1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 働けない!でも働きたい!職探しのコツとは!?

働けない!でも働きたい!職探しのコツとは!?

2016.07.13

いろいろと身体の都合によっては、思うように働けないという人もいるでしょう。生活費のことを考えると、気になってしまうかもしれません。
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場に、身体の都合で思うように働けないが、なんとか仕事を探したいと悩む女性からの相談が寄せられ、注目を集めています。


体験談
■私は心療内科で薬をもらっています。主人は無理する必要はないと言ってくれますが、たまの飲み会なども断って家にいるのを見て、私は何かしたいと思い、1日だけのお仕事に行ってきました。でも仕事の案件自体がとても少なく月に働けて2日くらいでした。(35歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

無理のないところから始めてみる

■外回りの仕事で各家庭にチラシをポストに入れて行くようなお仕事はどうでしょう?(29歳女性)

対人関係がほとんどなく、ひとりでも可能な仕事から少しずつ始めてみると、きっかけがつかめるかもしれませんね。

自分のペースでできる仕事をさがす

■のんびり、自分のペースで、自宅で内職という手もありますよ。手先の器用な友人は、デコ粘土細工で、ストラップを作って、売ったりしています。(34歳女性)

収入は高いとはいえないかもしれませんが、自分のペースで無理なくできる仕事もあります。

在宅ワークは意外とある

■今はネットの普及のおかげで在宅ワークのチャンスも増えています。今後はPCを使ったお仕事を探すのも良いと思いますよ。(34歳女性)

PCを使った在宅ワークが増えています。探してみてはいかがでしょうか。


身体の都合もあるので、無理をしないことがまず第一です。そのうえで、単発や在宅の仕事など、対人関係が入り組まず、業務も複雑でないものから少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。
慣れてきたら、次のステップに進む、というように、ゆっくりと長期的に考えるとよいかもしれません。よいお仕事にめぐりあえるとよいですね。

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています