1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 30代に人気の結婚指輪ブランドランキング!大人カップルの指輪選びの決め手を大公開

30代に人気の結婚指輪ブランドランキング!大人カップルの指輪選びの決め手を大公開

2024.07.05

社会に出て10年ほど経ち、価値観や自分なりのスタイルが明確になってくる30代。そんな30代カップルはどんな結婚指輪を選んでいるのでしょうか。

実際に30代で結婚指輪を購入したという先輩花嫁のアンケートを元に、結婚指輪を選ぶ際のヒントを紹介。人気のブランドやデザイン、平均価格など、結婚指輪に対してお悩みを抱えている方はぜひチェックしてみてください。

30代に人気の結婚指輪ブランドランキング

30代が購入した結婚指輪人気ブランドランキング

ティファニーやカルティエなどの人気海外ブランドを抑え、30代が選ぶ結婚指輪ブランドで堂々の1位に輝いたのは、ブライダルリングの専門店・銀座ダイヤモンドシライシ!

ランキングを見ると、アイプリモ、ニワカ、エクセルコ ダイヤモンドやラザール ダイヤモンドなど、ブライダルリング専門店のブランドが上位を占める結果に。ジュエリーブランドでは、ファッションジュエリーで親しみのある4℃や親世代からも信頼の厚いMIKIMOTOなどがランクインしました。

上位にランクインした人気ブランドの特徴や、30代におすすめの結婚指輪デザインを紹介します。

【30代人気1位】銀座ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシ

全国に60以上もの店舗を展開する「銀座ダイヤモンドシライシ」。国内初のブライダルジュエリー専門店として1994年に誕生して以来、日本中の花嫁から支持されている人気のブランドです。

結婚指輪のデザインはなんと550種類以上!セミオーダーシステムを採用しており、オプションを組み合わせれば数万通りのバリエーションからこだわりの1本に。他ブランドの婚約指輪との重ね付けを考えている方にもぴったりのデザインが見つかるはず。

30代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 Eternal Sunrise
エターナル サンライズ
Bouquet
ブーケ
Ever After
エバーアフター
特徴 コンセプトは新しい人生の幕開け。太陽に美しく照らし出されるエーゲ海の情景をイメージしたデザイン。 プロポーズのときに贈られるブーケがモチーフ。「二人の気持ちを永遠に結んでほしい」という願いを込めて。 「いつまでも幸せに暮らしました」を意味するEver afterから、二人が手を取り合っている様子を表現。
価格 左:140,500円
右:140,500円
左:124,000円
右:163,500円
左:125,500円
右:119,500円
公式
サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら

銀座ダイヤモンドシライシのお得な情報

ダイヤモンドシライシ

【その1】豪華特典がもらえる!「Brightful Fair」開催中
7月6日(土) ~ 7月28日(日)で「Brightful Fair」開催中!フェア期間中のWEB予約&来店で「ダイヤモンドリッチケア ハンドクリーム」がもらえます。またアンリ・シャルパンティエのフィナンシェとウェルカムドリンクとともに、ゆっくりと指輪を見ることができますよ。結婚指輪を購入すると「リングピロー」または「ジュエリーポーチ」がもらえます。数量限定・なくなり次第終了なので予約はお早めに!

►フェアの詳細はこちら!

【その2】土日祝日の来店は"早め"が吉!
銀座ダイヤモンドシライシの一部店舗では、「アーリータイムキャンペーン」が実施されています。
土日祝日の店内が混雑する前の早めの時間にWEB来店予約をして実際に来店した方にギフトカード4,000円分がもらえる超お得なキャンペーンです。(通常WEB来店予約特典はギフトカード3,000円分のところ1,000円UP!)。この機会をお見逃しなく!

►お得な来店キャンペーン詳細はこちら!

\ギフトカード4000円分がもらえる/
キャンペーン開催

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

【30代人気第2位】I-PRIMO(アイプリモ)

アイプリモ

「I-PRIMO(アイプリモ)」は83万組の成約実績を誇る人気の国内ブランドです。店舗数は国内最大級で、台湾や中国本土など海外にも店舗を展開しています。

神話や星座をモチーフにした220種類のデザインから、セレクトオーダーで自身に合う結婚指輪を選べます。自分に似合うタイプのリングがわかるパーソナルハンド診断を受けられるので、結婚指輪選びのファーストステップとしてまず訪問するのがおすすめ。

30代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 Kokoroboshi
心星
Lucina
ルキナ
alcyone
アルシオネ
特徴 リングをつなげると「∞」のシルエットに。シンプルながらもエッジの効いたデザイン。 結婚の女神の名を持つ結婚指輪。細身のアームにひねりを加えたデザインで、手元に華やかさをプラス。 個性を出せるコンビネーションの結婚指輪。レール留めされたダイヤモンドと上品なカラーコントラストが印象的。
価格 上:192,500円
下:184,800円
左:112,200円
右:125,400円
左:179,300円
右:301,400円
公式
サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

【30代人気第2位】Tiffany&Co.(ティファニー)

Tiffany&Co.銀座店

言わずと知れた海外のジュエリーブランド「Tiffany&Co.(ティファニー)」。1837年に創業してから現在に至るまで、つねにファッション業界を牽引し続けている人気ブランドです。

エレガントなイメージが強いですが、シンプルからクラシック、最先端のトレンドを意識したものまであり、ふたりの好みに合わせてデザインを選べるのが嬉しいポイント。また、ハイブランドながら、手の届きやすい価格帯の結婚指輪があるのも魅力のひとつです。

30代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 ティファニー フォーエバー
ウェディング バンドリング
プラチナにダイヤモンドをセッティング
幅 2mm
エルサ・ペレッティ
カーブド バンドリング ダイヤモンド
ティファニー トゥギャザー
ミルグレイン バンド リング
プラチナ & ローズゴールド
幅 3.5mm /td>
特徴 アクセントとしてセンターにダイヤモンドが施された、シンプルでタイムレスなデザイン。 デザイン界のパイオニアとして高く評価される、ペレッティならではの有機的でクラシックなデザイン。 艶めくプラチナに、ローズゴールドのミルグレインを組み合わせたエレガントなデザイン。
価格 225,500円~ 291,500円~ 198,000円~

【30代人気第4位】LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)

ラザール ダイヤモンド

世界三大カッターズブランドのひとつに数えられる「LAZAR DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)」。ダイヤモンド本来の美しさを最大限に引き出す独自のカッティング「アイディアルメイク」が施されているのが特徴です。

七色に輝くダイヤモンドは婚約指輪だけでなく、結婚指輪にもセッティング可能。シンプルなワンメレから、華やかなラインメレなど、多彩なラインナップの中から選べます。スタイリッシュなデザインで、日常使いしやすい結婚指輪を探しているカップルにぴったりです。

30代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 APPLAUSE
アプローズ
NOISETTE
ノアゼット
WITH
ウィズ
特徴 中央のダイヤモンドが目を引くラインメレと、二人の軌跡を2本のラインで表現したシンプルなリングの組み合わせ。 鍛造製法で作られたコンビネーションリング。メレダイヤの数や素材を選び、自分好みの結婚指輪に。 婚約指輪との重ね着けにもぴったりなデザインのラインメレと、中央のカットが印象的なリングの組み合わせ。
価格 上:244,200円
下:143,000円
上:117,700円
下:100,100円
上:237,600円
下:145,200円
公式
サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら
指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

【30代人気第5位】EXELCO DIAMOND(エクセルコ ダイヤモンド)

EXELCO DIAMOND

「EXELCO DIAMOND(エクセルコ ダイヤモンド)」は、ダイヤモンドカットのルーツである『アイディアルラウンドブリリアントカット』の生みの親として有名なブランドです。

アメリカの調査機関から「世界一のクオリティ」と評価されたことでも知られており、本物志向のカップルからとくに人気を集めています。結婚指輪は約550種類。個性的ながらも時代に左右されないデザインが多く揃っています。

30代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 Mariage Oiseaux
マリアージュ オワゾー
Le Blason
ル ブラゾン
La Resonance
ラ レゾナンス
特徴 幸せを運ぶ鳥がモチーフ。指を包む鳥の翼を表現したアームの窪みは、角度を変えることでより美しい輝きに。 威厳と気品が溢れる紋章をダイヤモンドで表現したリング。シンプルながらも特別感のあるデザイン。 マット加工が施されてたスタイリッシュなリングと、敷き詰められた大小のメレダイヤが美しく輝くリングの組み合わせ。
価格 左:128,000円
右:162,000円
左:128,000円
右:162,000円
左:168,500円
右:327,000円
公式
サイト
詳細はこちら
詳細はこちら
詳細はこちら

エクセルコ ダイヤモンドのお得な情報

エクセルコ ダイヤモンド

【その1】豪華特典がもらえる!「ANNIVERSARY FAIR」開催中
7月6日(土)~ 7月28日(日)で「ANNIVERSARY FAIR」開催中!フェア期間中のWEB予約&来店でオリジナル「リングホルダー」がもらえます。さらに、結婚指輪を購入するとシークレットダイヤモンドがもらえます。数量限定・なくなり次第終了なので予約はお早めに!

►フェアの詳細はこちら!

【その2】土日祝日の来店は"早め"がおトク!

エクセルコ ダイヤモンドの一部店舗で開催中の「EARLY HOURS CAMPAIGN」。
土日祝日の店内が混雑する前の早めの時間にWEB来店予約をして実際に来店した方にギフトカード2,000円分がもらえるお得なキャンペーンです。この機会をお見逃しなく!
►お得な来店キャンペーン詳細はこちら!

\ギフトカード2000円分がもらえる/
キャンペーン開催中

指輪を試着しに行く! 公式サイトへ

【30代人気第5位】Cartir(カルティエ)

Cartier(カルティエ) 銀座ブティック

世界中のセレブリティや王室から愛されている「Cartir(カルティエ)」。世界初のプラチナジュエリーを制作するなど、160年にわたる歴史の中で数多くの革命をおこなってきたブランドとして有名です。

結婚指輪は婚約指輪との重ね付けを考えてデザインされたものからシンプルなもの、手元を華やかに魅せるエタニティリングまで、幅広く揃っています。また、カルティエならではのアイコニックなデザインが多く、ほかのブランドと被りにくいのも魅力のひとつです。

30代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名 BALLERINE WEDDING BAND
バレリーナ ウェディング リング
1895 WEDDING BAND
1895 ウェディング リング
MAILLON PANTHERE WEDDING BAND
マイヨン パンテール ウェディング リング
特徴 優美でフェミニンな曲線が特徴的。ベーシックなデザインで、幅広いファッションと相性抜群。 カルティエを象徴するデザインの1つ。いくつになっても手元に存在感を放つタイムレスなデザイン。 パンテール(豹)を彷彿させる、しなやかなフラットリンクのチェーンが印象的なリング。
価格 221,100円 203,500円 328,900円

【30代人気第5位】NIWAKA(ニワカ)

NIWAKA俄銀座店

「NIWAKA(ニワカ・俄)」は京都発のジュエリーブランド。ブライダルリング全てに日本の美しい情景と想いが込められており、和の心を表現したデザインが特徴的です。

ジャパンクオリティが光る完成度の高さも魅力のひとつ。正面はもちろん、側面や内側に至るまで繊細に作り込まれ、気品まとう確かな存在感を放ちます。デザインだけでなく、強度や指通りにもこだわりたいカップルにおすすめです。

30代におすすめの結婚指輪デザイン

横にスクロールできます►

デザイン
商品名
YUI
唐花
KARAHANA
せせらぎ
SESERAGI
特徴 二人の固い絆を「結び」という形で表現。丸みのあるフォルムで手元を優しい印象に。 伝統文様として知られる唐花がモチーフのリング。アシンメトリーの柔らかな曲線が印象的。 未来へと続く川の流れを緩やかな曲線で表現。美しく響く水の音のように、穏やかな人生を歩む二人をイメージした結婚指輪。
価格 上:139,700円~
下:156,200円~
上:143,000円~
下:161,700円~
上:133,100円~
下:129,800円~
目次に戻る

アンケートでわかった30代の結婚指輪選び事情を大公開!

30代はどんな結婚指輪選びをしているの?みんなのウェディングがおこなったアンケートの結果を交えながら、30代がどのようなポイントにこだわって結婚指輪を選んでいるのかを紹介します。

30代の結婚指輪平均購入価格はペアで30万4,095円!

アンケートでは、全体の4割超がペアで20万円台の結婚指輪を購入したと回答。続いて30万円台が26.3%と、ペアで20万円から40万円未満がボリュームゾーンという結果になりました。

30代の平均購入価格は30万4,095円。20代では32万8,153円であることから、年齢が上がるにつれて結婚指輪の価格が上がるというわけではなさそう。結婚にあたってのお金のかけどころは年代によって変わるといえそうです。

30代の結婚指輪の決め手はやはり「デザイン」

30代では、結婚指輪の一番の決め手は「デザイン」と回答する人が圧倒的に多く、全体の約6割を占める結果に。

続いて多かったのは、価格やつけ心地を重視したという声。前述の通り、結婚指輪の平均購入価格は30代は20代より低いのですが、関連して価格を重視する人の割合が20代よりもやや多い傾向に。一方、ブランドを重視する割合が意外と低いことがわかりますね。

▼結婚指輪にはどんなデザインがある?

30代の結婚指輪に人気のテイストは「シンプル」

30代は社会に出て10年ほどになり、徐々に落ち着きが出てくる年代。そういった背景もあるからか、結婚指輪もシンプルやエレガントなテイストを選んだという回答が多く見られました。

かわいいテイストの結婚指輪も人気。長く身に着けるものだからこそ、やはり自分が納得できるデザインで選びたいですよね。

▼テイストで選ぶ結婚指輪

目次に戻る

失敗・後悔の声を参考に!30代の結婚指輪選び体験談

結婚指輪を選ぶ際に参考になるのが先輩たちのリアルな声!30代で結婚指輪を購入した先輩たちが迷ったポイントや後悔している点などを紹介します。

ブランド・ショップ選びの決め手は?

ブランド選びは実際に店舗に訪れて試着してみるのが一番!とはいえ、足を運べる店舗数は限られますよね。先輩たちはどのように選んだのでしょうか。

デザインとブランドイメージが好きだったのと、意外と人とかぶらなそうだったから。(東京都30代女性・ブルガリで購入)

アフターサービスがしっかりしていたため、希望のデザインと素材の金額が予算に近かったため。(埼玉県30代女性・銀座ダイヤモンドシライシで購入)

結婚指輪ならここ!と思っていたから。(静岡県30代女性・カルティエで購入)

ブランドへの憧れや直感を大切にした人、アフターサービスや価格など現実的な面をしっかり確認した人も。

仕事柄、本当にシンプルなデザインがよかったので、御徒町の宝石店で1番シンプルなものを選んだのでブランドにこだわりはありませんでした。(埼玉県30代女性・その他ブランドで購入)

大好きな彫金作家さんだったから結婚できたら絶対にお願いしようと思っていた。(神奈川県30代女性・その他ブランドで購入)

自分たちで作ることに価値を感じたから。(東京都30代男性・CRAFYで手作り)

自分たちの価値観に合っているか、”自分たちらしさ”を表現できるか、さらにいい意味でこだわりすぎない結婚指輪選びをした人も。地に足の着いた30代ならではの結婚指輪選びといえそうですね。

30代の結婚指輪選び「こんなことに迷った」

結婚指輪選びで迷ったポイントとして最も多かったのが、「何を優先するべきか」ということ。体験談を見ていると、ブランドとデザインを天秤にかけて悩む方がとくに多いようです。

人気のハイブランドにするか、ブランドにこだわらずデザインや価格重視にするか迷った。(愛知県・30代女性・既製品の結婚指輪を購入)

自分の好みで言うとゴールド系が好きだが、「結婚指輪といえばプラチナ」という固定観念もあり、何が良いか、何が似合うか、何を選べば後悔がないか、かなり吟味した。(東京都30代女性・セミオーダーの結婚指輪を購入)

ダイヤの質、付け心地を比較していたが、最終的にすごい迷ってしまった。(大阪府30代女性・既製品の結婚指輪を購入)

着け心地と本当に欲しいブランドやデザインどちらを優先するかで悩みました。(茨城県30代女性・既製品の結婚指輪を購入)

自分の好みが確立している一方で、知識もあり、価格も無視できないし…ということで、なかなか悩ましい30代。「実際に着けてみたらイメージが違った…!」なんてこともあるので、迷ったらとにかく実際に試着してみて、ふたりの中での優先順位を整理していくようにしましょう。

30代の結婚指輪選び「ちょっぴり後悔していること」

じっくり吟味したにもかかわらず、結婚指輪選びでちょっぴり後悔したという花嫁は案外少なくありません。

シンプルにメレダイヤ1粒にしたけど、もっとあってもよかったかも。(大阪府30代女性・既製品の結婚指輪を購入)

派手なものが苦手で控えめな石の配置のものを選びましたが、(お店の照明がなければそこまでは光らないので)もう少し石があってもよかったかも、とあとで思いました。(栃木県30代女性・セミオーダーの結婚指輪を購入)

デザインはかなり気に入っているが、普段身に付ける機会の少ない婚約指輪よりも、かなりお手頃な価格ものを選んだので、毎日身に付けるものが高価な方がコスパが良かったよな…と思ったりする。(東京都30代女性・セミオーダーの結婚指輪を購入)

シンプルテイストが人気ですが「もう少しキラキラでもよかったかな」「お金をかけてもよかったかな」という思いを抱える人も。

自分たちで手作りすれば良かったです。(埼玉県30代女性・既製品の結婚指輪を購入)

いくつも試着するとどれが良いか分からなくなってきたこと。パートナーと好みが合わない(それぞれこだわり有)と揉めてしまったこと。(東京都30代女性・既製品の結婚指輪を購入)

とにかく選択肢の多い結婚指輪。結婚指輪迷子にならないためには、ふたりが大切にしたいことを整理しながら明確にしていくことが大切といえそうです。

とはいえ、先輩カップルたちは購入した結婚指輪に満足している人がほとんどで、後悔も「こうしたほうがよかったかも?」という程度。自身の好みをわかっている30代だからこそ、自分たちの選択に大きな後悔をする人はほとんどいないようです。

目次に戻る

自分に合うもの・品質の良さを知る30代ならではの結婚指輪選びを

価値観やライフスタイルが確立して、結婚指輪選びにおいてもこだわりたいことが明確になる30代。品質の良さ、自分に本当に似合うものを大切にできる一方で、結婚においてのお金のかけどころもしっかり考えるため、地に足の着いた結婚指輪選びができる年代ともいえそうです。

ブランド・デザインだけでなく、素材選びと品質、アフターサービス…など、とにかく検討ポイントが多い結婚指輪選び。一流のジュエリーショップに足を運び、いろいろ比較できるのは、ブライダルリング選びをするこの時期ならでは。先輩カップルたちの体験談も参考にして、ぜひふたりで楽しみながら納得できるリングを見つけてくださいね。


■記事内調査出典
みんなのウェディング「2024年婚約指輪・結婚指輪に関するアンケート」
アンケート方法:インターネット調査
アンケート期間:2024年1月25日~2月1日
対象者:過去3年以内(2021年1月~)に婚約指輪と結婚指輪を購入された方(もらった方も含む)、または結婚指輪のみを購入された方(もらった方も含む)
有効回答数:253人

※ 2024年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー