1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 一度きりだからむしろ安くてOK?中古やアウトレット、タイでレンタルも!?イマドキ花嫁の賢いウェディングドレス購入事情

一度きりだからむしろ安くてOK?中古やアウトレット、タイでレンタルも!?イマドキ花嫁の賢いウェディングドレス購入事情

2021.08.13

花嫁にとって、結婚式の衣装選びは大切なことですよね。

一方、結婚式の予算や新生活の貯金のため、なるべくウェディングドレスの値段をおさえたい方も多いようです。

格安ドレスを賢く見つけた先輩花嫁たちは、中古ドレスを利用するなど、様々な工夫をしたようですよ。


1.ウェディングドレスの相場

一般的にウェディングドレスにかかる料金の相場はどれくらいなのでしょうか?

「みんなのウェディング」では、先輩花嫁たちにアンケート調査を行なったところ、次のような結果となりました。

質問 ウェディングドレスの金額はいくらでしたか?

第1位 30万円以上  20%

第2位 15万円以上20万円未満  17%

第3位 5万円未満 15%

ウェディングドレスに30万円以上かかったと回答したのが全体の2割。

一方、意外なことに5万円未満で購入した方も15%いました。

一般的に高いといわれるウェディングドレスの費用を安くおさえるには、なにか秘訣がありそうですね。

体験談
「一度きりなのでお金をかけたくなかった」
■大きなショップだったのでドレスのデザインも膨大にありました。
1度きりなのであまりお金を掛けなくても、代わりに選んでもらったドレスがデザインも価格もよく気に入ったので。(30代前半女性)

体験談
「ネットで購入した」
■ネットで安く購入して持参しました。一回しか着ないものだし安物で十分です。(30代前半女性)

目次に戻る

2.ドレスを安く準備する方法

では、実際にウェディングドレスを安く準備することに成功した先輩花嫁たちの工夫はどのようなものなのでしょうか?

「みんなのウェディング」には先輩花嫁から様々な意見が寄せられています。
是非参考にしてみてくださいね。

中古のウェディングドレスを利用する

高級ブランドのドレスであっても、中古ドレスは値段がお手頃になります。中古ドレスといってもクリーニングがきちんとされているものです。

レンタルの場合でも、購入の場合でも、値段重視の花嫁は中古ドレスを中心に探してみてはいかがでしょうか。

体験談
「もともと質のよいドレスを中古で購入」
■ランクアップしてその中から選ぶより、中古で良い物を安価で購入した方が安く良い物を選べると思ったので。
近くに中古を扱っているショップが多くあるのも、中古を選ぶきっかけになりました。(30代前半女性)

アウトレットを利用する

店頭に飾られていたドレス、サンプルとして製作されたドレスなどをアウトレットとして安価な価格で販売するお店が増えてきています。

品質としては問題ないので、手に入れることができればお得です。
購入後のドレスの保管場所などに問題がなければ、とてもリーズナブルで質の高いドレスと巡り会えますね。

オーダーメイドする

オーダーメイドは高い、というイメージがあります。ところが、「探してみるとレンタルよりもオーダーのほうが安かった」という意見が聞かれました。

オーダーメイドにも、お店によっていろいろなシステムや価格帯があるようなので、一度検討してもよいかもしれませんね。

体験談
「安くて自分のものになるドレスにした」
■数時間しか着ないのに、自分のものにならないものに大金をかけられないので、安くて自分ものになるドレスにしました。(20代後半女性)

体験談
「インナーもオーダーメイドで安く見つけた」
■鵜ドレス用のインナーもオーダーメイドのものをもっていきました。
式場のものは値段が高く、インターネットなどで検索してオーダーなのに式場のものより値段が安かったのでそちらにしました。(20代後半女性)

ノーブランドを利用する

ウェディングドレスに限らず、ブランド名のついたものは高くなります。

もし、ブランド名にこだわらないならば、比較的お手頃価格でウェディングドレスを見つけることができるようです。

ドレスショップのオリジナル品など、デザイン重視で選んでみてもよいかもしれません。

体験談
「ショップのオリジナル商品を利用」
■ブランド物ではありませんが、レンタルしたドレスショップのオリジナルで作っているものでした。
なのでデザインや品質の割に、ブランド物と比較してとてもお安かったです。(30代前半女性)

海外で探す

海外で気に入ったドレスが見つかった場合、それを利用すると安くなることがあります。

もちろん、ドレスためにわざわざ海外に行くのでは旅費のほうが高くつく可能性があるので、「旅行ついで」に見つけることがコツ。

もし、結婚式前にそのようなチャンスがある人は、心掛けておいてもよいかもしれませんね。

体験談
「海外でレンタルした」
■タイでレンタルして、持って帰りました。
日本でレンタルするより、圧倒的に安かったです。ドレスと、民族衣装と、彼の分のタキシードの3点レンタルしました。(30代後半女性)

シンプルなデザインのものにする

デザイン性が高いドレスは、使用している布地の分量が多くなる場合があり、また手間もかかれば、それに比例して値段も上がります。

一方、シンプルなデザインのドレスは、材料費や人件費が少なく制作されています。
そういう視点で探していくと、お手頃価格のドレスが見つかることがあるようですよ。

体験談
「人気のデザインでもシンプルなものは安い」
■シンプルで、人気のエンパイアタイプでした。シンプルなせいか、値段も安く、派手ではなく、膨らんでいない感じでした。(30代前半女性)

※ 2021年8月 時点の情報を元に構成しています