1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 20代に人気の結婚指輪ブランドランキング!後悔しない選び方のポイントも解説

20代に人気の結婚指輪ブランドランキング!後悔しない選び方のポイントも解説

2024.06.03

ふたりの結婚の証として購入する結婚指輪。高額な買い物であり、長く身に着けるものだから迷いますよね。

この記事では、20代で結婚指輪を購入した先輩カップルのアンケートを元に、人気ブランドやデザイン、素材、幅、実際にかかった費用など、選び方のヒントを紹介。後悔しないためのポイントも必見です。

20代に人気の結婚指輪ブランドランキングTOP10

20代に人気の結婚指輪ブランドランキング|2024年調査

まずは20代に人気の結婚指輪ブランドをチェック!ブランドの特徴や支持される理由を見ていきましょう。

【20代人気1位】Tiffany&Co.(ティファニー)

Tiffany&Co.銀座店

20代人気第1位は世界的ジュエラーの「Tiffany&Co.(ティファニー)」。2024年の人気結婚指輪総合ランキングでも2位に輝いた、世代を問わず愛されているブランドです。

ティファニーブルーのBOXなどブランドイメージはもちろんのこと、歳を重ねても手元を美しく見せるシンプルかつ洗練されたデザインが人気の理由!ペアで20万円台からと、意外と手の届く価格帯が多いことも購入の後押しになっています。

20代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 ティファニー トゥギャザー ミルグレイン バンド リング
プラチナ & ローズゴールド
幅 3.5mm
ティファニー フォーエバー
ウェディング バンドリング
プラチナにダイヤモンドをセッティング 幅2mm
ティファニー ハーモニー
バンド リング
ローズゴールドにダイヤモンドをセッティング 1.8mm
特徴 洗練されたエレガントなシルエットのリング。ローズゴールドのミルグレインがモダンな印象に。 一生の愛の誓いと永遠の絆を讃えるフォーエバー リング。シンプルながらセンターのメレダイヤがアクセントに。 中央に向かって緩やかなテーパードを描く優美なデザイン。ローズゴールド製
価格 198,000円 225,500円 198,000円~

【20代人気2位】銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシ

20代人気第2位は「銀座ダイヤモンドシライシ」。日本初のブライダルジュエリー専門店で、日本最大級の店舗数と成約数を誇るブランドです。WebCMを観たことがあるという人も多いはず。

そんな銀座ダイヤモンドシライシでは、セミオーダーシステムで数百種類のデザインと多彩なオプションから理想の指輪を形にできるのが魅力。豊富な知識と経験をもつコンシェルジュがふたりの予算や希望に合わせて提案してくれるから、はじめての指輪選びにもおすすめです。

20代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 Creer 10
クレール 10
Legare
レガーレ
Diana D. 細身
ディアナ ディー
特徴 信じるという意味をもつリングでシンプルながら飽きの来ない魅力的なデザイン。 レガーレとは「結ぶ・つなぐ」の意味。ダイヤモンドにふたりの絆を結ぶリボンをかけたデザイン。 月の女神の名をもつリング。噴水を流れる水に月光が反射するように輝く。
価格 左:124,000円
右:103,000円
左:145,000円
右:155,500円
左:135,500円
右:198,000円
公式
サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

【20代人気3位】NIWAKA(ニワカ)

20代人気第3位は1200年の歴史をもつ京都で誕生したジュエラー「NIWAKA(ニワカ)」。アカデミー賞をはじめ、レッドカーペットやパーティーで海外のセレブリティが身に着けて話題となり、憧れブランドとして日本でも注目を集めているブランドです。

日本人の繊細な美意識を宿した洗練されたデザインが最大の特長。熟練の職人によって丹念に仕上げられたジュエリーは360度どこからみても美しく、リングの世界観を表現する和の商品名も支持されています。

20代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 ひなた
HINATA
長閑
NODOKA
一路
ICHIRO
特徴 丸みのあるフォルムと温もりあるゴールド、木目模様で陽だまりを表現する結婚指輪。 幾重にも重なるやわらかな木目模様がふたりを包むおだやかで優しい時間を表現。 まっすぐに伸びた道を表現し、ふたりが歩む人生をイメージ。
価格 160,600円~ 202,400円~ 224,400円~

【20代人気4位】Cartir(カルティエ)

20代人気4位はティファニーと並ぶ日本で人気の海外ブランド「Cartir(カルティエ)」。フランス生まれの高級ジュエリーブランドのひとつ。高級感溢れるレッドボックス(ジュエリーケース)に憧れているというカップルも多いはず。

世界各国の王室にも愛されるエレガントかつファッション性の高いデザインが特徴で、人と被りたくないという人やおしゃれなカップルに人気があります。

20代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 1895 WEDDING BAND
1895 ウェディング リング
BALLERINE WEDDING BAND
バレリーナ ウェディング リング
MAILLON PANTHERE WEDDING BAND
マイヨン パンテール ウェディング リング
特徴 カルティエの定番結婚指輪。素材やダイヤモンドの有無を選べる。 ゆるやかなVラインが指を美しく見せる人気のバレリーナリング。 パンテール(豹)を彷彿とさせるしなやかなフラットリンク。
価格 123,200円
ピンクゴールド
277,200円 320,100円

【20代人気5位】I-PRIMO(アイプリモ)

アイプリモ銀座店

20代人気5位の「I-PRIMO(アイプリモ)」は日本最大級の店舗数を誇るブライダルリング専門店。1,000種類以上ある豊富なアレンジから、好みの指輪をつくれるセレクトオーダースタイルが魅力です。

星や神話がモチーフになっているリングには、ひとつひとつにストーリーがあるのもカップルを魅了している理由。ジュエリーコーディネーターのスタッフとおこなうパーソナルハンド診断や充実のアフターサービスなど、ふたりに寄り添った丁寧なサポートで多くのカップルに支持されています。

20代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 Origin Belief02
オリジンビリーフ02
frey DR3
フレイ DR3
vestalis
ウェスタリス
特徴 独自の技法でセッティングされたメレダイヤが無垢な輝きを放つ極上の着け心地のリング。 切れ目のないミルグレインが「永遠」を表すクラシカルなデザイン。 ハーフエタニティは繊細にセッティングされたメレダイヤがまるで一筋の光のように輝く。
価格 上:146,300円
下:133,100円
左:139,700円
右:136,400円
左:123,200円
右:261,800円
公式
サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

【20代人気6位】4℃(ヨンドシー)

20代人気6位はペアジュエリーでお馴染みの「4℃(ヨンドシー)」。約300種類以上のデザインは、女性らしい魅力を引き立てる華奢でしなやかなデザインが多くそろいます。

ブライダルにふさわしい上質な素材をという想いから生まれたオリジナルの素材「4℃ピュアプラチナ」があるのも人気の理由。多くのカップルの喜びの瞬間に立ち会ってきたヨンドシーならではの高いサポート力も魅力です。

20代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 Lien
Hug Hearts
二人の愛
Sweetheart
愛しいひと
特徴 レディースにはダイヤの隣にさりげなくハートモチーフを施したこだわりのあるデザイン。 斜めに傾けるとハートのシルエットに見えるこだわりのデザインが魅力的。 サイドに連なるダイヤが繊細に輝く優しい雰囲気のデザイン。
価格 各138,600円 各132,000円 各189,200円

【20代人気7位】EXELCO DIAMOND(エクセルコ ダイヤモンド)

エクセルコダイヤモンド銀座店

20代人気7位はダイヤモンドの「EXELCO DIAMOND(エクセルコ ダイヤモンド)」。ダイヤモンドの輝きを科学的に測定するシステム「サリネ・ライト」において、99%以上が最高評価を獲得したダイヤモンドのみを扱う世界No.1カッターズブランドです。

ダイヤモンドの輝きはもちろん、産地や原石にもこだわりたいというふたりにおすすめ。約700種類のバリエーション豊かなデザインから、ふたりの好みや予算に合わせた結婚指輪が見つかります。

20代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 Optique
オプティーク
Le Voile
ル ヴォワール
Chanter
シャンテ
特徴 レディースにはラウンドカットのメレダイヤ、メンズにはバケットカットのブラックダイヤをセッティング。 レディースはミル打ちがベールの繊細さを表現。メンズは蝶ネクタイをした襟がモチーフ。 ストレートラインに施した立体感がすばらしいリング。
価格 左:164,000円
右:146,000円
左:142,500円
右:153,000円
上:110,500円
下:127,500円
公式
サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

【20代人気8位】CRAFY(クラフィ)

出典:CRAFY

20代人気8位は手作り結婚指輪工房の「CRAFY(クラフィ)」。オリジナルカラーを含む13種類もの選べる素材や豊富な加工や仕上げがあり、ふたりのこだわりを形にできると評判です。

制作風景のムービー撮影や写真撮影など、制作過程も大切な時間として形に残してくれるのも多くのカップルから支持されている理由。特別な体験がふたりの結婚指輪をもっと特別に、絆をより深めてくれるはずです。

出典:CRAFY

手作り結婚指輪のデザイン例

【20代人気9位】杢目金屋(もくめがねや)

20代人気9位は400年を誇る伝統技法を使ったブライダルジュエリーを生み出している「杢目金屋(もくめがねや)」。異なる金属を重ね合わせてできる木目模様に、桜や風など、和の情景を表現したデザインを組み合わせてつくる結婚指輪が特徴です。

対の証である木目模様に、ふたりの手で分かち合うことで完成させる「分かち合いのセレモニー」の体験は、ふたりだけの証を刻みたい、唯一無二の特別な指輪にしたいと願うカップルに選ばれています。

20代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 紅ひとすじ 恋風 逢桜
特徴 ふたりを結ぶ運命の赤い糸を表現したライン。つながる木目模様がふたりの絆を深める。 緩やかな風を表現したカーブが美しい結婚指輪。指輪全体で木目金を楽しめるデザイン。 ぷっくりとしたフォルムにダイヤモンドが輝くゴージャスな指輪。
価格 上:209,000円~
下:220,000円~
オプション別
上:264,000円~
下:242,000円~
オプション別・宝石込
上:192,500円~
下:247,500円~
オプション別・宝石込
公式
サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

【20代人気9位】CHAUMET(ショーメ)

同じく9位に「CHAUMET(ショーメ)」もランクイン。ヴァンクリーフ&アーペルと並ぶパリの5大ジュエラーのひとつで、フランスの老舗ブランドです。

結婚指輪はヨーロッパのブランドらしい気品溢れるデザインと、ファッション性の高さが魅力。手の届かないブランドイメージがありながらも、ペアで30万円未満で購入できるデザインもあり、ちょっと背伸びをして憧れを叶えたいというカップルに人気があります。

20代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 エターナル ドゥ ショーメ
コレクション リボン マリッジ リング
「リアン」コレクション
リアン エヴィダンス マリッジ リング
「ビー マイ ラブ」コレクション
ハニカムリング
特徴 ローズゴールドのマリッジリング。内側にはのシークレットストーンのダイヤ1石をセット。 人間関係の力強さを主張する洗練されたデザイン。ローズゴールド製。 ホワイトゴールド製。ミツバチの巣をグラフィカルにデザインしたリング。
価格 198,000円 234,300円 162,800円

▼結婚指輪の人気ブランドをもっとチェック!

目次に戻る

20代の結婚指輪選び事情を大公開!【アンケート結果】

人気のブランドがわかったら、次に知っておきたいのは費用や人気のデザインのこと!結婚指輪にいくらかけた?どんなデザインを選んだ?アンケートからわかった20代の気になる指輪選び事情を公開します。

20代の結婚指輪の平均購入価格はペアで約32万円!

20代カップルが購入した結婚指輪の価格帯|2024年調査

20代のカップルが結婚指輪にかけた費用はペアで平均32万8,153円。価格帯別に見てみると20万円~40万円台の中間価格帯を選んだ人が7割以上と多く、半数以上のカップルが20万円~30万円台で購入していることがわかります。ブランドやデザインによって価格は変わりますが、結婚指輪の予算は30万円前後で考えておくのがよさそうです。

もちろん予算が低いから購入できないということはありません。ただし上記で紹介したブランドのなかでもペアで20万円未満で購入できるデザインは限られているのが難点。選べる指輪が多いのは20~30万円台になります。

20代の結婚指輪はプラチナが約7割!シルバーやゴールドを選ぶ人も

20代が購入した結婚指輪はプラチナが67.6%|2024年調査

最近は素材のバリエーション豊富なブランドも多いですが、20代に人気の素材はやはり王道の「プラチナ」という結果に!選べるデザインが多いこと、科学的に安定していて日常で変色や変質の心配がないというプラチナの特性から選ばれています。毎日身に着けるものだから、素材の安定性や品質にこだわりたいですよね。

20代に人気の結婚指輪のデザインはシンプル&かわいい!

20代に人気の結婚指輪デザインはシンプル・かわいいが二大人気|2024年調査

人気は王道のシンプルデザイン!毎日身に着ける結婚指輪はどんなコーディネートとも相性がよく、飽きのこないデザインで探している人が多いよう。その次に多かったのは4割以上が回答した「かわいい」デザイン。

シンプルが人気の一方で、個性的、アンティーク、和テイストなど、デザインにこだわる人が多いのも20代の特徴といえそうです。

20代の結婚指輪は女性用が69.1%、男性用は12.9%がダイヤモンド付き

女性は69.1%がダイヤモンドをあしらった結婚指輪のデザインを選んだという結果に。シンプルデザインが人気ですが、ほかの宝石を含めると4分の3の人が宝石をあしらった結婚指輪を選んでいることがわかります。一方、男性は8割以上が宝石なしのデザインを選んでいます。

20代の結婚指輪の決め手はブランドやつけ心地より「デザイン」!

20代の結婚指輪選びの一番の決め手は66.7%がデザイン|2024年調査

結婚指輪の一番の決め手は6割以上が「デザイン」と回答。毎日身に着けるものだから、目に入るたびにテンションが上がる好きなデザインを選びたいという人はもちろん、ふたりらしさを表現できる特別なデザインを探している人もいました。

やっぱり気に入ったデザインが一番

ゴールドでシンプルだけどダイヤがついた物を探してました(福岡県・20代女性)

いつものファッションとの相性。自分の肌の色との相性(東京都・20代男性)

押さえておきたいメンテナンスのしやすさ

アフターサービスの充実度。実際結婚指輪をつけたときに毎日ずっとつけるものなのでどんなことが起きるのか調べて、それに対応できるブランドを選んだ(東京都・20代女性)

アフターサービスを受けることができる店舗が沢山あるかどうか(愛知県・20代女性)

1番はこれからのメンテナンスの質を調べました。何かあった際にすぐに対応してくれたり価格重視です(長崎県・20代女性)

品質やブランド理念も大切にしたい

手作りのため、クオリティを気にしました(東京都・20代女性)

エシカルジュエリーで、ゴールドやダイヤモンドが児童労働などに関わっていないものを扱っているかどうか(神奈川・20代女性)

目次に戻る

後悔しないために!20代の結婚指輪選びのポイント

30代、40代と歳を重ねていくなかで、ライフスタイルや好みは変わっていきます。20代のふたりが後悔しないためには、どんな結婚指輪を選ぶのがいいのでしょうか。

年齢を重ねた手にも似合うデザイン・幅を選ぶ

20代が購入した結婚指輪のリング幅

ひとつめのポイントは結婚指輪の幅。年齢を重ねることで肉付きが良くなったり、逆に骨ばってきたり、手の印象はどんどん変わっていきます。リング幅を選ぶときは年齢を重ねた手にも似合うかどうかを意識しましょう。

結婚指輪のリング幅は2.5㎜が自然な太さと言われていますが、アンケートでは20代がもっとも選んでいるのは細めの2㎜幅という結果でした。細いリング幅の指輪は若いうちは華奢でかわいらしい印象を与えてくれますが、年齢を重ねた手には寂しく感じることも。

華奢なデザインが良いという人は、手元が寂しくなってきたら婚約指輪や他の指輪と重ね付けするという方法があります。  

婚約指輪との相性をチェックする

すでに婚約指輪を持っている人は、重ね付けしたときの相性をチェックするのも大切なポイントのひとつ!重ね付けできるものを選ぶことで、着用シーンもコーディネートの幅もぐっと広がります。デザインの相性はもちろん、色味や形のバランス、重ねたときに引っ掛かりがないかもチェックしましょう。

アンケートでも、結婚指輪選びで「婚約指輪とのバランスを重視した」という声が多く寄せられました。

婚約指輪を一緒につけた時のバランス(神奈川・20代女性)

婚約指輪と重ね付けした時の相性。お互いの指輪の統一感(東京都・20代女性)

婚約指輪との重ね着けが違和感なく着けられるブランドやデザインをかなりチェックした(埼玉・20代男性)

アフターサービスの内容を確認する

結婚指輪はアフターサービスの内容もチェックすべきポイント。とくに20代での購入で重視したいのはサイズ変更に関するサービスです。

女性は妊娠・出産後にリングサイズが変わってしまったという声も多いもの。アンケートでも、サイズに関する後悔の声が見られました。

サイズがゆるかったかもしれない(神奈川・20代女性)

サイズの失敗(東京都・20代男性)

妊娠後とかサイズ変更難しい(神奈川・20代女性)

試着の段階でどんなに慎重に選んでもサイズが合わなかった…ということはあるため、むくみやすい、体重の増減が心配という人はサイズ直しが無料のブランドを選ぶのがおすすめ。アフターサービスを受けられる店舗が近くにあるとより安心です。

指輪のデザインによってはサイズ直しできないことがあるため、購入前にしっかり確認しておきましょう。

複数のブランドを比較する

20代が結婚指輪選びで検討したブランド数|2024年調査

好きなブランドを”決め打ち”でほかのブランドは検討なし!という人がもっとも多く36.7%。3ブランドまで検討した人が約8割と大半を占める結果です。

しかしアンケートでは、結婚指輪選びで後悔していることとして「比較検討すべきだった」という声が複数寄せられました。

1店舗しか見ずに決めてしまった(兵庫県・20代女性)

何店舗か見に行けばよかった(東京都・20代女性)

少し派手だったかなと思う(千葉県・20代女性)

もう少し変わったデザインでも良かったかと思う(東京都・20代女性)

もう少しデザイン性があってもよかったのかなとおもいます(兵庫県・20代女性)

選んだデザインに後悔があるという声が多かったため、1店舗目で「これだ!」と思う指輪と出会えたとしても、ほかのブランドも見てみることが後悔しないための大切なポイント。比較検討した中でどうしても欲しいという指輪に出会えたら、より思い入れがある結婚指輪になりそうです。

目次に戻る

永く愛せる結婚指輪を見つけよう

結婚後、長い時間を共にする結婚指輪。20代の”いまのふたり”が好きな指輪を選ぶのはもちろん、歳を重ねても大切にできる指輪を選べたらいいですよね。未来のふたりに想いを馳せながら、長く愛せる結婚指輪を見つけてくださいね。


■記事内調査出典
みんなのウェディング「2024年婚約指輪・結婚指輪に関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2024年1月25日~2月1日
対象者:過去3年以内(2021年1月~)に婚約指輪と結婚指輪を購入された方(もらった方も含む)、または結婚指輪のみを購入された方(もらった方も含む)
有効回答数:253人

※ 2024年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー