1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 「一生独身」の男女が増加している!?独り身でも後悔しないための備えとは

「一生独身」の男女が増加している!?独り身でも後悔しないための備えとは

2023.08.16

結婚することが当たり前ではなくなってきている今、「一生独身」も選択肢のひとつになっています。
結婚を意識していたのに、気づいたら独身だった!という人も多く、結婚するつもりがあるから大丈夫というわけではありません。
実は身近な一生独身問題。一生独りだったらどうなるの?と、漠然と考えて不安になりますよね。

もし一生独身の場合には、どんな未来が想定できて、どんなことを考えておくべきなのでしょうか?データを参考に、現在の日本の生涯未婚率や、みんなが独身を選んでいる理由、一生独身でも後悔しないためにはどんなことに備えたらいいか?を詳しく見ていきましょう。

生涯独身率は今後増加していく

国立社会保障・人口問題研究所の2020年版の、国勢調査をもとに産出された生涯未婚率(50歳時の未婚割合)を見ていくと、2015年時点で男性23.4%、女性14.1%と、男性2割強、女性1割強の人が独身を選んでいることがわかります。
1990年時点の男性5.6%、女性4.4%と比較すると、現在の数字がかなり高い水準であることもわかりますよね。

また、平成27年版厚生労働白書の生涯未婚率の推移のデータを参考に、将来予想される生涯未婚率を見てみると、2025年で男性27.4%、女性18.9%、2035年には、男性29.0%、女性19.2%となっていて、男性で3割、女性で2割近くまで上昇するのではないか?と予想されています。

この数字は純粋に未婚者のみの数字になりますが、離婚や死別を合わせた場合、2035年の独身者率は48%になり、人口の約半分の人たちが独身になるのではないかと考えられているのです。

目次に戻る

「独身」を選んでいるその理由とは?

では、独身を選んでいる人たちの理由は何でしょうか?
令和2年度「少子化社会に関する国際意識調査」による「独身の理由」を回答率の高い順にみていきましょう。

  • 「適当な相手にまだ巡り会わないから」50.5%
  • 「独身の自由さや気楽さを失いたくないから」38.6%
  • 「経済的に余裕がないから」29.8%
  • 「結婚する必要性を感じないから」27.9%
  • 「今は、趣味や娯楽を楽しみたいから」27.3%

半数以上の人が、結婚をしたい気持ちはあるものの、実際に結婚を決意できる相手に出会えていないことを理由に挙げています。
いつか結婚したい!と考えている人でも、いつのまにか独身になっていたという現実が見えてきました。
一生独身は、誰にでも起こりうることだということがわかりますね。

目次に戻る

一生独身でも大丈夫?考えておくべきこととは

では、一生独身になった場合に想定されるのはどんな未来で、どんなことに備えておけばいいのでしょうか?
詳しく見ていきましょう。

マネープラン・ライフプランをしっかり考える

一生独身で心配なのは将来のお金のこと。
今は収入に余裕があっても、転職後や定年後はどうなるのでしょうか?
独身であれば年金も一人分です。
今の仕事はいつまで続けられるのか?住居はどうするのか?によって、必要な貯蓄額も変わってきます。
キャリアプランやライフプランを考えた上で、定年後の生活費はどれくらい足りないのか?そのためのお金をどうやって確保するのかまで考えておくと安心です。

どう計画したらいいのかわからないという人は、ファイナンシャルプランナーに相談しましょう。
生活費はもちろん、家電の買い替え費や旅費などの細かな支出、将来の過ごし方までヒアリングして、生涯必要になるお金を計算してくれます。
希望すれば積み立てや投資の案内もしてくれるので、何から考えたらいいのかわからないという人におすすめです。

健康管理をしっかりする

独身で自由な時間を謳歌できるのは、身体が健康だからこそです。
今のうちから、栄養バランスを考えた食事や適度な運動で、健康管理をしておきましょう。
また、どんなに健康に気を遣っていても、年齢を追うごとに病気になる可能性は高くなってきます。
突然の入院や、手術になることもあるので、必要であれば保険の加入も考えておきたいところ。
また、病気やけが、精神疾患などで働けなくなった場合に備えて、就労不能保険も検討しておきたいですね。

自分自身の介護をどうするか考える

親の介護はもちろん、自分が思うように動けなくなったり、認知症になった時にはどうしたらいいのでしょうか?
知り合いや親せきに介護をお願いするのか?行政や法人のサービスを受けるのか?あらかじめ、どんなサービスがあっていくら必要なのかも、知っておくとスムーズです。
また、自分自身の異変に気づけるように、孤独にならないことも大切。
兄妹や親戚との付き合いを大切に、一生ものの人と人との繋がりを今の内から築いておきましょう。

目次に戻る

一生独身はやっぱり怖い?覚悟が必要?

一生独身でいることを考えた時、老後のお金や健康に不安を感じますよね。
でも、結婚をしたからといって、その不安がなくなるわけでも、一生安泰というわけではありません。
結婚してもしなくても、明確なライフプランを立てて備えるか否かで、将来も大きく変わってきます。
独身のメリットは自分の思うままに生きられることです。
せっかくの自由を思い切り楽しむためにも、今の内に備えておくことが大切ですね。

目次に戻る

一生独身でもいいし、結婚してもいい

一生独身を選んだ場合に、どんな未来があるのか、そのために考えておくべきことをご紹介しました。

ライフスタイルも多様化している時代だから、一生独身でもいいし、結婚してもいいです。

どちらを選んでも大事なのは、もしもの時を想定して、備えておくこと。

選んだ未来が素敵なものになるように、今できることからはじめてみてくださいね。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー