1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 杢目金屋(もくめがねや)の結婚指輪・婚約指輪の人気・評判!特徴、刻印、値段、店舗を紹介【2022年最新版】

杢目金屋(もくめがねや)の結婚指輪・婚約指輪の人気・評判!特徴、刻印、値段、店舗を紹介【2022年最新版】

2022.05.12

杢目金屋(もくめがねや)の婚約指輪(エンゲージリング)・結婚指輪(マリッジリング)の人気の秘密や評判を詳しくご紹介。その独自の製法などに関する特徴や値段、品質、口コミなどの評判とともに、指輪デザインの写真付きでじっくりリングを検討してくださいね。

杢目金屋の人気の理由とは

木目模様と和のデザインが人気の、「杢目金屋(もくめがねや)」は400年もの長い間続いてきた伝統的な技法を使い独特な味わいの指輪を作っているブランドです。

江戸時代に生まれた金属の色の違いを利用して、木目状の文様を創り出す日本独自の特殊な金属加工技術を施した指輪が魅力的なデザインは、日本の自然を身近に感じることができると大評判。

流行にとらわれることなく、日本らしい風合いを大切にしたデザインだからこそ、多くのカップルに愛されているのです。

唯一無二の指輪、杢目金屋の製法

伝統的な400年の歴史、技法を守り続けている「杢目金屋」のデザインは、異なる金属の板を重ね、加熱し削り出すことで無機質な金属に木目のような美しい模様を表現しています。

使われている「木目金(杢目金、杢目銅)」という技法は、400年前の江戸時代に生まれた、金属の色の違いを利用して木目状の文様を創り出す日本独自の特殊な金属加工技術のこと。

秋田の正阿弥伝兵衛(しょうあみでんべい)という職人が生み出し、当初は刀の鍔(つば)や小柄(小塚)などの装備に取り入れられており、幕末にはキセルや茶道具などにも応用されており、そこから世間に浸透していきました。

しかし、「木目金」には高い技術が必要になり、その技術の習得が困難なことから技術の継承者が少なく、制作者と共に木目金自体も途絶えては復活を繰り返してきた珍しい製法なのです。

世界から評判!唯一無二のデザイン

日本独自の伝統的な製法だからこそ、世界からの評価は高く、唯一無二のデザインを叶える杢目金屋は日本でも世界でも多くの人たちからたくさんの支持を得ています。

まずは、木目の金属の色を創り出すために複数の金属を選ぶことからスタート。選べる金属は、プラチナを始め5種類のカラーゴールドやシルバーなど。その組み合わせや金属の配合比率によって出来上がる模様も異なります。オリジナリティ溢れるこの世にひとつだけの指輪を完成させることができるのです。

世界最高峰のダイヤモンドカット技術「さくらダイヤモンド」

世界最高峰のダイヤモンドカット技術が生んだ桜の花、さくらダイヤモンド。
従来のラウンドブリリアントカット(58面体)では表現する事ができなかった「さくら模様」を専門のスコープの使用によりダイヤモンドに可憐に浮かび上がります。
さくらダイヤモンドのカットは87面体と通常のブリリアントカットよりも非常に手間がかかり、熟練した技術が要求されるため従来のカットよりも豊かな煌めきと特別感を演出します。

結婚指輪の「つながるカタチ」

杢目金屋の結婚指輪「つながるカタチ」

杢目金屋の結婚指輪はひとつの指輪からつながったまま作られ、ふたりの手で分かち合うことで完成します。その「つながるカタチ」はグッドデザイン賞を受賞しています。

この指輪をふたりの手でわかちあう。プロポーズの場所、結婚式、結納、おうち…ふたりの門出を祝うふたりだけのセレモニーとして、多くのカップルの支持を得ている理由はこんなかけがえのない体験にもあったのです。

目次に戻る

杢目金屋の指輪の価格はどのくらい?

婚約指輪「月桜」

杢目金屋の婚約指輪「月桜」

(左)PtxSV(Pt) 3mm 165,000円~ *オプション別
(右上)PtxSV(Pt) 2.5mm 171,600円~*オプション別/メインの宝石代別
(右下)PtxSV(Pt) 2.5mm 154,000円~ *オプション別/宝石別

結婚指輪「恋風」

杢目金屋の結婚指輪「恋風」

(左)WGxPGxSV(WG) 3mm 220,000円~ *オプション別
(右)WGxPGxSV(PG) 3mm 220,000円~ *オプション別/宝石別

上記のようにベーシックデザインの価格にオプションをプラスする形に。そのため、杢目金屋の婚約指輪、結婚指輪の相場は約40万円前後のようです。

目次に戻る

杢目金屋の刻印サービス

杢目金屋では、結婚指輪、婚約指輪にふたりの好きなデザインの刻印を内側に入れるサービスを行っています。

杢目金屋で結婚指輪を購入したカップルの80%以上が刻印を入れているんだとか。デザインや宝石などのアレンジによるオーダーメイドはもちろん、刻印でもふたりだけの内容にこだわるカップルが多数派のようです。

目次に戻る

杢目金屋を実際に購入をした人の口コミ・評判

実際に、杢目金屋で購入したカップルの口コミや評判はどんなものでしょうか?

昔から好きだった、憧れだった(20代、女性)


他と違うデザインにできるから。(20代、女性)

他とは違った思い出の深いものにできるからという感想が多くありました。
また、日本らしい和のデザインに惹かれて購入するカップルが多数派でした。

目次に戻る

杢目金屋の人気の婚約指輪

ダイヤモンドの輝きを職人が手作りで生み出し、唯一無二の模様が引き立ててくれます。結婚指輪と同じ素材でセットリングとして制作することも可能です。

婚約指輪「桜一輪」

杢目金屋の婚約指輪「桜一輪」

PGxSV(PG) 2.5mm 214,500円~*オプション別/宝石別

桜の花びらの台座が、さくらダイヤモンドを包み込むシンプルで風合いのあるデザイン。
木目金の枝が伸びて咲いたさくらを演出。手元を晴れやかに彩ります。

婚約指輪「恋風」

杢目金屋の婚約指輪「恋風」

(左)WGxPGxSV(Pt) 3mm 220,000円~ *オプション別
(中)WGxPGxSV(PG) 3mm 220,000円~ *オプション別/宝石別
(右)WGxPGxSV-PG(Pt) 2mm 224,400円~* オプション別/メインの宝石代別

緩やかに揺れる風のように流れるカーブが指になじむ婚約指輪。
結婚指輪との重ねつけで、より華やかさが増します。

目次に戻る

杢目金屋の人気の結婚指輪

結婚指輪「紅ひとすじ」

杢目金屋の結婚指輪「紅ひとすじ」

(上)WGxPGxSV(PG) 2.5mm 192,500 円~ *オプション別
(下)WGxPGxSV(WG) 3mm 198,000円~ *オプション別

紅ひとすじのラインは、ふたりを結ぶ運命の赤い糸のよう。
つながる木目の模様はふたりの時を深めていくようなリングです。

結婚指輪「桜合わせ」

杢目金屋の結婚指輪「桜合わせ」

(左)PGxSV(Pt) 3mm 253,000 円~ *オプション別
(右)PGxSV(PG) 2.5mm 247,500円~ *オプション別/宝石別

リングの側面に掘られた桜の形は、ふたりだけに見える秘密のさくらです。
指輪のデザインが違っても、ふたりの絆を感じられるさくらモチーフのリングです。

目次に戻る

アフターサービス:サイズ直しやクリーニングのメンテナンスも無料

アフターサービスも充実している、杢目金屋。
生涯保証のメンテナンスが充実しており、クリーニングはもちろんサイズ直しや石留め、ゆるみ直しまで無料で行ってもらえます。
買ってからも保証が約束されているため、安心して購入することができますね。

目次に戻る

人気急上昇中!杢目金屋のオンライン注文

世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス。婚約・結婚指輪を購入したくてもなかなか店に足を運べないと悩んでいませんか?

杢目金屋では、zoomを使って画面共有で指輪を選ぶことができるサービスを実施しており、デザインを細かく説明してくれるため本当にお店にいるような感覚で指輪を選ぶことができます。

目次に戻る

杢目金屋 銀座本店の情報

店舗名 銀座本店
住所 〒104-0061
中央区銀座3-4-18
アクセス 東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線/銀座駅「A13・B2・C8出口」より徒歩3分 東京メトロ有楽町線/銀座一丁目駅「8番出口」より徒歩3分 JR山手線・京浜東北線/有楽町駅「中央口」より徒歩4分
定休日 年末年始
営業時間 11:00~19:00
電話番号 03-6228-6677
目次に戻る

全国にある杢目金屋の店舗一覧

東京 銀座本店  表参道本店  新宿本店  町田店 
北海道・東北 仙台本店 
関東 大宮店  千葉店  柏店  横浜元町店 
東海・甲信越
・北陸
名古屋ユニモール店  名古屋本店 
関西 京都四条店  梅田本店  近鉄あべのハルカス店  神戸三宮店 
中国・四国 岡山本店 

※新型ウィルスの影響により、営業時間や臨時休業の場合がございますので、ご来店の際は各店舗へ確認をお願いいたします。

指輪選びの相談をしてみませんか?

みんなのウェディングの相談デスクデスクでは、結婚指輪、婚約指輪に関する相談を受け付けています。
自分に似合うデザイン、予算にあったご提案など、個別にご相談を承ります。
お気軽にご相談下さい!

※ 2022年5月 時点の情報を元に構成しています