1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 誓いの儀式、製作体験、夫婦でつながる証…結婚指輪の新たな価値「ふたりだけのストーリー」

誓いの儀式、製作体験、夫婦でつながる証…結婚指輪の新たな価値「ふたりだけのストーリー」

2024.03.01

ふたりの結婚指輪をもっと特別なものにしたい。そんなふたりにおすすめなのが結婚指輪に"ふたりだけのストーリー"を込めること。

結婚指輪を使ったセレモニーや想いを刻む製作体験、絆を感じられるデザイン選びなど、いまブライダルリング専門店では結婚指輪に新たな価値を提案するサービスが増えています。

結婚指輪の新たな「価値」を楽しむのがトレンド

ペアで付ける結婚指輪だからこそ、ふたりだけのつながりを大切にしたい。心のつながりを重視するいまどきカップルに選ばれているのは、自分たちの体験に価値を置くというスタイルです。

ブランドや素材、価格だけではなく、結婚指輪を購入するまでの過程もふたりらしく楽しむこと。体験を通じて結婚指輪への思い入れが強くなり、ふたりの絆もぐっと強くなるはず。

目次に戻る

誓いの儀式を楽しむ

結婚指輪でおこなう誓いの儀式といえば指輪の交換ですが、ここで紹介するのは結婚指輪をふたりの手で完成させる体験を儀式として楽しめるプログラムです。

1本のリングを2本に分かち合う

杢目金屋の「つながるカタチ」 https://www.mokumeganeya.com/

江戸時代の伝統技法「木目金(もくめがね)」でつくる婚約指輪・結婚指輪のブランド・杢目金屋(もくめがねや)。杢目金屋の結婚指輪は、異なる金属を重ねることで生まれる美しい木目模様が特長。ふたりの要望に合わせた金属を混ぜ合わせて、唯一無二の模様をもつ一枚の板をつくります。

「つながるカタチ」はそんな1枚の板から、2つの指輪を生み出す瞬間を「わかちあいの儀式」として体験できる特別なひととき。つながった模様と分かち合った痕跡が、見るたびに元はひとつの指輪だったことを思い起こさせて、ふたりの絆を感じることができます。

杢目金屋の結婚指輪「恋風」 https://www.mokumeganeya.com/

分かち合いの儀式を取り入れられる結婚指輪のデザイン例「恋風」。ゆるやかな風を表現するカーブが美しくやさしい雰囲気です。

写真左:231,000円~、写真右:236,500円~
オプション・宝石別
「恋風」を詳しくチェック!

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

リングにプラチナや純金の糸を結びあう

ケイウノの純糸結び https://www.k-uno.co.jp/

オーダーメイドブランドの「ケイウノ」にも、結婚指輪製作の工程の一部を誓いの儀式として楽しむVows Ring(バウズリング)があります。そのひとつが「純糸結び」です。

純糸結びは、シンプルなリングに金属線を結び、ふたりの結婚指輪を完成させるセレモニー。純糸結びを施せる結婚指輪のアームはシンプルなストレートか、ウェーブタイプの2種類。ベースはプラチナまたはイエローゴールド、ピンクゴールドの3種類から、金属線は純金もしくは純プラチナからセレクトできます。異なるカラーを組み合わせれば、ふたりらしさも表現できます。

結んだ後は一生ほどけることのないよう、職人が丁寧に磨いて仕上げます。

ケイウノの純糸結び https://www.k-uno.co.jp/

ウェーブラインのリングに純糸結びを施した結婚指輪。ゆるやかなウェーブラインが指を長く美しく見せてくれます。

Junshi MUSUBI(Wave)
価格:写真左(Men’s)118,800円、右(Ladies’)97,900円
ペア216,800円
「Junshi MUSUBI(Wave)」を詳しくチェック!

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

純金の菱目を打ち込む

ケイウノの菱目繋ぎ https://www.k-uno.co.jp/

ケイウノの「Vows Ring(バウズリング)」シリーズのもうひとつは、純金でできた菱型のピンをトンカチを使ってふたりで打ち込むセレモニー「菱目繋ぎ」です。遊び心を感じさせるバンドデザインもとっても素敵!バンドがほどけないようにしっかりとピンを打ち込むことで、ふたりの絆も一層固く結ばれそう。セレモニー後に職人が心をこめて美しい指輪に仕上げます。

アームが丸みを帯びた甲丸デザインと、アームがフラットな平打ちデザインの2種類から選ぶことができます。

ケイウノの純糸結び https://www.k-uno.co.jp/

平打ちタイプのリングに菱目繋ぎを施した結婚指輪。カッチリした印象のリングに、ふたりの想いを込めた菱目がアクセントに。

Hishime TSUNAGI
価格:写真左(Men’s)129,800円、右(Ladies’)107,800円
ペア237,600円
「Hishime TSUNAGI」を詳しくチェック!

ケイウノのバウズリング https://www.k-uno.co.jp/

それぞれのセレモニーでは誓いを込めた証として専用の「Vows Ring Card」にサイン。日付とふたりの筆跡が記されたカードは大切な記念になります。

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ
目次に戻る

製作過程を楽しむ

「結婚指輪をつくる途中経過を大切な思い出として残したい」というふたりには、製作過程も楽しむためのこんなサービスもあります。

ふたりで刻印を入れる

ケイウノの刻印コース https://www.k-uno.co.jp/

完成した結婚指輪に"ふたりのものである証"を残したいというふたりにおすすめなのは、ケイウノの手打ち刻印コースです。スタンプのような専用工具を使って、結婚指輪の内側に1本ずつハンマーなどで打ちつけて刻印します。

ケイウノの刻印コース https://www.k-uno.co.jp/

一字一字に想いを込めて文字を刻む手ごたえも音も、確かな思い出として記憶に残りそう。手仕事ならではの温かみのある仕上がりも魅力です。

手打ち刻印は幅1.6mm以上のリングに施すことができます。費用は3文字で3,300円、製作時間は約30分です。

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

入籍日を記念する「入籍指輪」

TANZO.(鍛造指輪)の入籍指輪 https://www.tanzo.jp/

「入籍指輪(R)」というほかにはない指輪のカタチを提案しているのは、鍛造製法でつくる婚約指輪・結婚指輪ブランド「TANZO.(鍛造指輪)」です。TANZO.では、結婚指輪のフルオーダー時につくられる試作の指輪を入籍の記リングとして残すというサービスを実施しています。

入籍フォトをSNSで報告投稿するなど、「婚姻届を提出する日=入籍日」のお祝いが盛り上がりを見せる近年。入籍指輪はそんなふたりの大切な記念日を祝いたいという特別なアイテムです。結婚指輪のオーダーメイドの理想を追い求めた結果、製作過程で作成するリングなので、実際の着け心地やサイズ感を試して結婚指輪に反映させる大切な役割も担っています。

入籍指輪には入籍日を刻印することができます。結婚後はふたりの入籍の記念品としてだけでなく、重ね付け用の指輪やネックレスのトップとしても活躍します。

素材:シルバー925
価格:要問い合わせ
※入籍指輪のみ注文の場合は1本5万円~製作可能

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

ふたりの指輪製作風景を動画作品に

手作り結婚指輪のハムリ https://hamri.jp/

結婚指輪をつくる過程そのものがオリジナルムービーとして作品に!手作り結婚指輪・婚約指輪の専門店「Hamuri(ハムリ)」では、だんだんと形になってゆく結婚指輪やふたりの真剣な表情、何気ない会話やふたりの指輪への想いを撮影し、約5分間の編集動画にすることができます。

先輩カップルの想い出ムービーを拝見♪

季節の装飾で彩られた工房で、ケーキ入刀ならぬ「リング入刀」から始まるハムリの結婚指輪の製作。完成したDVDは製作時のワクワクやドキドキ、指輪に込めた想いも呼び起こしてくれる特別なアイテムに。結婚式のムービーとして流すのはもちろん、結婚後は「ここが難しかったね」「この工程が楽しかったね」など言いながら見返すと初心に返るきっかけを作ってくれそう。

手作り結婚指輪のハムリ https://hamri.jp/

手作り結婚指輪プラン:1本71,500円~
※基本料金31900円+プラチナ2g(Pt900)39600円が含まれた金額。オプション別
基本プランに撮影した写真と動画の全データが含まれ、動画編集(5分のショートムービーにしてDVD、Blurayにする)はオプションで11,000円。

指輪作りをしてみる! 公式サイトへ
目次に戻る

デザインのつながりを楽しむ

ふたりの絆を結婚指輪デザインで取り入れる方法もあります。

2つでひとつになるリングデザイン

銀座ダイヤモンドシライシLegare https://www.diamond-shiraishi.jp/

愛を象徴するダイヤモンドに、ふたりの絆を永遠に結ぶリボンをイメージした結婚指輪は、WebCMでもおなじみのブライダルジュエリー専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」の「Legare レガーレ」。イタリア語で「結ぶ、つなぐ」という意味をもっています。

女性用リングはリボンの結び目と輪、男性用リングはリボンの先端を表現していて、2本を重ねることでひとつのリボンが完成するデザインがふたりの絆を感じさせてくれます。

Legare(レガーレ)
価格:写真左Men's138,000円、右Ladies'148,000円
素材:プラチナ※素材変更が可能
Legareを詳しくチェック!

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

∞のシルエットでつながるカタチ

アイプリモ「Kokoroboshi 心星」 https://www.iprimo.jp/

ラインメレがおしゃれなこちらの結婚指輪は、国内最大級の店舗数を誇るブライダルジュエリー専門店のアイプリモの「Kokoroboshi 心星」。

一見シンプルなデザインですが、ライン中央に彫られた溝部分を互い違いにはめ込むと、永遠を意味するインフィニティのシルエットが表れる仕掛けが!秘密の合言葉のように、ふたりだけの秘密が絆を深めてくれそう。

アイプリモ「Kokoroboshi 心星」 https://www.iprimo.jp/

Kokoroboshi(心星)
価格: 写真上192,500円、下184,800円
素材:プラチナ950
※銀座本店、なんば店限定展示
「Kokoroboshi(心星)」を詳しくチェック!

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ
目次に戻る

ダイヤモンドのつながりを楽しむ

ひとつの原石から採り出した2つのダイヤモンドをお互いの結婚指輪に留めてつながりを楽しむロマンチックな方法も。代表的な3ブランドを紹介します。

TRECENTIの「双子ダイヤモンド」

トレセンテ「双子ダイヤモンド」 https://www.diamond-shiraishi.jp/

ひとつの原石から”2粒のみ”を採り出した「双子ダイヤモンド(R)」で有名なのは、品質と着け心地の良さにこだわった婚約指輪・結婚指輪のブランド「トレセンテ」。熟練のグレーダーが厳選したダイヤモンドを取り揃えていて、すべての結婚指輪で選べるのが魅力です。

トレセンテ「双子ダイヤモンド」 https://www.trecenti.com/

ダイヤモンドを留める場所は表面、裏面どちらでもOK。購入時に渡される「双子ダイヤモンド(R)品質保証書」が、同じ原石から研磨されたダイヤモンドであることを証明してくれます。

コッピア・フォルテ 双子ダイヤモンド https://www.trecenti.com/

コッピア・フォルテ 双子ダイヤモンド
価格:写真上199,100円~、下177,100円~
素材:プラチナ
「コッピア・フォルテ 双子ダイヤモンド」を詳しくチェック!

イタリア語で夫婦を意味する”コッピア”と名づけられた、ベーシックなデザインの結婚指輪。トレセンテの魅力であるコンフォートリングのなかでもトップを誇る、絹のような滑らかな着け心地です。

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

ithの「ith Diamonds」

ithの「ithダイヤモンド」 https://www.ateliermarriage.com/

女性職人が生み出す、繊細で遊び心のあるデザインが魅力のブランド「ith(イズ)」には、「ith Diamonds」として、ひとつの原石から採れた2つのダイヤモンドを留めるプログラムがあります。

ithの「ithダイヤモンド」 https://www.ateliermarriage.com/

ithでは2つが離れ離れになることがないよう、信頼できるダイヤモンドの調達の仕組みを構築。そのプロセスを経た証としてithオリジナルの証明書を発行しています。

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

K.UNOの「Two-as-one Diamond」

ithの「ithダイヤモンド」 https://www.k-uno.co.jp/

ケイウノでは「Two-as-one Diamond(トゥ アズ ワン ダイヤモンド)」という名前で、1つの原石から2つのダイヤモンドを分かち合うプログラムがおこなわれています。ケイウノの結婚指輪も、リングの内側、表側どちらでも好きな場所に留められるのがうれしいポイント。

ithの「ithダイヤモンド」 https://www.k-uno.co.jp/

また、ひとつの原石から3つのダイヤモンドを分かち合う「Three-as-one Diamond(スリーアズ ワン ダイヤモンド)」も!大きく切り出した1つは婚約指輪に、小さく切り出した2つをふたりの結婚指輪に留めれば、永遠に途切れることのない絆の証が完成します。

ケイウノの「iThree-as-one Diamond」 https://www.k-uno.co.jp/

こちらはThree-as-one Diamondのリングの例。ひとつの原石から採り出した3つのダイヤモンドを1つは婚約指輪に、2つは結婚指輪の裏石として内側に留めた特別なブライダルリング3本セットです。そよ風をモチーフにしたやわらかなウェーブラインの結婚指輪が、ふたりに幸せを運んでくれそう。

3as1 Diamond Ring Set「ハピネスクラウン II」&「アリエッタ II」
価格:210,000円
素材: プラチナ950
「3as1 Diamond Ring Set」を詳しくチェック!

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

***

それぞれのブランドが提案する体験プログラムや結婚指輪の中からふたりがこれだと思えるものを見つけたら、まずは来店予約して実際の結婚指輪をチェック。ふたりならではの価値観を大切に運命のリングを見つけてくださいね。

▼いま結婚指輪の人気ブランドをチェック♪

▼指輪ブランドは来店予約が絶対お得!

※ 2024年2月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー