1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングアイテム
  4. 公表したくないんです!馴れ初めなしでふたりのプロフィールをつくる方法

公表したくないんです!馴れ初めなしでふたりのプロフィールをつくる方法

2020.02.05

プロフィールムービーや、プロフィールブックによく載っているふたりの馴れ初め。
でも「馴れ初めを公表したくない場合はどうしたらいいのでしょうか?
この記事では公表しないでふたりのことを知ってもらう方法をご紹介します!

プロフィールに馴れ初めって必要?

よくプロフィールムービーやプロフィールブックにふたりの馴れ初めが紹介されていることもありますが、必ずしも入れなければいけないということはありません。
プロフィールとは、ふたりのことふたりの関係性を紹介するもの。
したがって、馴れ初めはあくまでもその一部であり、思い切って省略してもOKなんです。

目次に戻る

馴れ初めを言いたくない理由

では、馴れ初めを言いたくない理由ってどんな場合なのでしょうか?
公表したくない理由や不安に思っていることをまとめてみました。

公表したくない理由

  • 婚活していたことを知られたくない
  • ネットやアプリで出会ったから
  • 授かり婚だったから
  • 恋人と別れたばかりの出会いだったから
  • 親に反対されていた

などがあるようです。

公表しないことで不安に思っていること

馴れ初めを公表しないことで、「ゲストからどう思われてしまうかが気がかり…」という不安を抱いてしまうようです。
しかし、「みんなのウェディング」で行った馴れ初めについてのアンケートによると、なんと9割近くの人が出会いや時系列に触れていなくても気にしないという結果に。
このアンケート結果からもわかるとおり、ゲストはそこまで気にしていないんです!
(もしかしたら、一番気にしているのは自分たちなのかも…)

それならば思い切って、馴れ初めを載せない!という選択肢はいかがでしょうか?
馴れ初めを載せない代わりに、ふたりのことを伝える方法を伝授いたします!

目次に戻る

馴れ初めなしでプロフィールをつくる方法

ここからは、馴れ初めを入れずにプロフィールをつくる方法を見ていきましょう。
ポイントはふたりのラブラブさを伝えることです。

プロフィールムービーの場合

一般的なプロフィールムービーは、生い立ちから現在に至るまでをナレーションなどとともに写真を使ったスライドショーで紹介していきます。
一方、馴れ初めなしのプロフィールムービーの場合は、ふたりの出会いからは写真オンリー!
ナレーションや文字入れなどはせず、写真だけでふたりのラブラブさをアピールしましょう♡

プロフィールブックの場合

幼少期や思い出の写真とともに、誕生日や出身地、趣味や好きな言葉など好きな項目を載せることが多いプロフィールブック。
馴れ初めを書かない場合は、相手の好きなところやお互いのどこにひかれたのかを語ってみてはいかがでしょうか?
お互いの好きなところを暴露することで、ふたりの関係性やラブラブさが際立ちますよ。

また、前撮りをしたカップルであれば、前撮りの写真を載せてみるのもおすすめです。
ゲストとの思い出の写真をたくさん載せれば、待ち時間の間に思い出話に花が咲くのでこちらもおすすめです。

目次に戻る

編集部メンバー体験談

編集部メンバー:

前彼と別れてすぐにマッチングアプリで夫と出会いました。
別れた後にアプリをはじめて、前彼と時期はかぶっていないし別に悪いことではないけれど・・・。
アプリでの出会いばかりがフォーカスされそうで、公表したくないと思っていました。
なので、馴れ初めは潔く紹介しませんでした。
正直ゲストの反応が気になりましたが、誰からも馴れ初めを聞かれませんでした!
結果、馴れ初めを入れなくてよかったと思います。

目次に戻る

まとめ

何を伝えるかも大切だけれど、何を伝えないかも大切なんです。
馴れ初めは必ずしも公表する必要はないので、ふたりのことを伝えてみましょう♡

《編集部のおすすめ記事》

※ 2020年2月 時点の情報を元に構成しています