1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 出産祝いを選ぶコツは??

出産祝いを選ぶコツは??

2016.07.14

友人が出産するとぜひお祝いしてあげたいものですよね。子供がいない方だと何を贈ったら喜ばれるのかと迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。
結婚式場選口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、友人の出産祝い選びについてアドバイスが欲しいという相談が寄せられています。


体験談
■友人の出産祝いを友人と一緒に贈ろうと考えています。現金や商品券でなく品物を贈りたいのですが、オムツや服も好みがあるだろうし、とても悩みます。
何を贈ったらいいのかアドバイスをお願いします。(27歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのアドバイスが寄せられています。

消耗品を選ぶ

■赤ちゃん用品を扱う店に勤めていましたが、お祝いは、紙おむつが多かったですね。
ただ、新生児サイズはあっという間に使わなくなるので、もう2サイズほど大きめにするのがおすすめです。(39歳女性)

消耗品で絶対に必要なものであれば喜んでいただけそうですね。他にもお尻ふきとセットにして贈る方もいるようです。

相手に選んでもらう

■今は出産祝い専用のカタログギフトもあるそうです。相手が必要なものを選んでもらえるので、無駄にならないと思います。(31歳女性)

欲しいものをリクエストしてもらうより、受け取る方も気楽に選べていいかもしれませんね。

自分では買わないものを選ぶ

■私が出産した時、洋服やオムツ、子供用の食器などを頂き、どれも大変助かりました。なかでも絵本は重宝しています。
必需品ではないので、どうしても自分たちが買うには後回しになってしまうし、意外と高いからです。(35歳女性)

少し高めのものや、必需品以外であるといいアイテムなど自分ではあまり買わない品物を検討してみましょう。


他にも、洋服やおもちゃ、食器などを贈られて嬉しかったという声もありました。
個人の好みに合うものが分かっていれば身につけるものや普段使用するものもいいですね。
お祝いの気持ちが伝わるいい品物を考えてみてくださいね。

※ 2016年3月 時点の情報を元に構成しています