1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. 一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい

みなさんの意見をきかせて
れれれのれい さん
卒花嫁
2023年11月30日

至急で相談です。

私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、
11月初めに仕事でやらかしてしまい、1ヶ月自宅謹慎を命じられております。

今現在も待機は続いてて、このような状況は主人や家族にも相談できずにいます。

そのまま退職させられると思うのですが、転職することも上司に伝えておりまして、2週間後に式を控えており、
その上司には10月ごろに招待状を送り、乾杯の挨拶を依頼しています。
その方には色々ご迷惑をおかけしており、さすがに仕事1ヶ月もしていない私の式に呼ぶことが申し訳なくなっております。

この自宅待機を知っている方はもう1人いており、それが私の先輩にあたる方で、同じ店で働いている方でした。
その方は多分私がやからして自宅待機させられているとは知らず、体調が悪いと思って休んでいると思っております。

この方にも招待状を送り、参加する!と言ってくれておりました。
体調が悪いと思ってたのに、式だけして会社そのまま辞めるとか最低じゃない?とか思われそうで、何らかの理由をつけて来ていただきたくないのですが、思いつきません。

後もう1人はもう転勤されているのですが、上の2人ともの共通の知り合いで私の上司であった方も招待しております。
その方にも休んでいることは多分話は入っており(確証ではないですが)呼びにくい状況です。

他にも同僚は呼ぶのですが、大々的に会社でニュースになるのは多分式後になると思うので、その直近で事情を知っている3人だけ呼びたくないのですが、どうすればいいでしょうか?
失礼なのは十分承知なのですが、イレギュラーすぎてあまり参考にできる相談が他になかったので、させていただきました。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2023年12月1日

それは正直に言うしかないと思うのですが(最初、またインフルエンザや肺炎のシーズンになってきたためあまり大勢をよぶことに難色が…とか結婚式のことで両家で揉めてしまい、など考えましたが、いずれ耳に入るんですよね)。とにかく相手にわざわざご祝儀を持って交通費をかけて美容院手配したりするような負担を想定させるわけにはいかないですよね。これ以上。
自宅謹慎1ヵ月でそのまま辞める、後から大々的なニュースになる…とはかなり大きな処分だと思いますが(どろどろ不倫やよほど会社の名誉を失墜させるような事件でもない限りなかなか聞かないので)何よりもネットで相談する前にまず家族配偶者に言わなくて大丈夫なのですか?あなたの収入もあてにして結婚式の予定やその後の結婚生活を見ているんでしょうし、まさかこっそり転職活動して出勤したふりをして時間をつぶして辻褄を合わせるのですか?それにしても税金処理等でばれると思いますが…
急に会社関係の参加者が来なくなったら、不審に思うのでは?「あの人クビになることがわかっていて、実は結婚式やったんだって」なんてことになれば、参加者からご祝儀返せとか嫌なことを言われたり、連絡が来て引きずるかもしれませんよ…
人生の危機でパニックになられているかもしれませんが
ここで状況をどうするか、相談しあえるかで、夫婦としても決まると思いますが。例えばキャンセル料の方が少ないのであれば完全に家族だけの形式に変えるとか、会社関係は全て遠慮お断りするとか、親御さんからの知恵も出てくると思います。
さすがにこれを隠し通そうとするのは、無理があるかと

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
招待状の字に関しての行き違い
相談、というより愚痴になります。 お時間ある方に聞いてもらえたら助かります。 招待状に...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー