1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 新居、引っ越し日、入籍日…ぜんぶ義母が指示してくる!!うまくやっていける気がしなくて婚約解消してしまいそう…

新居、引っ越し日、入籍日…ぜんぶ義母が指示してくる!!うまくやっていける気がしなくて婚約解消してしまいそう…

2021.10.26

結婚して始まる義母=お姑さんとの関係。
最近は、適度な距離をもってお嫁さんと仲良くやっているお姑さんが多く、ひと昔前の嫁姑関係は少なくなった…という話もありますが、やはり義母との関係に悩んでいる人もいるようです。

「みんなのウェディング」では、義母に色々口出しされて困っているという相談が寄せられ、注目を集めています。

義母が入籍日から引っ越しまで口を出してきて…今後が心配

相談内容
義母が口出ししすぎてきて悩んでいます。

・新居の物件を「どんなところか見たいわ」と見に来る
・引っ越し当日も大変だからと夜ご飯を作って持ってくる予定
・私と彼の引っ越しに良い日を見てもらったらしく、それぞれ違うから入居してから10日間は私1人で住むことに
・入籍日をなんとなく決めていたのに、良い日取りじゃないからと別の候補日をいってくる
・順番は大切だからと、彼と私が一緒に住む前に結納を済ませたいといってくる

こんな義母…これから先が心配です。子どもが産まれたときとか。しかも二世帯で家を建てるような話もしていて…。あまり入ってこないでほしいことを上手に伝えるにはどうしたら良いでしょう??

このままだと婚約解消してしまいそうです(>_<)

出典:https://www.mwed.jp/community/questions/23008
(相談・回答内容は一部抜粋)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーからたくさんのコメントが寄せられました。

確かにひどい…彼にがつんと言ってもらっては?

■そもそも彼氏さんは何をしているんでしょうか。義母が口を挟んできているのにただ黙って傍観しているんでしょうか。私はそっちの方が問題かなと思います。

あなたが義母に何か言うよりも彼氏さんからがつんと言ってもらう方が丸く収まる気がします。あと義父は何してるんでしょうか?状況によっては義父に働きかけて義母へ伝えてもらうのも有効かもしれません。

私もここまで口を出されたら婚約破棄も視野に入れると思います。はっきり彼氏さんにも伝えてみてください。

彼に間に入ってもらうべき、という意見です。
義母のことをよくわかっている彼にそれとなく伝えてもらうのが、角が立ちにくく良い方法かもしれません。
今後の結婚生活のことを考えると、今彼がどのようにあなたをサポートしてくれるかを見極めるべき。

こちらのアドバイスに対して、相談者さまより追加のコメントが…

彼は義母に支配されてるように思います。
おそらく子どもの頃からそのスタイルなので義母がいる事が当たり前なのと、その場を丸く収めたいためか、義母よりの意見です。

結婚前の今から黙って傍観しているようだど、確かにこの先は不安になってしまいますね。

それに対して、さらにアドバイスが寄せられました。

結婚自体を考え直した方が今後のためかも…?

■おつらいですね。
ただ正直、現時点でこのような状況であれば今後彼の態度の改善は望めないと思います。今後の結婚生活も間違いなく関与してくるし、夫婦としての考えではなく全て義母の納得のいく方法にしか出来ないと思います。
つらいかと思いますが、今1度結婚自体を考え直した方が今後のためかと思います。

ただ結婚を辞めたいと申し出るとまた義母が出しゃばってくると思うので、弁護士さんに頼って法的な部分も整理してから申し出た方がいいかと思います。

ここは相談者さまの気持ち次第と言えそうです。
長い結婚生活の中で義母との付き合いは続き、夫があなたの味方になることは望めないかも…そんな状況でも彼と結婚したいのか、今一度自分の気持ちに向き合う必要がありそうです。

彼に「改善することがなければ婚約解消」と伝えてみては?

■彼が何も言わないのはどうかな?と思います。

私の元旦那の義母が干渉がすごかったです。
料理は作ってくる。
新築が建ったら勝手に新築物件を見に行き不動産担当者と話を勧めてくる(このときばかりは断りました)。
元旦那は何も言わない。

私の場合は長く一緒にいましたが離婚しました。今は再婚しましたが干渉もないです。平和です。

彼がずっと何も言わないのであれば同棲も解消してもいいと思います。彼には「自分の気持ちを伝え改善することがなければ婚約解消」などと伝えておくといいと思います。

彼への自分の気持ちに向き合うとともに、彼に自分が婚約を解消するほどに悩んでいることを伝えるべきですね。婚約者の悩みに対してどう動いてくれるのか、それが結婚に踏み切るかどうかの重要な見極めポイントになるかもしれません。

義母との距離感については、最初は誰でも戸惑ったり、難しく感じるかもしれません。
ほどほどにうまく付き合っていく方法が見つかればいいですが、それが難しそうな場合は覚悟が必要です。

そのとき大切なのは、夫婦でその問題にきちんと向き合って解決方法を話し合っていけるかどうか。悩みを訴えても聞いてくれなかったり、見て見ぬふりをされるのであれば、夫婦としての信頼関係は築けません。

彼とちゃんと話し合って義母との距離を考えてもらえると良いですね。

※ 2021年10月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー