1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 悪いけど苦手…と感じる人いますよね。合わない女友達と角を立てず自然に距離を置く方法!

悪いけど苦手…と感じる人いますよね。合わない女友達と角を立てず自然に距離を置く方法!

2021.07.24

女友達のワガママや価値観の違いに疲れてしまうと、「もう付き合いたくない…」と思ってしまうことも。
自分が我慢したり、気まずい思いをするくらいなら、離れてしまった方が精神的に良いのかもしれません。

今回は、結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、女友達と自然な形で徐々に距離を置く方法を紹介します。


当たり障りのない会話で相づちのみ

会った時や、電話・メールは出来る限り当たり障りない会話で接しましょう。
コツは自分の意見は出来るだけ言わず、「そうなんだ」・「よかったね」と張り合いのない返事に徹すること。
そうすると相手も話していてもつまらないので、少しずつ距離が開いていくかも。

ふたりっきりで会わないようにする

まずはふたりっきりで会う機会を失くし、どうしても断れない時は友人のペースになってしまわないよう他の友達を大勢誘ってしまいましょう。
お誘いを受けたら最初は3回に1回行く、次は5回に1回行くと徐々にお断りを多くしていけば相手もあまり誘わなくなってきます。

他の女友達・彼氏とよく遊んでいることをアピール

もしお誘いを受けたら、「忙しい」「予定がわからない」とはぐらかすのも1つの方法。
具体的に日付を指定された時などは「その日は◯◯と約束がある」と言ってみましょう。
「他の友達や彼氏といつも遊んでいて予定が合わない人」という印象をつけることが出来れば成功。
しかし、この時、相手と共通の友達の名前を出してしまうと「私も行く!」となってしまうので気をつけてくださいね。

電話はすぐ取らない・メールはすぐ返信しない

連絡が来たときは、すぐに反応を示さないのがコツです。
電話なら1回目は取らずにそのままにしておき、何度もかけ直してくるようなら、メールで「今電話出来ないけど、どうしたの?」などと返信するのもアリ。 メールは返事の催促がなければ一晩置いてから返しましょう。
「あまり連絡がつかない人」だと思ってもらえればお誘いも減るはずです。


【編集部まとめ】

共通の友人がいるなど、コミュニティが被っているような友達であれば、ある日突然縁切りをするようなことは避けたいですよね。
あからさまに避けたり嫌な顔をするのは我慢し、徐々に会わなくなれるようバランスをとっていきましょう。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー