1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. ひとりの時間が暇すぎ!! 趣味を見つけるための3つの秘訣

ひとりの時間が暇すぎ!! 趣味を見つけるための3つの秘訣

2016.07.21

結婚すれば彼と毎日一緒!! と思いきや、ひとりで過ごす時間も思いのほか多いもの。「あれ?? 今から何すればいいんだろう」なんて足踏みしてしまう時もありますよね。

「みんなのウェディング」の相談広場では、空いた時間に楽しめる趣味がないと悩む女性からの相談が注目を集めています。


体験談
■皆さんは趣味ありますか?? 旦那さんはこの時期スノーボードに行ってしまうので、私はひとりです。ひとりで過ごすのは好きなのでいいのですが、私は無趣味なのでやることがありません。皆さんは何をして過ごしているのでしょうか。(31歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

1:複数のことをやってみる

■私は洋裁が好きなので、いろいろ作ります。週末はほぼ一週間分の食べ物を買いに行くことが多いですね。あとはテレビ見たり、パソコンしたり・・・大したことしていませんね。あとはちょっと家で仕事とか。お子さんもいらっしゃらないことですし、のんびりするのは今のうちですので、ゆったり構えていたらどうでしょう。(37歳 女性)

何かひとつのことに打ち込む時間ではなく、おつかいや、家の掃除、テレビ鑑賞など、多様な行いをする時間になることも。暇な時間ではなく、今限定の自由時間なんだと捉えてみるのもいいですね。

2:市営施設ならお金がかからない!!

■お金をかけなくても出来ることってありますよね。図書館で本を借りるとか、ウォーキングするとか、市の施設などで割りと安く習い事も出来たりします。(32歳女性)

趣味に高額なお金を出かけるわけにもいかないし、興味があってもそう簡単に踏み出せない事も多いですよね。まずは、身体一つで出来る事を始めてみたり、近所にある公共施設の掲示板を覗いてみるのもいいかもしれません。

3:相手の趣味を覗いてみるのもアリ??

■うちの夫が無趣味です。暇だという夫を置いて私だけ出掛けてしまう事に罪悪感を感じてしまう事がありますので(相手も機嫌が悪くなりますし)私は、夫にも日常を充実させて欲しいと願っています。夫婦共通の趣味だと尚楽しいと思いますので旦那さんのスノボに付き合ってみるのも良いと思います♪(32歳女性)

見贅沢に思える自由な時間も、使い道が分からなければ悩みの種に。フリーな時間を存分に利用して、興味があることを調べてみたり、身近な人の趣味に便乗してみることから始めてみましょう。


ひとり時間を楽しめたら、毎日が変わるかもしれません。

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー