1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 結婚指輪は日本ブランドに!魅力たっぷり人気国内ブランドとおすすめデザイン【2024年最新】

結婚指輪は日本ブランドに!魅力たっぷり人気国内ブランドとおすすめデザイン【2024年最新】

2024.05.21

結婚指輪と聞いて思い浮かべる人も多い海外の憧れジュエリーブランド。でも実際に多くのカップルに選ばれているのは日本のブランドなんです。その理由は何なのか、日本ブランドの魅力はどこにあるのか気になりますよね。

この記事では、日本ブランドのマリッジリングの魅力と、16の国内人気ブランドをおすすめデザインとともにたっぷり紹介します。

※本ページにはプロモーションが含まれています

結婚指輪人気ベスト10のうち半分以上が日本ブランド!

1位 銀座ダイヤモンドシライシ 12.3%
2位 Tiffany&Co.
(ティファニー)
11.9%
3位 NIWAKA
(ニワカ)
7.9%
4位 I-PRIMO
(アイプリモ)
6.7%
5位 Cartier
(カルティエ)
6.3%
6位 4℃
(ヨンドシー)
4.3%
7位 EXELCO DIAMOND
(エクセルコダイヤモンド)
4.0%
8位 LAZARE DIAMOND
(ラザール ダイヤモンド)
2.8%
9位 CRAFY
(クラフィ)
2.4%
10位 杢目金屋
(モクメガネヤ)
1.6%

※結婚指輪を購入した253名のうち、多かったブランドのベスト10

まずはみんなのウェディングが2024年1月に行ったアンケートから「購入した結婚指輪のブランド」人気ベスト10をみていきましょう。10ブランド中、なんと日本ブランドは6ブランドがランクイン!

ティファニーやカルティエといった名だたるブランドの中、日本のブランドが半分以上を占めるという結果からは人気の高さがうかがえます。

▼国内ブランドも含めた人気の結婚指輪をチェック

目次に戻る

日本製・日本ブランドの結婚指輪の6大魅力【購入体験談つき】

日本ブランドの魅力はどこにあるのでしょうか。先輩花嫁が選んだ理由とともに、その魅力を詳しく解説していきます。

1.日本人の指になじむ着け心地のよさ

日本人のライフスタイルや手の形を熟知した日本ブランド。手指を長くきれいに見せる、指にしっとりとなじむデザインと出あえるのが魅力のひとつ。 日常的に長く身に着けるからこそ、着けたときの美しさや心地よさを重視したいというカップルに選ばれています。

■試着の際指に馴染んでいたから。(アイプリモの結婚指輪を購入・20代女性・千葉県)

■着け心地や接客、アフターサービスが充実していた(銀座ダイヤモンドシライシの結婚指輪を購入・30代女性・長野県)

2.デザインやコンセプトが特徴的

日本の伝統技術や、和のモチーフを取り入れたデザインも日本ブランドならでは。日本の美意識を感じるフォルムや、四季折々の情景をモチーフにしたストーリーは、海外ブランドにはない繊細なデザインが心を揺さぶります。

実際に和のデザインやコンセプトに惹かれて日本ブランドの結婚指輪を選んだというコメントも多くありました。

■つながるデザインである、木目がオシャレだったから。(杢目金屋の結婚指輪を購入・30代女性・東京都)

■2人ともが気に入ったデザインがあったから。「一つの金属を自分たちの手で二つに割って、一生を分かち合う」というコンセプトが気に入ったから(杢目金屋の結婚指輪を購入・20代女性・大阪府)

■指輪一つ一つに和の名前がついていて親しみやすかったから(NIWAKAの結婚指輪を購入・20代女性・山梨県)

■和婚にピッタリでもあったし、指輪に込められたストーリーが素敵だと思った。旦那さんが気に入りました。男の人でも気負わず入れる雰囲気やブランド展開なんだと思います。(NIWAKAの結婚指輪を購入・30代女性・福岡県)

3.老舗ブランド・発祥の地への愛着や安心感がある

JAPAN MADEという信頼感も、日本ブランドが選ばれている大きな理由のひとつ。特に父母の世代から続く老舗ブランドには、大きな安心感を抱く人も多いですよね。

縁を感じたことから、親子代々で同じ日本ブランドの結婚指輪を購入したという声もありました。

■思い出の土地由来のブランドだったので。(NIWAKAの結婚指輪を購入・40代女性・兵庫県)

■彼が気に入っていたから。彼の両親の結婚指輪もミキモトで、縁があると感じたから。(MIKIMOTOの結婚指輪を購入・20代女性・神奈川県)

4.リーズナブルな価格帯

世界が認める品質や機能美をそなえた結婚指輪が、リーズナブルな価格で手に入るのも日本ブランドの魅力です。もちろんデザインや素材によりますが、結婚指輪はペアで40万円台が多い海外ブランドに比べると、日本ブランドの相場は20~30万円と比較的リーズナブル。

中にはペアで20万円未満で購入できるものもあり、低予算でも豊富な選択肢から選ぶことができるのがうれしいですよね。

輸送費や代理店への手数料といった費用も抑えられているため、海外ブランドと同じ品質の指輪を安く手に入れることも叶います。

■値段がお手頃で好きなデザインがあったため(銀座ダイヤモンドシライシの結婚指輪を購入・20代女性・北海道)

■リーズナブル、シンプル、アフターケアが良い(4℃の結婚指輪を購入・30代女性・千葉県)

5.たくさんの種類のデザインから選べる

ブライダルジュエリー以外にも幅広いジュエリーを取り扱っている海外ブランドと比較して、日本ではブライダルリングの専門店が多いのが特徴です。ブライダルリング専門店の結婚指輪はとにかくデザインが豊富。

幅広いテイストと数百種類あるデザインから、ふたりの好みにあった結婚指輪を選ぶことができるから、これだ!と思う1本に出会えます。

■低価格で種類が豊富だったため(アイプリモの結婚指輪を購入・20代女性・東京都)

■とにかく可愛い唯一無二のデザイン(ケイウノの結婚指輪を購入・30代女性・千葉県

6.アフターケアが充実している

国内ブランドは自社工房をそなえたブランドが多いもの。特にブライダルジュエリー専門店の中には全国各地に店舗があるブランドもあり、もしもの場合の修理対応もスムーズ。

永久保証や生涯保証など手厚い保証内容も魅力的。ふたりの大切な結婚指輪を、一生涯大切にしていけるアフターケアが充実しています。

■永久保証サービスが充実している。店舗が近くにある。(銀座ダイヤモンドシライシの結婚指輪を購入・20代女性・神奈川県)

■値段が手頃で気に入ったデザインがあったこと、全国展開でメンテナンスの依頼が容易だと思ったこと。(4℃の結婚指輪を購入・30代女性・大阪府)

目次に戻る

日本ブランドならでは!編集部注目の和デザイン5選

日本ブランドの魅力にもあった「日本ブランドならではのデザイン・コンセプト」。和のデザインが美しいおすすめ結婚指輪を編集部がピックアップしてご紹介します。

杢目金屋の「木目つむぎ」

杢目金屋 木目つむぎ https://www.mokumeganeya.com

「木目つむぎ」
上:ピンクゴールド×シルバー プラチナ オプション別/宝石別
価格:275,000円~
下:ピンクゴールド×シルバー プラチナ オプション別
価格:231,000円~

400年前の江戸時代に生まれた金属加工技術「木目金」を施した、ブライダルリングを制作している「杢目金屋(もくめがねや)」。
異なる金属の板同士を重ねて加熱し、削り出すことで生まれる唯一無二の木目模様が美しく、他にはない個性とあたたかみが感じられるのが特徴です。異なる金属を合わせてできる木目のような模様は、ひとつとして同じ物がないふたりだけの模様になっています。

「木目つむぎ」はプラチナのアームに、ピンクゴールドとシルバーの木目模様が映える結婚指輪。緩やかな細身のV字ラインが指を細く、長く見せてくれます。

►「木目つむぎ」をもっと詳しく見る!

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

▼他にはない杢目金屋の指輪の魅力をチェック!

アイプリモの「麻の葉」

アイプリモ asanoha 麻の葉 https://www.iprimo.jp

「asanoha 麻の葉」
上下ともにPt950
価格:各217,800円~

全国で72店舗と圧倒的な店舗数を誇る「I-PRIMO(アイプリモ)」。豊富なダイヤモンドルースとリングデザインから好みのリングを作れる「セレクトオーダースタイル」が特徴で、200種類以上の豊富なデザインからふたりだけの指輪と出会えるのが魅力です。高品質なのにリーズナブルな価格帯と、はじめてのカップルにも優しい接客が評判で多くのカップルに選ばれています。

「麻の葉」は、手彫りの伝統的な文様が印象的な結婚指輪。一心に夏空へ伸びていく麻の姿に、ふたりの未来への願いを込めて。職人が一つひとつ手彫りした伝統技法が際立つデザインです。

►「麻の葉」をもっと詳しく見る!

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

結婚指輪選びのファーストステップにしたい「パーソナルハンド診断」

83万組の成約に基づく独自メソッドで、自分では気づきにくい好みや身につけ方を客観的な分析から提案してくれる「パーソナルハンド診断」は、日本ブランドらしいきめ細やかなサービス。長く身につける結婚指輪だからこそ、"本当に似合う"指輪を見つけることができます。結婚指輪探しをするカップルはぜひ一度診断を受けてみて♪

アイプリモで
「パーソナルハンド診断を受ける」

▼アイプリモをもっと知る!

ブリリアンス プラスの「オーバルサティーン」

ブリリアンプラス オーバル サティーン https://www.brilliance.co.jp/

「オーバル サティーン」
上:Pt950 プラチナ
価格:103,500円~
下:Pt950 プラチナ
価格:127,100円~

オンライン発のブランドで、婚約指輪・結婚指輪のインターネット販売の先駆け的存在である「BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)」。
メイド・イン・ジャパンにこだわり、経験豊かな日本の職人の手でつくられている結婚指輪は、リングデザインとダイヤモンドを自由に組み合わせられるセミオーダースタイルが魅力です。リングケージ貸し出しやリングタイプ診断など、オンライン上でも店舗同様のきめ細やかなサポートが受けることができます。

「オーバル サティーン」は指になじむ丸みのあるフォルムが特徴の上品な結婚指輪。サテン生地をイメージさせるような、しっとりなめらかな質感が魅力。光を受けると、やわらかく落ち着いた輝きを放ちます。シンプルだからこそ細部までのこだわりが感じられるリングで、品よく落ち着いたマリッジリングを探しているふたりに。

►「オーバル サティーン」をもっと詳しく見る!

\おしゃれリングが充実!/

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

▼ブリリアンス プラスの人気の秘密をチェック!

NIWAKAの「結(YUI)」

NIWAKA 結 YUI https://www.niwaka.com

「結 YUI」
上:Pt950 ハードプラチナ
価格:139,700円~
下:Pt950 ハードプラチナ
価格:156,200円~

京都生まれのハイジュエラー「NIWAKA(ニワカ)」。日本ならではの美意識が息づくデザインと職人の技が光る繊細なつくりは、日本だけでなく海外のセレブリティから支持を得ています。リング一つひとつにストーリーが込められていて、それにあった美しい情景と名前が付けられているのも魅力のひとつ。肌にしっとりとなじむつけ心地のよさにも定評があります。

「結」は、ふたりの固い絆を、結ばれたデザインで表現した結婚指輪。結び目部分にあしらわれたメレダイヤモンドとゆるやかなカーブが、手元に優しい印象を与えます。

►「結」をもっと詳しく見る!

5.出雲結の「縁結(えん)」

出雲結 縁結 えん https://izumoyui.jp

「縁結 えん」
左:プラチナ、ピンクゴールド
価格:169,400円 ~
右:プラチナ、ピンクゴールド
価格:160,600 円~

神々が集うといわれる縁結びの地・出雲で作られ、「ふたりを取り巻くご縁を結び続けてくれますように」という願いが込められた「出雲結(いずもゆい)」の結婚指輪。出雲の地からインスピレーションを受けたというデザインは、気品とぬくもりを感じられる仕上がりが多くのカップルを魅了しています。厳選されたデザインから、これだと思える指輪をじっくりと選べるのも魅力です。

「縁結」はピンクゴールドのラインでふたりの運命の糸を表現した結婚指輪。赤い糸はふたりの縁が結ばれた証。優しく肌になじむ柔らかなウェーブが、手元を美しくみせてくれます。

►「縁結」をもっと詳しく見る!

目次に戻る

日本発!結婚指輪の人気国内ブランド

人気ブランドにもランクインした、押さえておきたい日本発祥の結婚指輪ブランドをピックアップ。ブランドの魅力とおすすめの商品を一緒に紹介します。

TANZO.(鍛造指輪)

TANZO.(鍛造指輪)

金属をハンマーで叩くことで密度を高くし、強度を上げて作られる鍛造(たんぞう)製法でつくりあげる結婚指輪のオーダーメイドブランドの「TANZO.(鍛造指輪)」。熟練の職人にしかできない技を惜しみなく使って作られた指輪は耐久性も抜群。

完全フルオーダーメイドだから、ふたりのこだわりも反映できるのもうれしい。強さと繊細さを兼ね備えた、一生モノにふさわしい結婚指輪に仕上がります。

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 峰のもみぢ葉 からくれなゐに 思ふ仲をば かささぎの
特徴 異なる色のゴールドで色づく紅葉を表現。クラシカルなミル打ちが施されたリング。 運命の紅い糸を凛としたエッジで表現したファッショナブルなデザイン。 2色の素材を重ね、雷でさえも引き裂けないほど固い絆で結ばれた夫婦の姿を表現。 七夕の夜に架かるかささぎの橋を2本のラインで表現。まばゆい輝きが美しいリング。
価格 左:130,000円~
右:130,000円~
*参考価格・税抜
左:120,000円~
右:125,000円~
*参考価格・税抜
左:140,000円~
右:135,000円~
*参考価格・税抜
左:115,000円~
右:120,000円~
*参考価格・税抜
公式サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシhttps://www.diamond-shiraishi.jp/

全国に店舗を構えるブライダルジュエリー専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」。結婚指輪のデザインはなんと550種類以上。オプションでさらに組みあわせは数万通りと、豊富なバリエーションの中からふたりだけの指輪に出あえるのが人気の理由です。サイズ直しや歪み直しが無償と、永久保証のアフターケアも充実しています。

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 Timeless Love
タイムレスラブ
Diamond Grass
ダイヤモンド グラス
Be there for U
ビーゼアフォーユー
Tricklearth
トリクルアース
特徴 永遠に紡がれる愛の絆をコンセプトに、柔らかな曲線で寄り添うふたりの姿を表現。 春の新芽をイメージ。新たなスタートを迎えるふたりが豊かに実るように想いを込めて。 いつまでもふたりの手元を輝かせるよう、着け心地と強度にこだわったリング。 レディースはメレダイヤで雫を表現。メンズは左右非対称で優しいアウトライン。
価格 左:140,500円
右:159,000円
左:144,500円
右:144,500円
左:140,500円
右:163,000円
左:144,000円
右:149,000円
公式サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

K.uno (ケイウノ)

ケイウノ https://www.k-uno.co.jp

国内最大級の自社工房をもつオーダーメイドブランド「K.uno(ケイウノ)」。おとぎの国に出てきそうなロマンティックなサロン型店舗で、専任のデザイナーとの打ち合わせも特別なひとときに。

自社職人が在籍している工房を持っているため、アフターサービスが充実しているのもうれしいポイント。ケイウノでしか手に入らないディズニーデザインの結婚指輪は、花嫁さんたちの憧れの的です。

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 Junshi MUSUBI
-純糸結び-
TSUKIHI
月日(甲丸タイプ)
Ribbon
リボン
Hishime TSUNAGI
-菱目繋ぎ-平打ち
特徴 ふたりが結んだ純糸が絆の証として残る結婚指輪。純糸は純金と純プラチナから選択可能。 内側をカラーゴールドで仕上げたコンビリング。ゴールドは好みに合わせて変更可能。 リボンをモチーフにしたシンプルなデザイン。独自の内甲丸仕上げで極上の着け心地に。 未来への願いや永遠の愛を込めて、自身で純金の菱目を打ち込む特別な結婚指輪。
価格 左:119,900円
右:97,900円
左:121,000円
右:104,500円
左:107,800円
右:134,200円
左:129,800円
右:107,800円
公式サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

Hamri(ハムリ)

Hamri(ハムリ) https://hamri.jp

「これからずっと、ふたりと一緒に時を重ねていく指輪」をコンセプトにした手作りの婚約指輪・結婚指輪の専門店「Hamri(ハムリ)。結婚指輪作りにはデザイン制限がないのが魅力。スタッフのサポートのもと、ふたりの理想のイメージをそのまま形にすることができます。

Hamri(ハムリ) https://hamri.jp

ふたりのこだわりが詰まったリングを、確かな経験と創造力をもつ職人がひとつひとつ丁寧に仕上げます。写真や動画の撮影など、指輪作りの工程も思い出にしてくれるサービスが充実していることも人気の理由です。

ハムリ 結婚指輪 https://hamri.jp

指輪作りをしてみる! 公式サイトへ

TRECENTI(トレセンテ)

https://www.trecenti.com/

銀座発祥の老舗ブライダルジュエリーブランド「TRECENTI(トレセンテ)」。「つむぐ想い、きらめく」をコンセプトに、いつまでも色褪せることのない洗練されたデザインを追求しているブランドです。つけ心地にこだわり、身に着けるほどに愛着の湧くデザインが魅力。特別なものが1日の輝きだけでなく、日常になじんでいくような想いが込められています。

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 ローサ トゥルーハート1 ウェヌス
(ピンクゴールド)
コスタンテ
特徴 「あなたを愛しています」というバラの花言葉を表現したシンプルなストレートリング。 柔らかな丸いフォルムが手元に上品な印象を与える、タイムレスなデザイン。 愛と美の女神・ウェヌスの名にふさわしい、計算された美しさが際立つリング。 中央のエッジが印象的なリング。メレダイヤ無しやマット仕上げなどのカスタムが可能。
価格 左:113,300円~
右:154,000円~
左:119,900円~
右:97,900円~
左:138,600円~
右:130,900円~
左:125,400円~
右:165,000円~
公式サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
指輪を試着しに行く! 公式サイトへ


GINZA TANAKA(ギンザタナカ)

ギンザタナカ https://bridal.ginzatanaka.co.jp

日本でもっとも歴史のあるブランドとして有名な「GINZA TANAKA(ギンザタナカ)」。ダイヤモンドが有名ですが、なんとプラチナの加工技術は世界最高水準。大手貴金属メーカーから生まれたブランドだからこその、たしかな品質で多くのカップルに選ばれています。内側に刻まれたホシエスマークは厳しい品質基準をクリアした結婚指輪であることの証です。

ギンザタナカ https://bridal.ginzatanaka.co.jp

「ブーケ&ブートニア」
左:プラチナ
価格:112,000円~
右:プラチナ、ダイヤモンド
価格:108,000円~

►「ブーケ&ブートニア」について詳しく見る

ギンザタナカ コトアコト https://shop.ginzatanaka.co.jp

「コトアコト」
左:プラチナ
価格:112,000円~
右:プラチナ、ダイヤモンド
価格:132,000円~

►「コトアコト」について詳しく見る

MIKIMOTO(ミキモト)

ミキモト https://www.mikimoto.com/jp

日本初の真珠専門店からはじまり、ハイジュエラーとして世界でも有名な「MIKIMOTO(ミキモト)」。最高級のパールを扱うブランドとしても有名ですが、ダイヤモンドの品質にも独自の評価基準を設けていて、厳しい基準をクリアしたダイヤモンドのみを使用しています。結婚指輪はシンプルな中にも気品が漂うラインナップが魅力です。

ミキモト リング https://www.mikimoto.com/jp

「リングDGR-1430R」
価格: 170,500円
素材:プラチナ、ダイヤモンド

►リングDGR-1430Rについて詳しく見る

ミキモト MIKIMOTO Milgrain https://www.mikimoto.com/jp

「MIKIMOTO Milgrain」
価格:115,500円
素材:プラチナ

►「MIKIMOTO Milgrain」について詳しく見る

4℃ Bridal(ヨンドシー ブライダル)

https://www.4-bridal.jp

シンプルななかにもかわいさを忘れない、女性に愛されるジュエリーで人気の「4℃ Bridal」。流れるようなウェーブラインの結婚指輪が特徴的で、指を細く長く見せてくれます。熟練の技を持った職人が作る結婚指輪は高品質なのにリーズナブルな価格帯が多く、アフターサービスも充実しているのが人気の理由です。

https://www.4-bridal.jp

「ピュアネス」
左:プラチナ
価格:105,600円~
右:プラチナ、ダイヤモンド
価格:125,400円~

►「ピュアネス」について詳しく見る

STAR JEWELRY BRIDAL(スタージュエリーブライダル)

スタージュエリーhttps://www.star-jewelry.com/

すべての製造工程を日本で行っているメイドインジャパンのブランド「STAR JEWELRY BRIDAL(スタージュエリーブライダル)」。
磨き抜かれた技をもつ職人が手作業でつくるリングはかわいいけれど本格派。シンプルでありながら遊び心を感じるデザインが多いのも魅力です。サイズ直しや変形直しがついた安心のアフターサービスはなんと永久保証。一生涯身につけるにふさわしい結婚指輪が揃います。

Vフォルム
https://www.star-jewelry.com/

「V shape」
上:プラチナ
価格:101,200円~~
下:プラチナ、ダイヤモンド
価格: 99,000円~

►「V shape」について詳しく見る

結婚指輪
https://www.star-jewelry.com/

「Eternal Star」
左: K18(イエロー)
価格:121,000円~
右: K18(イエロー)
価格:121,000円~

►「Eternal Star」について詳しく見る

VENDOME AOYAMA(ヴァンドーム青山)

ヴァンドーム青山https://vendome.jp/aoyama/

シンプルのなかにも、華やかさや凛とした美しさを感じさせる「ヴァンドーム青山」。
結婚指輪は王道のデザインから乙女心をくすぐるものまであり、ふたりで決めたデザインに、素材や仕上げで自分らしさをプラスするカスタムオーダーが人気です。
一般的なプラチナよりも変形しにくいハードプラチナや、純度99.7%のリュクスプラチナ997などの高品質なプラチナを使用した結婚指輪のラインナップも豊富。内側に丸みをつけた内甲丸仕上げは指なじみが良く、着け心地の良さでも選ばれています。

結婚指輪
https://vendome.jp/aoyama/

「Fleuve」
価格(1本):88,000円~
素材:プラチナ

►「Fleuve」について詳しく見る

結婚指輪https://vendome.jp/aoyama/

「Ruban de Mariee」
ペア価格:177,100円~
素材:K18ピンクゴールド、ダイヤモンド

►「Ruban de Mariee」について詳しく見る

Ponte Vecchio(ポンテヴェキオ)

ポンテヴェキオhttps://www.pontevecchio.jp/

毎日をカラフルにをスローガンに多彩なジュエリーを展開している「Ponte Vecchio(ポンテヴェキオ)」。王道のクラシカルや、アンティーク調のものが多いのが特徴で、ロマンチックなデザインはつけているだけで幸せな気分に浸れそう♪
ダイヤモンドは4Cだけでなく、自社で設けた厳しい基準をクリアしたもののみ使用。最高純度の「PURE PLATINUM 999 (ピュアプラチナ999)」を使用するなど、素材にもこだわっています。

ポンテヴェキオhttps://www.pontevecchio.jp/

「LAYERED STYLE 03」
下:プラチナ、ダイヤモンド
価格:127,600円~

►「LAYERED STYLE 03」について詳しく見る


選択肢が多く、細かな仕上げに対応してくれる日本のブランド。指輪選びから購入後までの満足度が高いのも納得です。気になるブランドは実際にお店に足を運んで、その良さを実感してください!
運命の指輪は意外と近くにあるのかもしれませんよ♪

▼日本ブランドの婚約指輪はこちら


■記事内アンケート出典

【人気ランキング】
みんなのウェディング「2024年婚約指輪・結婚指輪に関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2024年1月25日~2月1日
対象者:過去3年以内(2021年1月~)に婚約指輪と結婚指輪を購入された方(もらった方も含む)、または結婚指輪のみを購入された方(もらった方も含む)
有効回答数:253人

【口コミ】
みんなのウェディング「2023年婚約指輪・結婚指輪に関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2023年2月10日~2月16日
対象者:過去3年以内(2020年2月~)に婚約指輪と結婚指輪を購入した女性、または結婚指輪のみを購入した女性(もらった方も含む)
有効回答数:341人

※ 2024年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー