1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 義両親が私のことを「旧姓+さん」呼び…。好きな呼び名で読んでもらうにはどうしたらいい?

義両親が私のことを「旧姓+さん」呼び…。好きな呼び名で読んでもらうにはどうしたらいい?

2021.07.10

恋人同士から結婚して夫婦になると、お互いどちらかの「名字」が変わりますね。結婚後は新しい名字になって、呼び方が変わることも多いでしょう。逆に変わらないと違和感があるかも!?
結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場には、婚約中の彼の両親は結婚したら呼び方を変えてくれるだろうかと悩む女性からの相談が寄せられ、注目を集めています。


長年の付き合いの彼の両親からの呼び方

相談内容
■学生時代から友人だった彼と結婚します。ご両親とも昔から面識があるため、名字に「さん」付けでよばれていました。
しかし結婚を決めた今も呼び方は変わりません。お互い仲は悪くないので、きっと変えるタイミングがわからないだけだと思うのですが。(32歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

呼び名を変えてもらう前に、意識することがあります。

深い意味はないのでは…?

■義両親にとって「○○さん」という呼び方はニックネームのように愛着があって、別に他人行儀にしたいからその様に呼んでいるわけではないのだと思います。(35歳女性)

正式に結婚したら、自然と呼び方も変わるのではないでしょうか。

明るく、「今は○○でーす! 」

■もう少し様子を見たらどうですか。結婚してもずっと旧姓で呼ばれ続けたら、「今は○○でーす。」と明るく対応したらどうでしょう。(37歳女性)

入籍前はよいとして、入籍後も変わらなければ、アピールしてもよいかもしれませんね。

しかしながら、こういう場合もあるようです。

一度、なじんだ呼び方は変えにくい

■すごくわかります! 私は職場でつけられたあだ名が、彼氏の両親に伝わり、そう呼ばれていました。
彼氏が呼び方を本当の名前に変えるまで二年、さらに両親が呼び方変えるのに二年以上かかりました。(33歳女性)

一度呼び慣れてしまうと、愛着もわいて、「いまさら変えるのに違和感が…」となってしまうのかもしれませんね。


特に昔からの顔なじみだと、照れもあって、すぐには呼び方を変えられないのかもしれませんね。
けれども、そのうち自然と変わっていくことが多いようです。
かしこまってお願いするよりも、明るく提案してみると、義両親にも無理なくアピールできるのではないでしょうか。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー