの配慮がこめられたこんな手作りアイテムも素敵ですね。

目次に戻る

簡単!100均グッズを使ったフォトプロップスの作り方

手作り初心者の花嫁さんでも失敗知らず!100均ショップで購入できる素材を使ったフォトプロップスの作り方をご紹介します。

用意するもの

家電量販店で購入したもの
・両面つやなしの厚紙(白)A4サイズ30枚 サンワサプライ:528円

ダイソーで購入したもの
・竹ひご(直径1.8mm×360mm)25本入り:110円
・テープのり:110円

セリアで購入したもの
・ペーパーストロー20本入り:110円
・ラッピングシートグリッター ダークカラー:110円

その他
・ハサミ:私物
・セロハンテープ:私物
・空き箱:私物

計968円
※金額はすべて購入当時の税込価格です。

使用する紙の厚さは0.197mm。
郵便ハガキとほぼ同じサイズを選びました。
厚みがありしっかりとしているので、段ボールなどで補強することなく使えますよ♪

ラッピングシートと空き箱は、フォトプロップスを立てる箱にします♡
ビンに立てて置くなど、別の物で代用するのもアリです。

①デザインを厚紙に印刷して切り取る

フォトプロップスのデザインにとくに決まりはありません。
手書きでイラストや文字を描いてももちろんOKです♪
自分で書くのは苦手…という場合は、パソコンで出力するのがおすすめ!無料素材サイトに、フォトプロップス用の無料でダウンロードできるテンプレートがたくさんあるので、「フォトプロップス 無料 テンプレート」で検索してみてくださいね。

オリジナルの吹き出しを作りたいなら、エクセルやパワーポイントでも作ることができます。
フリーでダウンロードできるフォントもおすすめです。

今回は、エクセルでの作り方をご紹介します!

エクセルを使ったオリジナルの吹き出しの作り方

1.エクセルを開き、【挿入】タブ→【図形】→吹き出しを選択します。
2.【図形の塗りつぶし】をなしにして、【図形の枠線】を好みの色や太さに変更します。
3.【挿入】タブ→【図形】→【テキストボックス】を選択し、「SMILE」など好きな言葉を入力しましょう。

今回作った吹き出しのサイズは、横13.0cm×縦7.5cmです。
A4サイズの紙に印刷すると、フォトプロップスを3枚分作ることができます。
今回作ったサイズだと、女性が持った場合に顔の1/3くらいになる大きさなので、写真を見返しても何て書いてあるかバッチリわかります♡
サイズはお好みで調整してくださいね。

フォトプロップスにおすすめのフォント

フォトプロップスに使うフォントは、写真に写りやすいように太字ではっきりとしたものがおすすめ。
エクセルやパワーポイントにあるフォントでも、おしゃれに作れちゃいますよ。
なかでも上の写真にあるフォントはおすすめです♪
・写真上段
フォント:Ink Free(80ポイント)
・写真下段
フォント:Calibri(80ポイント)

また、吹き出しだけでなく、フォトプロップスで人気のハートや星マークもエクセルの図形で作ることができますよ♡

②切り取った紙を竹ひごやストローに貼り付ける

ハサミやカッターで切り取った紙を持ち手に貼り付けます。
棒に貼り付けるには裏面にテープで貼るだけで固定できますが、裏面をきれいに仕上げたいならちょっと工夫しましょう!
切り取った紙の余りを棒とテープが隠れるサイズに切り取り、棒の部分が隠れるようにのりで貼り付けたら完成です。

写真に写ったときに持ち手が目立たないようにするには、細い竹ひごがおすすめです♪

柄の入ったペーパーストローや、無地のストローにマスキングテープを貼るとかわいらしさがアップします♡

View this post on Instagram

Suzuko Nagaoさん(@suzuring01)がシェアした投稿 -

  

目次に戻る

フォトプロップスの設置場所や置き方

撮影スポットに置こう!

結婚式の当日にフォトプロップスを使うおもな場所は、ウェルカムスペース、メインテーブル、ゲストテーブルの3ヶ所♪
コップやメイソンジャーのようなおしゃれなビンに立てて置くといいですね。ビンをリボンで装飾するとさらに華やかさがアップしますよ♡

空き箱があればできる!フォトプロップス立ての作り方

ラッピングペーパーで包んだ空き箱に穴をあけて作るフォトプロップス立てです。
空き箱はティッシュの箱やお菓子の入っていた箱でOK。
空き箱を柄や文字が透けにくいラッピングペーパーで包みましょう。


ラッピングペーパーで包んだら、目打ちやシャープペンシルの先などで穴を開けたら完成です。
大きな穴を開けてしまうと、フォトプロップスが倒れてしまうこともあるので棒の太さに合う穴を開けましょう♪


フォトプロップスは、写真撮影を盛り上げてくれるアイテム♡
手作りするのも簡単で、オリジナルのウェディングを演出できちゃいますよ!
定番のメッセージだけでなく、ふたりの思い出の言葉やおもしろい画像で作ったフォトプロップスもおすすめです。
ぜひ作ってみてくださいね。

<関連記事>
\他の花嫁さんと差をつける*/おしゃれデザイン《フォトプロップス》のDIYアイデア
定番アイテムにはこんな一手間を*ひと味違う《フォトプロップス》5選
【プチプラDIY】最新フォトプロップスの作り方!立体型のプロップスを粘土で手作り♪

※ 2020年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー