1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 指輪を見に行くなら来店予約した方がおトク!?【来店前に読みたい】

指輪を見に行くなら来店予約した方がおトク!?【来店前に読みたい】

2021.05.11

いざ、結婚指輪・婚約指輪を選ぼうといきなりお店へ行ったけど、満足のいく接客や情報が得られなかったなんてことになりかねません。
一生使う大切なジュエリーである婚約指輪や結婚指輪だからこそ、きちんと来店予約を取ってからお店へ行くのがおすすめ!

予約すると得られる良いことから、来店予約の方法、満足度の高い指輪選びのための、お店でのチェックポイントまでご紹介します。

お店に予約なしは損する!?

指輪選びはスムーズに入店できて、気になる指輪もしっかりと下見ができる来店予約がおすすめです!
でも、デートのついでにふと思い立って、気になるお店に入ってみようかな?なんて思うこともありますよね。
予約なしでお店に行くと損をするというのは本当なんでしょうか?

待たされる

来店予約なしでお店に行くと、曜日や時間帯によってはお店が混雑していることがあります。
お店の中やガラス越しの商品を自由に見ることはできても、実際に手にとって見てみたい、試着したい、という場合に待たされることも!
土日祝日はもちろん、人気のお店のクリスマスシーズンでは、長時間待たされてしまう…なんてこともあります。

見たい商品が見られない

スムーズに入店できた場合でも、事前予約をしているカップルがいればそちらが優先になります。
スタッフが限られていれば、せっかく来店しても聞きたい情報が得られず、満足な接客が受けられなかったり、気になっていた商品が見られなかった!ということも。
また、完全予約制のお店では、入店自体ができないことも…。

目次に戻る

予約したくなる、嬉しいメリット

では、逆に来店予約をしていくことで、どんなメリットがあるんでしょうか?
順番にチェックしていきましょう!

待ち時間なしで入店できる

来店予約は時間を指定できるため、予約した時間に来店すれば待ち時間は0(ゼロ)
ふたりの都合にあわせて、スムーズに指輪選びができます。

知識豊富なコンシェルジュやスタッフに相談できる

来店予約をすると、お店によってはふたり専属のコンシェルジュがついてくれるのも頼もしいポイント!
ジュエリーの知識やコーディネートのセンスに長けたコンシェルジュやスタッフが、ふたりの指輪選びを徹底的にサポートしてくれます。
気になる指輪を試着できて、わからないことはどんどん聞けるので、効率よく指輪選びができます。

来店予約しただけで特典が受けられる場合も

事前の来店予約には、予約して来店するだけでも受けられる特典がある場合も多いんです!
たとえば、よくあるのはフォトフレームやリングピローなど、ウェディングアイテムがもらえる特典。
ブランドオリジナルデザインの特典アイテムは、SNSでも人気ですよ♡

また、指輪の内側に誕生石をはめこむバースストーンのサービスや刻印などの特典もあります!
通常は有料のオプションが無料になるため、こちらもとってもお得ですよね♪

目次に戻る

お店選びの平均は2~3店

みんなのウェディングが実施した、婚約指輪と結婚指輪のお店選びに対するアンケートによると、決定までの検討店舗数は、

  • 婚約指輪の1位が3店舗、2位が1店舗
  • 結婚指輪の1位が1店舗、2位が3店舗

という結果でした。
平均2~3店くらい見て検討している人が多いことから、事前に予約したうえで比較して購入するのが、運命の指輪に出会える近道だということがわかります!

複数店舗を来店することで、ふらっと立ち寄った1店舗目で即決して、後からもっと素敵な指輪を見つけて後悔してしまったなんてことも防げますよね。

▼婚約指輪の購入まで、みんなは何店舗、どれくらいの期間かけた?

▼結婚指輪の購入まで、みんなは何店舗、どれくらいの期間かけた?

目次に戻る

予約来店…こんな不安があっても大丈夫!

予約して来店となると、なんとなくハードルが高く感じてしまいますよね。
とりあえず見たいだけなのに、予約をしてしまったら購入しなければいけないの?など、心配になってしまう人も多いはず。

安心してください。
予約して来店しても購入しなければいけないということはありません。

どんな指輪が欲しいのかわからない、ふたりが欲しいイメージが固まってない場合でも気兼ねせず、まずはお店に行って実際に手に取ってみるのが大切なんです。

目次に戻る

お店に行くとき何着る?かかる時間は?

初めての来店は、どんな服装で行ったらいいの?と気になっている人も多いはず。
来店する際の服装は、いつもの格好でOK

結婚指輪は毎日身につけるものだから、普段のコーディネートに似合うかどうかも重要なポイントだからです!
下見の所要時間は60分~90分程度が一般的
余裕をもって2時間ほど見ておきましょう。

ひとりで下見はアリ?

彼と見に行く前にひとりで下見がしたい!という人もいるはず。
来店予約は彼とふたりでなくてもOK◎
ひとりでも、友人や家族と一緒でも大丈夫です。

彼をわずらわせることなく、自分が好きなテイストをじっくり見極めたい!という人にも、ひとりで来店がおすすめです。

目次に戻る

お店でチェックするポイント

指輪選びが初めての場合は、何を質問したらいいのかわからず、なんとなく時間が過ぎてしまった!なんてことにならないよう、チェックポイントを知って来店するのがベターです◎

ここでは、来店の際に見るべきポイントや、気をつけておきたいことをご紹介します。

いろんなテイストのデザインを試着する

指輪は見るのと実際に指につけてみるのとで、イメージが変わる場合も多いです。
そのため、自分好みのデザインだけでなく、いろいろなテイストのデザインを試着してみるのがベスト!
これは自分には似合わないな、と思っていたデザインが、じつは自分に一番しっくりとくる運命の指輪だった!なんてこともあるんです♡

結婚指輪選びには婚約指輪を持参する

婚約指輪をすでにもらっている場合には、下見の際に持参するのがおすすめです。
婚約指輪との相性を考えて選べば、異なるブランドでも重ねづけすることができます♪
重ねづけができれば、指輪を身につける機会も増えますよね♡

アフターケアを確認する

一生モノの指輪だから、購入前に購入後のアフターケアについて確認しておくことも大切なポイント!
とくにチェックしておきたいのは、サイズ直しやゆがみ直しなどのメンテナンスにかかる料金や対応店舗について。
基本的なアフターケアが生涯無料や永久保証というブランドもあれば、1回目は無料でそれ以降はお金がかかる、というブランドもあります。

海外に本店があるブランドの場合には、修理の場合には近くの店舗で対応できず、指輪を郵送しなければならなかったり、修理に時間がかかってしまうことも。
アフターケアの内容や料金はブランドごとにまったく異なるので、指輪のメンテナンスをしたい場合の金額や対応について、それぞれのお店でしっかりと説明をしてもらいましょう。
クリーニングは基本的に無料のブランドが多いので、店舗がふたりの住まいの近くにあるかどうかもチェックしておきたいポイント。

理想や譲れないポイントを伝える

こんな指輪がいい!ここだけは譲れない!という理想の指輪の条件がある人は予約の際に備考欄に入力したり、スタッフに伝えておくのがおすすめ。
当日はあっという間に時間が過ぎてしまうため、探しているイメージを明確にしておくことで、たくさんの指輪のなかから理想に近い商品をピックアップして提案してもらうことができます。

目次に戻る

予約は超カンタン!

まずは気になる指輪のブランドの公式HPをチェック
来店予約の案内に従って予約をしましょう。
今はインターネットから、気軽に予約ができるブランドばかり!

予約方法もとっても簡単♡
来店希望の店舗と日時を選んで、名前と連絡先を入力するだけ。
後は当日、来店予約時間までに店舗に行きましょう♪

▼結婚指輪で人気のブランドHPを一気にチェックできるのはコチラ


婚約指輪と結婚指輪の下見に、来店予約がおすすめな理由と、当日にチェックすべきポイントをご紹介しました!
指輪選びで後悔したくないなら、お得&効率的に探せる来店予約をするのが安心です!
当日のチェックポイントも参考に、運命の指輪を見つけてくださいね♡

※ 2020年4月 時点の情報を元に構成しています