1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 天然とは?天然な人のイメージや性格の特徴をアンケート調査!愛される天然になるためのポイント

天然とは?天然な人のイメージや性格の特徴をアンケート調査!愛される天然になるためのポイント

2022.06.15

おっとりした性格の人や少し抜けている言動をする人に対していう「天然」や「天然ボケ」はほめ言葉なのでしょうか?

男性へのアンケート調査から、天然な人のイメージや特徴を紹介します。愛される天然になるために気をつけたいポイントも要チェックです。

天然・天然ボケとは?

人の性格や言動の特徴に対して使う「天然」という表現。
おっとりして独特の世界を持っている人や、会話の受け答えが少しズレている人、危なっかしい行動が多く抜けている人に対して使われることが多いようです。

本人はいたって真面目であるにもかかわらず、笑いを生むようなズレた言動をすることから「天然ボケ」といわれることもあります。
この「ボケ」は人を卑下する意味ではなく、お笑いのボケ・ツッコミのようなユーモアのある「ボケ」を意味しています。

目次に戻る

天然の意味を広辞苑でチェック

「天然」はもともと次のような意味があり、「天然の魚」「天然記念物」のように一般的にも使われています。

てん‐ねん【天然】
①[後漢書賈逵伝]人為の加わらない自然のままの状態。また、人力では如何ともすることのできない状態。自然。「―の美」「―アユ」 反対語:人工。
②造物主。造化。
③[史記主父偃伝]本性。天性。うまれつき。
広辞苑

「そのままの状態、うまれつき」などの意味が、天然な人の純粋で自覚のない様と結びついて使われるようになったようです。

目次に戻る

天然は褒め言葉?男性が抱くイメージを調査!

天然は褒め言葉?男性が抱くイメージを調査!

「天然だね」と言われる側からすれば、それが褒め言葉なのかどうか気になるところですよね。みんなのウェディングでは、20代~40代の男性331人にアンケートを行い、天然の女性についてどう思うか聞いてみました。

アンケート 天然女性をどう思うか

過半数の人が「好き」または「どちらかといえば好き」と好意的な印象を抱いている結果になりました。また「どちらでもない」と答えた人が37%と最も多く、天然の女性だからといって印象の良し悪しが決まるものでもないようです。

目次に戻る

天然・天然ボケな女性の特徴

では、具体的にどういう外見や言動に「天然だ」と感じるのでしょうか。同じく331人の男性に対して、天然だと思う女性の性格・言動の特徴を聞いた結果はこちら!

アンケート 天然・天然ボケな女性の特徴

性格の特徴

性格の特徴として多かったのが「子どもっぽい面がある」という意見です。素直で純粋な様子や、テンポがズレている、危なっかしい様子に幼さやかわいらしさを感じるのかもしれませんね。

守りたくなる、世話を焼きたくなるといった愛される特徴ではありますが、仕事において子どもっぽい面が出てしまうとミスにつながり、手がかかると思われることも考えられます。

また、天然な人は「まわりに流されずおっとりしている」というイメージもあるようです。常にマイペースでやさしい雰囲気を持っており、周りを癒す存在である場合も多いでしょう。また「人にどう思われるかをあまり気にしない」傾向もあり、我が道をいく個性的な人と捉えられることが多いです。

言動の特徴

言動については、「突拍子もないことを突然言い始める」という特徴が挙げられています。天然な人は会話の途中で自分の世界や考えに浸ってしまうことがあり、本人の中ではつながっていても、周りからすると突拍子もない発言と取られるのでしょう。

本人はいたって真面目に発言しているため、会話の流れや自分の発言に対して「まわりが笑っている理由についていけない」ことも。また素直であるがゆえに、「明らかな冗談を本気に受け止めてしまう」傾向があります。人知れず傷ついて悩むこともあるでしょう。

こうした日常的な場面でのささいなズレが時に癒しになり、時にいさかいのもとになるのかもしれません。
恋愛においても「かわいい」「守ってあげたい」といったいいイメージと、「つかめない」「ペースが合わずイライラする」といった悪いイメージの両方があるでしょう。

目次に戻る

天然な人が人間関係で気をつけたいこと

天然な人が人間関係で気をつけたいこと

天然の人は愛されキャラのイメージがある一方で、場面や相手によっては悪いイメージを与えることもあります。天然は個性で悪いことではありませんが、人間関係をスムーズにするために少し言動に気をつけてみるといいかもしれません。

たとえば、思ったことをそのまま口に出さずに一旦考えてから発言する意識を持ちましょう。相手がどう感じるか、場に適切かどうかを考えてから発言できると、不用意に相手を傷つけることが減るのではないでしょうか。

仕事においては、相手と認識のズレがないようにわからないことは確認する、指示されたことはメモを取るといったクセをつけるといいでしょう。仕事のペースをつかむのに時間がかかる場合もありますから、難しいと思ったら周りを頼るのも大切です。

一方、意図せず周囲に笑われて自分が傷つくこともあります。そういう場合は親しい友達に相談したり、ズレていたら指摘してほしいなどサポートお願いしたりするといいでしょう。自分ひとりで抱え込まないようにしてくださいね。

目次に戻る

わざと天然を装っている女性も?

わざと天然を装っている女性も?

一方、本当は天然ではないのに、男性にモテようと天然を装っている人もいます。意図的に不思議な発言をしたり、おっちょこちょいな行動をしたりするといった具合です。

天然な人が純粋に行動しているのに対して、天然を装った人は周りをよく観察し、考えて戦略的に行動しています。天然のような言動も自分で程度をコントロールしているので、かわいい部分だけを見せて本当に自分に損なことはしないのが特徴です。

こうした計算高さに加え、同性の前と異性の前とで態度が変わる様子が同性をイラつかせてしまうことも。ただ、こうした天然らしい態度を「かわいい」と思う男性も多く、恋愛上手な人であるのは事実です。

目次に戻る

人に愛される天然に

ほがらかでやさしい雰囲気を持ち、純粋に物事を楽しめるのは天然のいいところです。周囲の癒しにもなるでしょう。

もしモテるためのテクニックとして天然を装う場合も、両性から好かれる「天然のいいとこ取り」ができるといいのではないでしょうか。いずれにしても、少し周りに目をやる意識を持ち、人に愛される天然を目指しましょう。

※ 2022年5月 時点の情報を元に構成しています