1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 【実例特集】結婚式招待状でコロナ感染症対策をきちんとゲストに伝えるための付箋&招待状とは?

【実例特集】結婚式招待状でコロナ感染症対策をきちんとゲストに伝えるための付箋&招待状とは?

2020.08.06

コロナウイルス感染者数が拡大しつつある昨今。結婚式の決行をきめたけど、ゲストの方も不安な気持ちになることが多いかもしれませんよね。

もちろん感染症対策をばっちりしたうえで、ゲストへの招待状に感染症対策への取り組みを記載して案内するとゲストのみなさんにも安心してもらえるかもしれません。

そこで、この記事では、結婚式招待状の付箋&招待状の実例特集をご紹介します。

withコロナのこれからは結婚式招待状にもコロナ安全対策の記載を!

withコロナの視点が必要になる現在、結婚式に招かれるゲストの中には「出席の返事をしてから体調が悪くなったらどうしよう」「式場の感染症対策は?」など、これまでになかった不安を抱えている人も。

そこでおすすめなのが、招待状を送る際にふたりや式場が行っている安全対策を伝えること。
事前に十分な対策を取っていることを知らせることで、ゲストも安心して返事を出すことが出来ますよ。

すでに招待状が出来上がっている方も付箋を同封する方法なら対応しやすいので、事例を参考にぜひ実践してみてくださいね。

目次に戻る

インスタグラムで見つけたコロナ安全対策の招待状付箋実例!

まずは、招待状の発送予定日が間近に迫っていても挑戦しやすい、付箋を使った安全対策の案内事例をご紹介します。

@0320_wedding_chamさんのインスタグラム

どんな文面にしたら良いのか迷っている方にぜひ見てほしい、シンプルな付箋の事例。
ゲストの安全を第一に考えていることや、会場の具体的な感染症対策など、必要な要素がギュッと詰まった内容です。

@ _htm_wd531さんのインスタグラム

小さな付箋サイズでも、質感のある用紙を選ぶとよりあたたかみのある印象に。
ゲストが開封した際に真っ先に目に入るよう、一番上になるように封入するのもポイント。

@yuem_wdgさんのインスタグラム

お仕事でプレスリリースなども担当されているという花嫁さんが作成した、ゲストへの心配りが感じられる案内文。
「謝りすぎない」「ポジティブさを忘れない」「ゲストへの配慮」などの文章作成のポイントは、参考になる花嫁さんも多いはず!

目次に戻る

インスタグラムで見つけたコロナ安全対策の招待状

@yayo.0522さんのインスタグラム

感染症対策に関連して、結婚式の延期の可能性や出欠変更の目安などを記載すると小さな付箋には収まりきらない場合も。
続いては、付箋以外の方法で安全対策を伝えた事例をご紹介します。

@yayo.0522さんのインスタグラム

はがきサイズの用紙に、安全対策や延期の検討ど項目ごとに分かりやすく記載されています。
案内用紙をまとめて入れられるポケットホルダ付きのデザインも参考になります。

@se.wedding.0328さんのインスタグラム

結婚式の延期で2度目の招待状を発送された事例です。
大まかな対策やゲストへの配慮は招待状サイズの用紙に記載、会場で実施する詳細な感染対策は、小さめの付箋にQRコードで案内されています。

@m0913aさんのインスタグラム

延期になる可能性がある中でも、招待状は予定通り発送するという場合も多いですよね。
こちらの事例では、現時点では開催予定でも状況によっては延期も検討していることをしっかりと伝えています。

@hoshikao10さんのインスタグラム

記載したいことは多いけれど同封する枚数を増やしたくないという場合は、両面印刷する方法も。
メッセージを記載した面と、具体的な対策内容を記載した面を分けると、ゲストもわかりやすいですね。

目次に戻る

感染症対策への取り組みの伝え方ポイント!

感染症対策への取り組みとして伝えたいことは、「ゲストの体調や安全を第一に考えていること」と「具体的な対策内容」の大きく分けてふたつ。 内容が多い場合は小さな付箋ではなく、別途案内用紙を入れるようにするとゲストも読みやすくなりますよ。

それでは具体的に案内文に入れると良い要素や文例を見てみましょう。

招待状に記載するとGOODな安全対策の要素

  • ゲストの健康や安全が第一

例文)皆様のご体調と安全が第一と考えておりますので 無理のない範囲でご出席いただけると幸いです

  • 出欠変更の可否  

例文)ご出席のお返事を頂戴した後のご変更もご遠慮なくご連絡くださいませ

例文)体調等にご不安がある方は●月●日までにご連絡くださいませ

  • 延期や中止の可能性

例文)今後の情勢によっては延期または中止を検討しています その場合には速やかにご連絡させていただきます

  • マスク着用の可否

例文)マスク着用でのご出席をお願いします

  • 式場の感染症対策を記載

例文)消毒液の設置、会場の換気、スタッフの体調管理・マスク着用、座席の配置、料理の提供スタイル(ビュッフェ形式は取らないなど)、館内消毒など

目次に戻る

例文

最後に付箋用の例文をご紹介します。
ふたりの結婚式の状況に合わせて、ぜひ活用してみてくださいね。

付箋用の例文

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されており皆様ご不安な日々をお過ごしのことと存じます
結婚式につきましてはふたりで話し合い式場とも対策の打ち合わせを重ねました結果
現時点では当初の日程通りに開催する予定でございます
皆様のご体調と安全が第一と考えておりますので無理のない範囲でご出席いただければ幸いです
ご出席のお返事を頂戴した後のご変更もご遠慮なくお知らせくださいませ
式場の安全対策といたしまして アルコール消毒液の設置 館内の換気や消毒 スタッフのマスク着用などを徹底いたします
皆様におかれましてもマスク着用でのご出席をお願いします
今後の情勢によっては延期または中止を検討しております
その場合には速やかにご連絡差し上げますので何卒よろしくお願いいたします
その他ご不安な点等ございましたらお気軽にご連絡ください


以上、招待状で感染症対策を伝える際に気を付けたいポイントや事例をご紹介しました。
withコロナの安全対策を実施していることを招待状を送るタイミングで伝えて、ふたりにとってもゲストにとっても、結婚式を待つ時間をより安心で楽しめるものにしていきましょう。

TOP画像:@yayo.0522さんのインスタグラム

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年8月 時点の情報を元に構成しています